第2話 飲み込みと喉越しはあっても困らない

船は無事にたどり着いた。

西日が1人と一個を眩しく照らす。

カインに礼を言いユーザ達は行く。


「ここはウォータス。水資源が豊富で水の国とも言われてる。まあそんな事はどうでもいいか。

まず宿を探そ…ん?」

ユーザが向こうを見て何かに気づく。


「人…倒れてないか?」

駆け寄ると確かに男が気を失っていた。足は血まみれで重症に見える。


「おい聞こえるか、しっかりしろ!しっかりしろ!」


何度も呼びかけると、何とか意識を取り戻し開口一番

「チェンジャーの野郎どこ行っ、うぅ!」

と言いかけ、右足を抑えてうずくまる。


「その足じゃ無理だ。見た感じもう片方はいけそうだな。肩捕まれ。」

ユーザは手を貸し

「宿の前に病院探しか。」

と呟き、男が苦しくないよう、ゆっくり歩きだす。


「その人助けるの?」

ハーズが尋ねると


「前の仕事の癖が抜けてなくてさ。こういうの見るとほっとけないんだ。」

苦笑いしながら答える。


「それじゃあ、ボクを助けたのも」

「そんな所かな。」


ハーズはそんなユーザの前の仕事に少し興味を抱きながらも

「ボクも協力する。」

左腕の力を補助する。

「あぁ助かる。ハーズ。」

「ん?なんかスースー聞こえない?」

ハーズは何かスースーという声が聞こえると言い始める。

「何も聞こえないぞ。気のせいだろ。」

ユーザが返す。

「そっか、気のせいか…」


その会話を聞いていた男は

「あんたさっきから誰かと会話してんのか?」

言い出し、


ユーザは

「あ、あぁそうなんだ。信じられないと思うけど。」

慌てて返すと、


「いや信じる。その籠手が喋ってんだろ。」

男すぐ状況を受け入れる。


ユーザ達は内心


こいつ飲み込み早いな…

と思った。


その後クリゴと名乗った男にいろいろ聞かれ、出会いの成り行きを説明したユーザ達だが

「あぁ、そういう事なんだな。」

の一言で全て済ますから、


こいつ、飲み込み早いな…

と言う気持ちが高まっていった。


「とまぁ、俺たちの話は大体終わったから、今度はお前の話を聞かせてくれ。なんで倒れてたんだ。」


するとクリゴは

「チェンジャーってヤツにやられた。」

と言い表情を曇らせる。

「それはどんなヤツだ?」

「とにかく強い。俺この辺の地域で唯一怪人を倒せるんだがヤツにはかすり傷も付けられなかった。」


「本当か!?」

ユーザがとても大声で驚く

「いや…続けてくれ」

その後すぐ続けるよう促す。


「その後ヤツは『エンマダイオー』だとか訳のわからん事を言い出た後俺のナタを奪おうとした。そして、俺はその、ナタを、あ、ぁあああ!」

そこまで言うとクリゴはその場で崩れ落ちて泣き始めてしまった。


「大丈夫か?それ位大事な物だったんだな。とりあえずチェンジャーっていうヤバい奴がいたのはわかった。行こう。」

「マジか!」


と一行がまた進み出した瞬間、


「危ないかがめ!」

何かの気配を感じ取ってユーザが叫ぶ。

空から彼らを襲ったのは翼がマントの様になっているワシの怪人だった。怪人の眼光はクリゴを捉える


「やるしか無いな。せめて槍があればな…」

ユーザは怪人を睨み、構えをとる。



「お前の相手はこっちだイーグレブ!」

ユーザがワシ怪人のイーグレブに呼びかける。

イーグレブは即座に標的をユーザに変える。


「もしかしてボクがあんな事したせいで怪人が…」ハーズは自分が復活したときに暴れたことを申し訳なく思う。


「いや、オレ怪人に懐かれる体質だから目ぇ見つけられてるのはオレだ。だから責任はオレが取る。」

相手の間合いを計りながら言う。


「とにかくクリゴさんから遠ざけて倒すぞ。」

「わ、わかった!」


「キアエェー!!」

イーグレブが羽を広げ飛び掛かる。

「よっ」

ユーザは体を横にしてかわす。地面に着地したイーグレブは羽ばたいて、ユーザを空中に上げる。

