第7話 科学部の面々

 そして次の日の朝。

「おはよ~って今日は花いないのか、完全に忘れてた」

 朝を一人で過ごすのはあまりないため、少し寂しさを感じる。

「ていうか一人だと時間忘れちまいそうで怖いな、早く出よう」

 そう言っていつもより十分ほど早く家を出た。

 当然ながら一本早い電車に乗れたわけで、結果的にいつもより早く学校に着いた。

「おっはよー千春!今日はいつもより早いな、なんかあったか?」

 うるさい茶色いのが話しかけてきた。

「いろいろあって電車早めたんだよ、なんか文句あっか」

「文句なんかないけどさ、君に伝言を頼まれてるもんだから」

「伝言?誰からだよ」

「科学部の部長さんからだよ~って露骨にいやそうな顔するね君」

 そらそうだ、あいつからの伝言ってことは高確率で

「『今日放課後科学室に来てくれ』だってさ」

 呼び出しなんだよなあ……。

「あぁ~~行きたくねぇ」

「そんな僕に言っても仕方ないだろ、そもそもそこまで嫌なら入部しなければよかったのに」

「さすがに土下座されて断るわけにもいかねえだろ、実際助かってる部分もあるしな」

「なら諦めな、別にそんなに時間かかるわけでもないんだろ?」

「そりゃそうなんだけどさ……」

 今日は朝から花成分確保できてないからな……まあ仕方ないか、さっさと終わらせて帰ろう。

「まあ教えてくれてありがとうな」

「いいってことよ、このことは花ちゃんに伝えなくっていいの?」

「まあ大丈夫だろ。そんな何時間もかかるわけでもないし」

「それもそうか、じゃあ伝えたからな~」

 そう言って鶫はほかの友達のところへと走っていった。


 そして放課後、柏木 花は教室で焦っていた。

「どったの花、無くし物でもした?」

 後ろの席から中学からの親友、日葵ひまりに話しかけられる。

「うん。家の鍵忘れちゃったみたいだから兄貴のところ行ってくるね」

「了解、じゃあまた明日ね~」

「また明日」

 日葵に別れを告げ、私は三年棟へと向かった。


 教室の近くまで行くと鶫さんがいた。

「すみません鶫さん、今教室に兄貴居ますか?」

「千春?あいつなら部活に行ったよ」

 部活……昨日の今日で凄いタイミングだなぁ。

「そうですか、ありがとうございます」

「場所わかる?確か第二科学室だったけどもしあれなら案内しようか?」

「重ね重ねすみません、場所はわかるので一人で大丈夫です」

「そう?んじゃ気を付けてね~」

 鶫さんに手を振り返しながら考える。」

 科学室か……確か三階にあったはずだけど。


 記憶は正しく、三階の特別棟に科学室はあった。

「ここで合ってるよね、兄貴居るといいんだけど……」

 そう呟きながらドアノブに手をかけようとしたその時、


 科学室が爆発した。


「えぇ!?」

 驚きのあまり声に出たがそれどころではない、まずは様子を見なければ。私はドアノブに手をかけて、急いで入る。

「大丈夫ですか!? なんか爆発したんですけど」

 そこにいたのは見慣れた兄ではなくだぼだぼの白衣を着た女の人だった、兄貴の情報からおそらく先輩だが小柄な私よりもさらに小さい。けれどなぜか大人びて見える不思議な存在感のある人だった。

「いてて……大丈夫だよよくあることだから、騒がしくしちゃってごめんね~って」

 その人はじっと私のことを見ている。

「あの、大丈夫ならよかったのですけど、ここに兄貴は……」

「その制服に靴……もしかして君一年生?」

 私の声を遮るように聞かれる。

「え?はいそうですけど……」

「ということは入部希望者かい!? それならそんなところにつっ立ってないで中に入って入って!」

「え?いやちょっと違……」

「いいからいいから、ほらここ座って!」

 誤解を解こうとしたが彼女は聞かずに私を科学室に入れて座らせた。

「よく来てくれました、今この部活は部長の私含めて三人の少人数でね、わりとピンチなんだよね」

「え、けどたしか三人いれば大丈夫なんじゃ……」

「お、よく知ってるね。まあ本来はね、ただうちの部活の場合色々とやらかしちゃったもんで、ぶっちゃけちゃうと教師たちに嫌われてる」

「それを私に言っちゃっていいんですか」

「いいのいいの、隠してるわけでもないんだし。それよりなぜ科学部に? 中学で好きだったとか? それとも実験が楽しそうだから? もしかして男子二人のどちらかが目的かい? あの二人はやめた方がいいよ~。一人は実験バカだし一人は重度のシスコ……っとそもそもうちの部員と面識ないか。んで、YOUは何しに科学部へ!?」

