第7話 宣告

~第6話までのあらすじ~

 ひびきが学校から帰る途中に立ち寄った神社。そこで響は、バグ調査組織RGBのサードリーダー、篝茶緒かがりちゃおと遭遇する。組織へ連れ去られそうになる響を「契約成立ディール」により助けたのは、その神社に仕える巫女だった。一件落着かと思った矢先、巫女の勧めで響はこの世界の神様に会いに行くことになる。


  

 深く一礼して、鳥居をくぐる。途端に周辺が静かになった。

 ひびき美心みこの後ろについて、玉砂利たまじゃりをシャリシャリと踏み進める。参道の中央は神様の通り道である。狛犬や手水舎てみずやも、響にとってはいつも通りの神社の光景である。社務所や小さなおやしろもあるが、目的地はそこではないようだ。


 美心が足を止めたのは、本殿ほんでん、ではなく神楽殿かぐらでんであった。美心はまた、深く一礼した。


「参りました、王那おうな様」


 美心の口から出たのは、王那という名前である。これが、神様の名前?

 すると突然、ものすごい勢いで神楽殿の扉が開いた。


「待ってたぞ!響!」


 そう大声で叫んだのは、オトナとしては少し小さめの、見た目も10歳程度の人物だ。グラデーションが鮮やかな、和服に近いがどこか違う、異世界のような美しい着物を身にまとっている。第一印象としてはかわいく美しいといった雰囲気だが、正直言葉で言い表しきれないくらいの奥深さがある。その見た目に反してあの大声だ。ギャップまで兼ね備えているか、この少女。


「君には色々伝えたいことがあるんだ!入った入った!」


 そう言って王那は2人を神楽殿へ招き入れた。響は思った。

(あれ?この世界の神様、思ってたのと違うような...)



「たっぷりくつろいでいいからな~!」 

と盛大に笑う王那のお言葉に甘え、響はソファに腰を掛けた。王那は装飾のある豪華な椅子、美心は木でできたシンプルな椅子に座っている。3人の中央には机があり、スナックやクッキーが山のように置かれていた。王那の片手にはドーナツ、もう片手には意外にも緑茶らしきものが握られていたが、王那と目が合い微笑みを向けられたので、響は恥ずかしくなり目をそらした。そして、移動したその目線の先には「俯瞰ふかんの間」と書かれた扉があった。

 神楽殿でのこの時間、王那と美心が中心となり、「記憶保持者」がどうたらこうたらと何やら話をしていたが、響はやはりその部屋が気になっていた。それに王那は気付いたようで、

「さっきからあの部屋が気になっているらしいな。伝えたいことはそっちで話すから安心しろ。」

と言い、響は2人との会話に戻った。


 響が2人と打ち解けられてきたころ、ティータイムは終了した。いよいよ「俯瞰の間」へ...

と思ったら、美心は「私はここで失礼します」と残し、神楽殿から出て行ってしまった。そして、さっきまで座っていた豪華な椅子を「俯瞰の間」と書かれた扉の前まで運び、王那は響を見て言った。

「ここからは、私たちだけの領域だよ」


 響はその言葉に、また少し恥ずかしくなった。


 王那が扉を開けると、そこにあったのはモニターやらゲーミングチェアやら、プロゲーマーの部屋のような光景だった。しかし、色合いか天井か、あるいはただの雰囲気か、やはり何か異質なものを感じ取れた。王那は扉を閉め、持参した椅子を床において腰を下ろし、同じく腰かけた響に、驚くべきことを口にした。


「この神社は4次元にあるんだ」


(...4次元?だってさっきまで、学校から帰る途中で...)

(!?)


 響は絶句した。そして思い出した。鳥居をくぐった瞬間の何かを断つような静けさ。


「ここに到達できるのは君だけなんだ、『オーナー』」





*人物*

王那おうな      :3次元世界の神様。第1話で登場した、謎の少女の正体である。

国見響くにみひびき  :物語の主人公で、県内の高校に通う男子高校生。妹とアパートで2人暮らし。

国見糸葉くにみいとは :響の妹。県内の中学校に通う女子中学生。

神楽美心かぐらみこ :神社に仕える巫女。

篝茶緒かがりちゃお  :バグ調査RGBのサードリーダー。

中野旗音なかのはたね :響と同じクラスの女子高校生。成績・人柄ともに良く、男女どちらからも人気が高い。

仕立したてハルヤ:響と同じクラスの男子高校生。響の仲の良い友達である。


*発生したバグ*

・空白の半日

 2028年2月28日の昼12:00~夜24:00までの12時間の記憶を持つ者はいない。

・国見糸葉のオトナ化

 国見糸葉は身長およそ230cmのオトナになった。

・中野旗音の消失

 2028年2月28日を最後に、中野旗音は姿を消した。

・神社の違和感

 3次元と4次元をつなげる神社。

契約成立ディール

 4次元の住人は3次元世界において武力での戦闘を起こすことはできず、これに従い決着をつける。


響はこの世界の神様「王那」と出会った。

そして彼女は、響を『オーナー』と呼んだ。


小ネタ)

 この神社は3次元と4次元をつなげる神社であるが、実際に次元を越えて移動できる者は、響を含めたごく一部の人間である。それ以外の人間には、普段通りの神社に見えている。


 神楽殿まで響を連れて行った美心は、オトナではない響の歩幅に合わせてゆっくり歩いてくれる、とても優しい巫女である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る