第3話 池上 志帆の話



念願の新居に越して間もなく、父が突然、古びた日本人形を購入してきました。


父がリビングに入ってきた時、おかっぱ頭の着物を着た女の子の手をひいていた──ように見え、一瞬息が止まってしまった。


もちろん、そんな訳はなく、父は綺麗に包装された箱を抱えており、その中に人形は収まっていたのだけど、何故かそう見えたんです。


父が骨董屋こっとうやの前を通りかかった時、ショーケースに飾られた日本人形に見入ってしまい、衝動的に購入してしまったらしい。父は衝動買いするタイプではなく、プロ野球以外は興味がない人なので、新居を建てて浮かれてるのかな、と思いました。その時は──。



最初はねずみだと思ったんです。

天井からカリカリと音がして、キッチンの調味料がひっくり返されたりしたから。

でも、そのうち電気ポットが倒されてたり、冷蔵庫が開けられ、中が荒らされたりとねずみではあり得ないことが起き始めました。父は「狸かハクビシンだ!」と妙に高いテンションで言い、すぐに害獣駆除の会社に依頼しました。


私は父ほど呑気のんきではいられません。

そもそも新築住宅の何処どこからねずみや狸が出入り出来るというのか?

ねずみや狸でも充分怖いのですが、家の中に入り込んでいるのは、本当にただの害獣でしょうか…?



私はリビングのすみに置かれた日本人形と、よく目が合うことに気がつきました。

正確には視線を感じて振り向いた先に、必ずあの人形があったのです。


それから──。


深夜に廊下から子供が走り回るような、パタパタという足音が聞こえるようになりました。


お風呂場の鏡の端に、赤ちゃんの手くらい小さな手形がついてるのを見つけました。


私が2階の自室に入る時、ふと階段の方を振り返ると階段から小さな頭のようなものが突き出て、こちらを見つめていました。



そしてある日、洗面台の前に立っていると、後ろを小さな女の子が横切るのを鏡越しに見ました。うちに小さな女の子なんて居ないし、何より女の子は人形と同じ市松模様の着物を着てたんです。私はリビングに駆け込み、人形を凝視ぎょうししました。すると人形が確かにわらったんです。よこしまな笑顔でした。


もう、限界です。

私は、両親には何も言わず独断で、人形をゴミ袋に入れると、わざわざ隣の地区のゴミ捨て場に持っていき捨てました。


その日、私は友人をつき合わせてカラオケで時間をつぶしてから帰宅しました。

今日は両親ともに遅くなる為、1人で家に居たくなかったのです。


私が帰宅した時、両親はまだ帰っておらず、家の電気は消えたままでした。

仕方なく自分で解錠して家に入り、リビングの電気を点けると、それが目に飛び込んできました。


テーブルの真ん中に捨てた筈の人形が置かれていて、こちらを見つめています。

私は、その場に腰を抜かしたように座り込みました。


人形の眼が、ゆっくりと大きく見開き、私をめつけます。眼球は闇を溶かしたように真っ黒でした。


私は自分の口から引きった声の悲鳴が上がるのを、聞きました──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る