「えっと……言いにくいんですが私入部希望じゃなくて……」

「え?それじゃなんで……」

「兄貴……じゃなくてそのち、千春に家の鍵をもらいに……」

「ほうほう……となると君は千春君の妹さんってこと?」

「そうなりますね」

「ということは君が花ちゃん?」

「はい、そうですけど何で知って……」

「そりゃ千春君がしょっっっちゅう君のこと話してるからね、いやでも覚えるさ。それにしても……」

「それにしてもなんですか、そんなにじろじろ見ないでくださいよ……」

「うん! 話に聞いていた通り可愛いね。正直ただの身内びいきだと思ってたけどこれならあそこまで言うのも納得かも」

「可愛いなんてそんな、っていうか今話に聞いてた通りって言いました? 兄貴いつもどんな事言ってるんですか」

 そう聞くと彼女は『う~ん』と少し考えてから答えた。

「別にそんな大したことじゃないよ、君がどのくらい可愛い~とか飯が旨い~とかそんなくだらないことさ」

「まったくあのアホ兄貴は何言って……私なんかより先輩のほうが可愛いと思いますけどね」

「うれしいこと言ってくれるじゃないか、ていうか先輩か……なんかこそばゆいな、私のことはひいらぎと呼んでくれ」

「柊?」

「そ、私の苗字」

「わかりました、柊先輩?」

「……まあいいか、ところで花ちゃん、本当に科学部に入る気はないか? さっきも言った通り入ってくれるととても助かるんだが……」

「部活ですか、そのことなんですけど……」

「お願い! 来るペースも月1~2くらいでいいから! っといってもさすがにいきなりすぎるか、じゃあ少し体験してってよ、千春君が戻ってくるまで少し時間があるしさ」

「体験ですか……?」

「そう。手始めにこれなんかどうかな?」

 そう言って目の前に置かれたのはノートパソコンくらいのサイズの機械だった。

「えっと、なんですか? これ」

「平たく言えば噓発見器だね、この電極から体温、心拍、発汗とかのいろんなデータを読み取って……って細かい原理は後にしてとりあえず試してみよっか。まず腕出して」

 言われるがままに腕を出すと柊先輩は電極を手首につけ始めた。

「とりあえず手始めに、『君の名前は柏木花ですか?』」

「え? あ、『はい』」

 答えるが何も反応はない。

「当然ながら本当みたいだね、じゃあ次は嘘ついてみて。『君は千春君の妹ですか?』」

「え~と、『違います』」

すると機械から【ブー】と音が鳴った。

「とまあこんな感じだよ、どう? 面白いでしょ!」

 柊さんの目はまるで子供みたいにきらきらしている。

「すごいと思います、これを柊さんが作ったんですか?」

「そうだよそうだよすごいでしょ! ……といっても流石に私一人で作ったわけじゃないんだけどね、私メインなのは発案設計まで。じゃあ次の質問行くよ、『花ちゃんは今好きな人はいますか?』」