「キイィアー!!」

空中上がった体にイーグレブはドロップキックを叩き込む。が、

「甘い!」「しっかり捉えたよ!」

ハーズが左腕で両足を掴んでいた。1人と一個は左腕でイーグレブの胴体を引き寄せ、

「「破壊!」」

みぞおちに拳骨を叩き込む。

「カッアアァー!」

断末魔を上げ、向こう側に吹っ飛んで行く。

「出会って数時間でこれか…」

「ボク達もしかしていい感じ?」

「一息つくのはまだ早いぜ。さっさとトドメを刺すぞ。」

「だね。」

ユーザは着地し、イーグレブが落下した場所へ向かう。すると


「キィアーー!」


突然声が聞こえたと思ったら向こうから何か飛んでくる。

何とか避けるが

「そうだったアイツは羽を飛ばしてくるんだ!」

というユーザの声にさっきの余裕はない。


羽はさらに飛んでくる。今度も肌には当たらなかったが、籠手の紐を掠め取りハーズが外れてしまう。


無防備のユーザにイーグレブが馬乗りで飛び掛かる。振り解こうとするが力負けして、完全に相手のペースだ。

「離せぇ!」

イーグレブはそのままユーザを持ったまま飛び上がる。そのまま振り回して空中で揺さぶった後ウォータスの街に投げ落とす。


それを見ていたハーズとクリゴは彼を助けるため力と知恵を振り絞る。


ハーズは何とかクリゴの所まで飛んでいき言う。

「アイツを倒せそうな方法ってないの!」

クリゴは自分の所持品が入った布袋を漁っている。

「ダメだ、武器になりそうなもんは盗られちまった。」

あくまでも奪われたのはナタだけで他の所持品は無事だったのだ。取り出したのは傷ひとつない麗な水筒だった。

「目ぼしいモノこれくらいか。ナタみたいにコイツも喋ってくれればな〜。」

「え!クリゴさんのナタって」

「あぁ言ってなかったな。付喪神になって助けてくれたんだ。」


クリゴが取り出した水筒にハーズはまた違和感を感じる。

「やっぱりスースー聞こえる…この水筒の寝息かも!」

「え?何も聞こえんが…」

「もしかしてボクしか聞こえない?じゃあ、クリゴさん。ボク付けて、早く!」

「おう、」


クリゴは促され左腕にハーズを付けて水筒を握る。ハーズとクリゴは呼びかける。

「おーい起きろー!クリゴさんが呼んでるぞー!」


水筒は飛び起きて、

「何ぃ、じゃあ寝てられねぇぜ!」水筒が飛び起きる。


ハーズは「寝起きで悪いけど、投げるね」

とぶん投げる。


クリゴは「でも何でこんな事を、」と聞く

それに対しハーズは「付喪神は皆何かしらの特性を持ってるはず。だから彼も、」

「そう言うことか!」納得したクリゴを見て

やっぱ飲み込みが早いとハーズは思うのだった。


その頃ユーザは瓦礫から起き上がり、

「槍さえありゃあんなヤツ…」

大騒ぎのウォータスの街で1人槍探しに翻弄していた。

そこにクリゴの水筒が飛んできた。

「俺の名はトースイ。所で俺ぁ何すりゃいいんだ。」


ユーザは訳が分からず

「槍を持って来い槍を!」と怒鳴る。

「あいわかった!じゃあまずぁ景気付けの一杯だなべらぼうめぇ!」


そう言うと体をユーザの口に付けて、中身を飲ませ始める。

「おい、何すんだ、ぐはがほぉ、ああ!」

「どうだ、俺の酒は」

「キタキタキタキタアァー!!ヒュラホホォホイホーイ!」

完全に酔ったユーザは近くの落ちてる棒を拾い

「ヤラホホォーイ!」

棒を壁に引っ掛け上へ上がりながら、

「アラッテテェーイ!」

その勢いで空中のイーグレブの隣まで来てしまった。


「クエ?!」

イーグレブは羽を慌てて飛ばす。

「ウオオオオ!」

羽が右腕に刺さるが、動じない。

「死ねぇぇ!ウォオラアア!」

槍をドタマに突き刺し劇的勝利を納める。


そして、ユーザはそのまま動かなくなってしまった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る