第18話 今日は遊ぶ日(2)
~第17話までのあらすじ~
庭園を満喫した4人は、
一番最初に100円を投入してみたのは、永久野だ。ツチノコみたいなぬいぐるみを見て「かわいい...」の一言。響は思った。
(そんなぬいぐるみを見るあなたがかわいいですよ、永久野さん。)
しかしこの
永久野さんは300円分プレイしてみたが、ツチノコは最初の位置とほとんど変わっていない。そして響は思った。永久野さんにかっこいいところを見せたい、と。
そして次に入れた100円で、響は永久野に、ぬいぐるみをプレゼントすることになる。まだパワーがあまりないアームを使って、どのように景品をゲットしたのか。
タグ掛けである。ぬいぐるみについているタグに、落とし口から一番遠い爪を入れ、アームの閉じる動きと上昇する動きで引っ張ってくる技。いわば「確率無視」である。3本爪のゲーム機には、操作用スティックと下降ボタンがついている。下降ボタンの中には、アームの下降を停止できる下降停止の役割も兼ねるものもあり、これが非常に重要なのである。
永久野はツチノコぬいぐるみを胸いっぱいに抱きしめていた。やはり、どっちがぬいぐるみなのか分からないくらい、永久野はかわいいのである。
そんな永久野に響は見惚れていたので、1発で獲物をしとめた響に尊敬のまなざしを向ける伊奈瀬(いなせ)と衣央(いお)に、当の本人は気付かなかった。
次に100円を入れてみたのは、衣央である。狙うは今年で10周年を迎える、人気アニメのキャラクターのフィギュアである。景品が入った箱はとても大きく、デカ箱と呼ばれるそれは、まばらな間隔でフィールド内に固定された、複数本の突っ張り棒の上に置かれている。響の十八番(おはこ)、橋渡し設定である。
この設定の難しい所は、デカ箱の場合、その箱の向きによっては、アームが箱の下をとらえきれないことである。衣央もやはり、景品が斜めにはまったような形から抜け出せないようでいる。数回試行錯誤したあと、彼女の目線は響へと向かった。出番である。
そして今回もまた、響はワンチャンスをモノにした。どのようにしたのか。
景品を受け取った衣央は、先ほどと同じように、響に目を輝かせている。今度はそれに響も気づき、エッヘンというような顔をした。
そして最後は伊奈瀬。彼女が狙っている景品は、カップルがお揃いで使えるような、2つのコップのセット。こちらも同じく橋渡し設定である。ただしこちらは
こちらもプレイヤーの実力が試される設定であり、響は再び出番を待っていたのだが...
ゴトン!
その音が聞こえてきたのは伊奈瀬の1回目のプレーの直後だった。いったい何が起きたのか。
バランスキャッチ(BC)である。アームの先端についている爪はある程度の幅があり、箱の重心を捕らえることで、そのバランスで持ち上げる技。アームが景品を持ち上げてから離すまでの間に、景品はバランスを崩しアームから落下するが、その落下の仕方によってはそのまま突っ張り棒の間をすり抜け、ゲットすることができるのだ。
「フン!どうよ、私の実力は!」
自信満々な伊奈瀬。橋渡し設定は実力が90%とは言ったが、残りの10%は運。そしてバランスキャッチは、その10%のほうなのだ。
響は当然それに気付いているが、「めっちゃうまいです!」とだけ言っておいた。重心を捉えられたこと自体は彼女の実力だからである。
何はともあれ、みんなほしい景品を手に入れることができたのだ。財布にはまだお金がある。
「まだまだ遊ぶぞ~!」
永久野の言葉は、第2ラウンドの始まりのゴングとなった。
小ネタ)
キラキラした目で店内をのぞいていた3人も、実はこれが初めてのゲームセンターではない。
第17話で出てきた庭園での会話では、3人は10年以上前の記憶がないと言っていた。
つまり、伊奈瀬たちはゲームセンターに行ったことが無いのではなく、 ...?
伊奈瀬はクレーンゲームで、カップルがお揃いで使えるようなコップのセットを獲得していた。
...誰と使うつもり!?
なお、筆者もクレーンゲームが好きである。兄とよく行く。
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