第10話 新たな出会い

~第9話までのあらすじ~

 ひびき神楽殿かぐらでん王那おうなと別れて帰宅するが、糸葉いとはがいるはずの家は真っ暗だった。糸葉からの着信に気付き電話をかけると糸葉とつながったが、彼女はバグ調査組織RGBの福田あいりという人物に連行されたようだった。響は彼女を助けるため、自然石の場所に向かうついでに仲間を集めることにした。



2028年2月30日(—)

 寝ぼけているのかと思った。スマホを見ると、今日は2月30日。今年はうるう年だったが、それでも2月29日までのはず。そんなことも起こるのか、このバグは。


 寝室のカーテンを開けると、世界が止まっていた。この2日間は非日常の連続であったが、今見えている光景も全く劣らない。道路を走っていた車はその場で止まり、鳥も電線の上で静止している。やはり今日は2月30日。存在しない日なのである。


(オレだけが動けるのは『オーナー』だからだろう。バグ関連でいえば、オトナも動けるのだろうか。それなら予定通り仲間を集められそうだ。おそらく糸葉も問題はないだろう。)


 洗顔や朝食をすばやく済ませ、バイクでアパートを出た。あの場所へ行くためだ。夫婦杉めおとすぎと自然石のある場所。響はあの石に触れたことで、この世界を所有するオーナーになったのだ。あの石を訪ねれば、糸葉をオトナから元に戻す方法がわかるかもしれない。

 その前に立ち寄ったのは、アパートを出て少し進むと広がっている、河川敷。ここまで来る途中では止まっている人を何人か見かけたが、この河川敷には誰もいない。世界が止まったのはおそらく今日の午前0時。深夜だし、当然といえば当然か。

 ここに立ち寄った理由は1つ。人の気配のない静かな河川敷に寝ころび、頭を休ませるためだ。夜はあまり眠れず、頭までバグりそうなのだ。

(はぁ~。きもちいい...)

 背の低い草の上に寝ころぶと、自然と目をつむりたくなる。今日は風もお休みのようだ。


 数分のまどろみを断ち切ったのは、誰かの声だった。

「うわああぁぁ!」

声というより悲鳴である。目をあけると、右から左へ夜空に瞬く流れ星...のように人が横切っていった。次の瞬間には「バキーッ!」という破壊音と、「ふぎゃっ」というもはや声でも悲鳴でもない音が聞こえ、顔を左に向けるとその音の犯人がぐで~んと倒れていた。


「あい!だから早く飛びすぎちゃダメって言ったでしょ!」

次は右からの声だ。流れ星の人と同じくらいの若々しい声だ。顔を右に向けた。やはり2人ともオトナである。今日動けるのはオレとオトナだけなのだ。


「キミ、大丈夫?けがはなかった?」

その人と目が合った。心配そうな目を向けてくれているが、何かの破片が飛んできただけだった...まあ、大丈夫だ。

「あ、はい、大丈夫です。お気遣いありがとうございます。」

「それならよかった...って、キミ!なんで動けるの!?」

その理由なら答えられる。この世界を所有するオーナーだからだ。

「それは...」


!!


———「『オーナー』に関するすべてのことを、人に話してはいけないよ」

王那は言っていた。これは禁忌である、と。これを破れば何が起こるのかは分からない。ただ、あの魅力的な少女の神様との約束を1日も立たずに破るのは、とても良くないことだと直感的に思った。危なかった。

「それは...わかりません」

「へぇ~、わからないのに動けるの。」

彼女はしらばっくれるオレを見て、面白がるような顔でそう言った。そして続けた。

「まあいいよ、私は角末かくすえ伊奈瀬いなせ。で、あっちが永久野とわのあい。」

「よ、よろしくです!」

指さしで紹介された永久野あいはその場で律儀に起立し、深々と頭を下げてこちらに挨拶をしてきた。これまた美少女である。さっきのでかなり服が汚れているが...って、見とれてる場合ではない!これは仲間を作るチャンスなのだ。

「よろしくお願いします。それで、あの...」


さて、なんて言おうか。

妹を一緒に助けに行きましょう!...いや、それではただの自己中男だ。

ちょっとついて来て!...連行か。かがり茶緒ちゃおの顔が浮かぶ。そもそも断られるか。

よし、決めた。


「友達に...なりませんか?」

2人は少しほおを赤らめた。少し間が開いた後、

「あら?もしかして私たちのこと...気になっちゃった?」

と、また面白がるように、伊奈瀬はオレを見下ろしていう。そして続ける。

「ま、いいよ。よろしく」

ほっとした。こいつはただのSな性格だった。そして最大限のニヤ見下ろしとともに言った。


「で、キミの名前は?」

今度はオレが赤面した。自分の名前を教える前に「友達になろー!」だ。そんなことあるか。そしてオレは、小声で名前を言った。永久野さんは「響くん!よろしくね!」と言わんばかりに目を輝かせてうなずき、一方で伊奈瀬のニヤ見下ろしは続いていた。




小ネタ)

本話で登場した角末伊奈瀬と永久野あい。それぞれアナグラムすると

かくすえいなせ→えすなせいかく→Sな性格

とわのあい→永久(とわ)の愛

となる。4次元から転移してきたこの2人は、幼馴染である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る