第16話 4人の時間

~第15話までのあらすじ~

 杉野ヤヌ理論帳を読んだ響たちは、残された時間の短さを実感した。それぞれがこの先について考えを持ち、眠りについたのは午前1時を過ぎる頃だった。




 最初に目が覚めたのは響だった。とはいっても、時間は12:00を過ぎている。真っ昼間ではあるが、それでも3人はまだ夢の中のようだ。響は1人、ベッドから起き上がった。


「おはよ~」

 そう言って最初に起きてきたのは伊奈瀬いなせ。響が歯磨きをしていた時だった。ちっとも早くないぞと思いながら、響は「おはよう」と返した。

「あ、タメ口。」

伊奈瀬に言われてドキッとした。そういえば、伊奈瀬にはずっと敬語を使っていた。響はまだ少し寝ぼけているようだ。怒っているのかと思ったが、「悪くないじゃん」と言われ、響は安心した。


「おはようございます。響くん」

 次に起きてきたのは衣央いお。響がお湯を沸かし始めた時だ。どうやら寝起きは良いようだ。ただ、長い髪の毛が暴れてすごいことになっている。響は寝ている間、何度か蹴りを食らっていたが、いつのまにか隣はこの人だった。なるほど。寝相は悪いようだ。


「おはよ。ひーくん」

 最後に起きてきたのは永久野とわの。響がまだ熱いお湯を飲んでいるときだ。目をこすりながら洗面所へ...と思ったら、隣のドアの前に止まった。

 永久野、そこはクローゼットだ。



 響は4人分の朝食を作り、全員で朝のひと時をゆったりと過ごしていた。昼だが。

「ねえ、ひーくん。今日は皆で行ってみたいところがあるの」

そう口にしたのは、永久野である。

「どこですか?」

響がそう尋ねると、永久野は答えた。

「お花見」


 永久野の言葉に、伊奈瀬と衣央も響のほうを見て頷く。響はその時、永久野たちも「気付いている」ことを理解した。自分たちと響の間に残された、時間の短さに。

 響は「考えられる時間」があまりにも短いと感じていた。自分がこれからどうするべきか。それに対して彼女らは、「響と一緒にいられる時間」の短さを感じていたのだ。


「是非、いきましょう」

 響は考えを改めた。焦って答えを探しても、良い結果が待っているとは限らないのだ。今日の残りの時間は、難しいことを考えずに、4人で楽しい時間を過ごそう。



 この前自然石を訪れたときと同じように、伊奈瀬の飛行板フライングボードに響が乗せてもらい、海の方向に進むことわずか数分。響一行はその場所に到着した。


 目の前に広がるのは、いよいよ時期を迎える、チューリップ畑だった。赤、ピンク、白。黄色に紫。カラフルなチューリップが出迎えてくれたこの場所を、響は知らなかった。

 どうやらここは、入場無料な庭園らしい。永久野たちがこの場所を知ったのは、一昨日、飛行板フライングボードの練習をしているときだったそうだ。


「きれいだね」

 伊奈瀬が言った。色とりどりのチューリップは、その香りとともに、響の心の疲れを和らげてくれる。本当にきれいだ。


「ねえ、ひーくん。チューリップの花言葉って知ってる?」

今度は永久野さんが言った。

「花言葉、ですか?」


 響は知らなかった。花見と聞いて思い浮かんだのは桜だったので、桜については少し調べてみた。桜の花言葉は「優美な女性」だった。だが、考えてみれば、いまは桜の季節ではない。

 

「チューリップの花言葉はね、思いやり」


 永久野はそう言った。


「ま、ひっきーのことを一番に考えているのは私で間違いないわね」

「ちょっと伊奈瀬ちゃん!私だってひーくんのこと全力で思ってるんだから!」

「じゃああい、ひっきーのいいところ10個言ってみなさいよ。」

「いいよ、言ってあげる!えーと、まず...」


 永久野さんが響の良い所を10個言っている間、響はチューリップの花言葉について気になったので、少し調べてみた。どうやら色ごとに花言葉を持っているようだ。赤は真実の愛、白は失われた愛。そして、紫は不滅の愛。


(不滅の愛...)


 響は思った。糸葉やこの3人との関係が、このままずっと続けばいいのに、と。


「はい言った!次は伊奈瀬ちゃんの番だよ!ひーくんの好きな食べ物10個言って!」

「は、はあ!?そ、そんなのまだ聞いてないわよ」

「あれれ?伊奈瀬ちゃん、もしかして言えないの?私はひーくんのいいとこ10個言ったのに?」

「い、言えるわよ!えーとまず...男子高校生の好きなものと言ったら...唐揚げでしょ?あとポテトと...ハンバーガーと...」


 偏見である。確かに響が好きなものではあるが...というか、ジャンクフードはずるいだろ。こんなやり取りをする2人に、衣央は「すごい...」というような尊敬のまなざしを向けていた。純粋なのだ、この子は。


 決着は五分五分...だったのかは分からないが、全力で戦った2人をたたえるため、響一行は庭園内のカフェに来ていた。周囲は松林で囲まれており、とても静かな場所だ。


 アフタヌーンティー。今の時間にぴったりだ。

 響たちは4人掛けのテーブル席に腰かけ、1人1つ、飲み物と軽食のセットを注文した。


 シンプルな木造のテーブルに並んでいるのは、スコーンとシフォンケーキ、そして熱い湯気の立つ4人分の紅茶である。たっぷり記念撮影をした後、4人そろっていただきますをした。



小ネタ)

本話で登場した庭園にも、神社や二本杉などと同様、モデルがあります。

なお、この物語の舞台は宮崎県を想定しています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る