第7話 時空を超え サクラ

僕はまだ歩く練習をしたがるサクラをおいて離れた。モヤモヤする脳内とカラダを沈めるように僕はコンビニに入った。

入口の効果音が妙に耳の奥に響く。

いつもの現実の日常に引き戻された。

『よかった。』

サクラのことは脳内から消えた。

僕はポテチを手にセルフレジへ。機械音がまた僕を現実へ戻す。

歩きながら卒業後のことを考えていた。

2日前のゼミの友人達の

”坂田、がんばれよ。”の声がまだ残る。

春の光が僕には眩しく感じる。

すれ違う人達の、はしゃぐ姿がうるさい。

たぶん、僕は病んでいる。

部屋に着く。窓を開けベットにゴロリ。

心地よい風が入ってきた。自分の部屋空間。

誰にも邪魔されない空間。僕は疲れている。

疲れていた。

急に眠気が・・・誰かが呼ぶ。

「姉様。姉様。」ここはどこだ?

僕はベットから起きて窓の下を見た。桜の花が満開。淡いピンク色の花達が重なり合うように咲き乱れている。ひとひら踊りながら舞い上がって消えていく。

「大丈夫よ。」この声はサクラだ。僕は窓から顔をだし、「サクラ、」叫ぶが声が届かない。見えない境界線があるようだ。空間が違う。

僕は話し声だけ拾う。

「姉様。今日が最後の日です。満開。私達はまた来年この時にこの場所に戻ることができますが、姉様は今年が最後です。私達もお供します。」

「それはいけません。桜の瘴気は年長の私、姉の仕事です。しょうこ、となり桜をまっとうします。可愛い妹たちよ、平穏に過ごすことを願います。これが桜の木の運命です。私は受け入れます。」

桜の木達が泣き出した。

「泣かないで。妹たちよ。私は桜の木です。長い年月を過ごしました。

お庭の彼にも出会うことができ、幸せでした。」

桜の木が一斉に騒ぎ、花びらが雪のように狂ったように舞いだした。

思わず「きれいだ。」口にした。とたん僕はベットから落ち目が覚めた。

20:28

「サクラ。」僕はあわてて家を出た。

「時間がない。」僕の口から出る言葉。

さっきのは夢か?

桜並木のサクラの元へ。

「遅いぞ。坂田!」いつもの生意気なサクラがいた。

「悪い、寝過ごした。行くぞ。」

僕は姫様だっこでサクラを抱え橋を渡った。

夜桜の見聞客が僕らを冷やかす。

サクラが「恥ずかしいぞ。降ろせ坂田。」

「いやだ。気にするな。」

僕らは橋を渡りきり、サクラのあの彼のお庭についた。瞬間、大きな風が吹いた。景色が一変した。

着物を着た人達が満開の桜の下に集う。

目の前に1人の青年が「降ろせ坂田。」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る