第5話 坂田歩いたぞ

サクラの両手を取りしばらく右足、左足とリズムをとる。

サクラは、だいぶん歩けるようになった。

僕はゆっくりと手を離した。

一瞬サクラは、ふらついたが右足、左足、何とか歩けるようになった。

「坂田歩けるぞ。」

「知ってる。見てるだろう。」

「坂田。よーく見ているんだぞ。」

サクラは、はしゃいでいる。

見ているだけで癒される景色だ。

雨上がりのアスファルト照り返しの光。

淡い桜の花びらがきれいだ。太陽の光で今日は五分咲きまで行きそうだな。

「早く満開にならないかな。」

歩いていたサクラが「時間がなくなる。今は満開は困る。」

「サクラ。お前は桜の木だろう。満開がいいに決まってる。みんな待っているんだろう。

花はちゃんと咲かせないといけないさ。サクラの怠け者め。」

一瞬サクラの足が止まった。僕も言い返されると身構えたのに、サクラの反論はなし。

「どうしたサクラ。黙っているとか、気持ち悪いぞ。」

「そんなことはない。」僕の足を蹴飛ばした。全然痛くはなかったが僕はおおげさに「いたたたたあー。」大げさに痛がった。「坂田、冗談はよせ。」そう言って、また歩く練習をするサクラ。

僕は少し見守ることにした。

サクラはふっと立ちとまり上を見た。

太陽の光が眩しい。きっとさっきの雨と頭を照らす太陽が桜の花達を目覚めさせる。

満開は今夜かもしれない。

『早く1人で歩けるようにならなきゃ。彼の自慢のお庭はすぐそこ。桜の花が散って終えば私は瘴気にあたって消えてしまう。時間がない。』

坂田が私を呼ぶ。「おーいサクラ、怠けるなよ。僕はずっーと見てるぞ。」

「坂田、わかってる。」

「手をかそうか?」

「いらないわよ。今は1人で大丈夫。」

強気の口調でサクラが言った。

「サクラ、」

前から子供連れてのグループがたくさんやって来て。子供が走って向かって来る。

「ドーン」サクラにぶつかる。

サクラはよろけて倒れる。

「サクラー」僕は駆け出し、抱き上げてた。

「大丈夫かサクラ?」「私は大丈夫。」

「なあ、サクラ、歩いて行きたいところがあるんだろう。僕が連れていってやるよ。時間がないんだろう。」

「いいよ。1人で行きたいの。」

「そうか?じゃあ近くまで連れていってやるよ。」

サクラが黙っている。

「コツン」僕はサクラの頭を軽く叩いた。

「生意気で口の悪いサクラが黙っているのは、似合わないぞ。言って見ろ。」

そんなはずはないと、願いながら「行きたいところは?男か?」

サクラが「うん。」と答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る