第17話 今日は遊ぶ日(1)


~第16話までのあらすじ~

 響たちは残された時間を満喫するため、アパートから数分のチューリップ庭園に来ていた。

 お腹もすいてきた頃、4人は松林で囲まれた庭園内のカフェに来て、アフタヌーンティーを楽しんでいた。




「おふたりは、どのような関係なんですか?」


 スコーンを手に取り、ひびき永久野とわの伊奈瀬いなせに尋ねた。

「私たちはね、小さい頃からの幼馴染なの。4次元にいたときから。」

伊奈瀬が答える。

「私もあいも、小学校に入学する前のことは記憶にないんだけどね」


そうか。4次元にいたときから2人は仲良しだったのか。

 響は少し疑問だったのだ。4次元から3次元に来たばかりなのに、飛行板フライングボードの練習を2人で楽しそうにしていたこと。


響は衣央いおにも聞いてみた。

「衣央さんはどうですか?」

「私も実は、それくらいまでの記憶がなくて...」

 衣央は遠慮がちな声で言った。記憶がないのは、3人の年齢からして、10年ほど前のことだろう。響は食べかけのスコーンを置き、紅茶をすする。

「...そうですよね。言われてみれば、オレも覚えてるのは買い物カートひっくり返したことくらいで...」

「あぁ!それ私もやったことある~!」

永久野さんはやんちゃな小学生だったようだ。

「しかも最近!!」


...やんちゃな高校生だった。



 それからは4人でいろいろな話をした。趣味や好きな食べ物などの定番なものをはじめ、4次元と3次元の生活の違い、3次元の世界に来てから何をしていたのかなど、今回のバグに関連するものも話題になった。ティーカップの中の紅茶が冷めても、全て飲み切ってしまった後も、4人の会話は尽きることなく、やがてこの庭園の閉園時間を迎えた。


 間もなく日没である。

 庭園で過ごした、夢のような4人だけの時間。みんなまだ、この余韻に浸っていたいのだろう。アパートに帰りたい、という人はこの中にはいなかった。


そして響は知っている。この近くに、楽しい場所があることを。



というわけで、庭園からわずか3㎞。

響たちは、全国からプロが集まるゲームセンターに来ていた。


 このお店は6年前、つまり2022年の終わりごろに大型改装が実施され、それ以来、響はクラスメイトとともによく訪れるようになった。もちろん糸葉と来たことも多い、響の得意とするゲーセンである。

 中に入った瞬間、体中で感じるゲーセン特有の喧噪(けんそう)。日常から異世界へ、自分の足で踏みいれたようなワクワク感。どこからともなく聞こえてくる「景品、ゲットされました~!」という機械音。

 幾度となくここに足を運び、クレーンゲームの修業を積んできた響ですらも、この心臓の高鳴りは抑えられないのだ。


 伊奈瀬、永久野、衣央の3人は、空間に広がるゲーム機の輝きに負けないくらい、目を輝かせている。響はそんな3人に、それぞれ千円札3枚を渡した。彼女たちと過ごす時間の楽しさを考えれば、微塵も惜しくない投資である。だが、これ以上渡してしまうと、逆に狂人の目で見られると響は思い、足りなくなればまたあげるシステムへ移行した。


 クレーンゲームには種類があり、9割実力の橋渡し設定、確立機と呼ばれる3本爪設定、タイミングよくボタンを押すトライポッドなどがある。響が得意とするのはもちろん、橋渡し設定だ。大型改装によりこの店舗にも導入され、それから6年、響は腕に磨きをかけてきた。常連の域に達するほどに。




小ネタ)

庭園での4人の会話はたあいのないものにも見えますが、実はこの物語の重要な要素が隠されています。


本話で登場したゲームセンターもモデルがあり、実際に2022年に大型改装が行われました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る