第30話 澤田 瞬---side22

GWのちょうど真ん中辺りだった。

部活が終わって、シャワーを浴びる時に、同級生の剣崎が話しかけて来た。


「澤田は行かないよなぁ?」

「どこに?」

「合コン。急にひとり来れなくなって」

「なんで聞いておきながら行かない感じに言うんだよ?」

「お前彼女いるだろ?」

「いない」

「嘘だ。文学部の誰って言ったっけ……髪の短い」

「アレ、ただの幼馴染だから」


この誤解を解くために、どれだけ違うって言ってまわらないといけないんだろう……


「あ、じゃあ行く?」


一瞬迷ったけれど、迷ったところで結果はわかっているのだから、だったら早々に忘れる努力をした方がいい。


「行く」

「良かった! 助かる! 相手は精華女子大なんだよ」


精華女子大の何がすごいのかはわからなかったし、剣崎のテンションが高い意味はもっとよくわからなかった。




剣崎が予約していた店は、去年、文学部と教育学部で前期の打ち上げをした店だった。あの時みたいに人数がいないから、店員に案内されたのは小さな個室だったけれど。


「全員サッカー部で奥から、澤田、田辺、山口、で俺が剣崎」

「こっちは向こうから、美結、梨江、流奈、わたしが凛花です」


適当に料理を頼んで、お酒を飲みながら、趣味は何だとか、休みの日は何してるかとか、ありきたりな話になった。


「よく来るの? こういうの」


前に座っていた美結という子に話しかけた。


「誘われたから。澤田さんは?」

「初めて。オレ人数合わせに急遽参加した」

「そうなんですね」

「ねぇ、なんで敬語?」

「わたしだけ、2年なんです。澤田さんは3年ですよね?」

「そうだけど、大学違うし、タメ口にして。敬語使われると緊張する」

「あ、はい。じゃあ、そうします」

「ほらまた敬語」

「気を……つけるね」

「みんなどういう繋がりなの?」

「同じテニスサークルに入ってる」

「テニス?」

「何か?」

「啓修大と試合やったりする?」

「します。先週練習試合やったばかり」

「友達とかいる?」

「友達というか、話したりする人はいます。2年の子とか。3年では伊藤さん」


無意識にため息が出てしまった。


「何か失礼なこと言いました?」

「……違う」


こんな初対面の子に言うべきなのか? でもわざわざ自分から言うようなことじゃないよな……


「そう言えば、伊藤さんはサッカー部に彼氏がいるって。この中にはいたりしませんよね? みんなフリーって聞いてるから」

「それ誰が言ってた? さ、伊藤さんの彼氏がサッカー部にいるって」

「えっと、名前は知らないけど3年の人が」

「それ、伊藤さん否定してなかった?」

「特には」


嘘だろ……何で否定してないんだよ?


「それ、噂だから。伊藤さんと付き合ってるって噂されてるのオレ。でも、絶対付き合ってないから。その噂すごい迷惑してる」

「そう、なんですか」

「そう。だから信じないで」

「良かった。最初に会った時から、澤田さんいいなって思ってたから」


そう言うと目を逸らしてお酒を飲んだ。


「みゆ……美結ちゃん、一気に飲み過ぎ。そんなんじゃすぐに酔うよ」


彼女は、茶色の長い髪を後ろで結んでいて、袖がフリフリした白いニットを着ていた。


「髪の毛、長いんだ」


どうしてそんなことが気になるのか……


「気がついたら伸びてて」

「天パ?」

「パーマ。元はストレートです」


ゆるくカールした長い髪……


「澤田、グラス空じゃん。何飲む?」

「あー、チューハイのレモン」

「美結ちゃんは?」

「同じもので」

「わかった」


剣崎が甲斐甲斐しく動いていた。

部活の時は全然動かないくせに、こういう時はマメなんだ。

でも、オレもこのくらいマメだったら、今頃こんなところにはいなかったのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る