「…………いません」


【ブ――――――】


「鳴ったね、ていうか鳴らなくてもわかるくらいわかりやすいね君。ちょっと赤くなってるし」

「赤くなんてなってないです! それに好きな人なんていませんから! やっぱり壊れてるんじゃないですか?」

「そんなことないと思うんだけどな~ちなみに誰? クラスの人?」

「違います!」

「……ならないね、じゃあこの学校の人?」

「だから違うって……」


【ブ――――――】


「……鳴ったね、やっぱり君好きな人いるでしょ」

「…………もう終わりです、これ取ってください」

「え~、せめてもう少しだけでも……」

「なに人の妹いじめてこのんだアホ」

「痛い!」

 いつの間にか後ろに立っていた兄貴が柊先輩の頭にチョップを食らわせた。

「兄貴! 今の聞いてた?」

「ん? なんも聞いてねえよ今来たところだし」

「今は噓発見器で花ちゃんの好きな……」

「聞いてないなら大丈夫!兄貴とは関係ないことだから!」


【ブ――――――】


「え?なんで今これが鳴ったんだ? 花ちゃん今別に……」

「あーーーーーーーーやっぱり壊れてますこれ! もう取りますね!」

 そう言って腕についている電極を強引に取る。

「おかしいな~、確かに壊れてないはずなんだけど……」

「おかしいのも壊れてるのもお前の頭だよ部長。って言うか花、ここに近づくなって昨日言ったばかりなんだが?」

「うるさい、家の鍵忘れたから兄貴にもらおうと思ってきただけ」

「……なら仕方ないか、今日は一人しかいなかったけどは普段はやばい奴の集会所みたいな感じだからな」

「さらっとひどくね? てか君もやばい奴の一員だぞ」

「俺は違うわ、そもそもほぼ来ないし。でも実際そうだろ、今まで何回事故起こしてきたと思ってるんだこのスカタン」

「うぬぬ……何も言い返せない。そういや助手君は? 一緒じゃないのかい?」

「あいつならトイレ行ってから来るってよ」

「そっか」

「えっと、助手君って誰のことですか?」

 兄貴に聞く。

「ああ、助手君ってのは副部長のことだよ、呼んでるのは部長だけだけどな」

 兄貴はそう言って親指で柊先輩のことを指す。

「だって名前呼びだと怒られるんだもん、だからって今更苗字もしっくりこないし。だから君も苗字で読んでるんだろう?」

「いやまあそうなんだけどさ。前ふざけて名前で読んだら割と本気で詰められたし」

「え、どんな名前なんですか?」

「それは会ってからのお楽しみってやつだよ、そろそろ帰ってくると思うんだが……」

 兄貴がそういってドアの方を見ると、ちょうどドアが開いた。

「おっすただいまぁ、って誰その子?」

 入ってきたのは兄貴よりも声の低い男の人だった。身長はおそらく兄貴よりも大きく少し怖い顔だがどこか優しそうな人だった。

「よ、こいつ俺の妹だよ、忘れ物して俺に貰いに来たんだと」

 するとその副部長さんは私の方を見て少し間をおいて話しかけてきた。

「……あぁ、君が花さんか。名前は千春からよく聞いてるよ、聞いてた通り優しそうないい子だね」

「兄貴、ホントに何言ってんのさ……」

「別に大したことは言ってないと思うんだけどな、事実をありのまま述べてるだけで」

「兄妹にしちゃなかなかなこと言ってると思うけどな……一応自己紹介しておくか。俺は白瀬しらせだよ、白い浅瀬と書いてしらせだ、よろしく」

「白瀬先輩ですね、こちらこそよろしくお願いします」

「といってももうそこまで接点ないだろうけどね」

「そんなことないですよ。だって私……この部活入りますから」

「「「……え?」」」

 三人とも驚いているが兄貴と白瀬先輩は驚愕、柊先輩は喜悦といったところだ。

「だから科学部に入部したいんですけど……いいですか?」

 聞くと白瀬先輩が答えた。

「そりゃこちらとしても願ったり叶ったりだけど……いいのか? ここはお世辞にもいい部活とは言えないし、何よりまだほかの部活も見れてないだろう?」

「大丈夫ですよ、もともと部活に入る予定なかったですし」

「それは知ってるけどだからこそというか……花本当にいいのか? 俺が言うのもなんだがそんな簡単に決めちゃっても……」

「兄貴は黙ってて、私に部活やってるの隠してたくせに」

「だから隠してたわけじゃ……まあ結果的にはそうなってるけど」

「とにかく、もう決めたので! よろしくお願いします」

「やった~! よろしくね花ちゃん! じゃあ早速入部届持ってくるから待ってて!」

「あ、私もついていきます」

「ホント? じゃあこっちきて!」

「なあ千春よ、あのアホチビなんかテンション高くねえか?」

「たぶん初の女子部員ってのが嬉しいんだろ、今まで男子だけだったわけだし」

「なるほど、だが調子に乗らないように注意しとかねえと、このままじゃあの子大変なことになる。おい部長! やめろ」

 しかし部長は聞く耳を持たない。すると白瀬は大声で柊を呼んだ。


「おいタマァ! お前あんまり後輩で遊んでんじゃねえよ!」

「あ!タマって呼ぶなって言ってんじゃんバカ! まだばれてなかったのに!」

「うっせえ! いっちょ前に何隠してんだよ! それにタマにタマって呼んで何が悪ぃんだよ!」

「黙れ!ちょっと恥ずかしいんだよこのアホうらら!」

「てめえも名前で呼んでんじゃねえか!」

「仕返しです~、ば~か~う~ら~ら~」

「お前仕返しが幼稚しすぎんだよ、コラ待ちやがれ!」

「そういわれて待つわけないだろば~か!」

「うっせー! いいからそれ以上走るんじゃねえよ! 何かに当たって落としたらどうするつもりだバカが!」

「うららも走ってるじゃんかば~~~~~~か!!」


「……え?」

 なんだろう、さっきまでかっこよかった二人が追いかけっこしてる……。私は唖然とした表情で兄貴を見る。

「ん? ああ、あの二人の本名はそれぞれ柊 たまと白瀬 うらら、曰く苗字はかっこいいのに名前がイメージと違うから嫌なんだとよ」

「なるほど、だから自己紹介の時苗字しか言わなかったのか」

 そう言われてみれば確かにあの二人は『柊』と『白瀬』はぴったりだけども『タマ』と『うらら』って感じではないかもしれない。

「そゆこと」

「けど私は可愛くっていいと思うけどね、タマ先輩とうらら先輩」

「その可愛いってのが嫌なんだろ」

「えぇ、いいと思うんだけどなぁ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る