セッション25 新技

「分かりません。藍兎さんに心当たりは?」

「ねーんだな、これが。僕も僕が蘇生した理由が分からねー」

「ふむ……」


 ナイが右手を顎に当てて考える。


「『冒険者教典カルト・オブ・プレイヤー』を見せて貰っても?」

「ん? ああ、いいぞ」


 ナイに教典を渡す。ナイは教典を開くとスキルのページを開いた。


「藍兎さん、『有翼』なんて持っていましたっけ?」

「え? 持ってねーけど。何、そんなのあんの?」


 ナイに見せて貰ったら、確かにスキルのページに『有翼』と記してあった。


「何だこりゃ? 前に見た時はこんなスキルなかったぞ」


 以前から持っていたスキルは『初級治癒聖術ヒール』、『弱体回復聖術リカバー』、『剣閃一斬ケンセンヒトキリ』、『剣閃一突ケンセンヒトツキ』、『剣閃一断ケンセンヒトタチ』、『剛力』、『捕食』の七つだ。『剛力』と『捕食』は元々持っていたもので、それ以外はステファの教典から転写させて貰ったものだ。

 転写する度に逐一発狂して大変だった。今はもう治療が済んでいるけど。

 そして、『有翼』は持っていなかった筈だ。


「『有翼』は空を飛ぶ為のスキルですね。文字通り翼で飛ぶ生物が持っているのですが。飛竜ワイバーンも持っていましたね」


 ナイが言うには、空を飛ぶスキルは幾つかあるらしい。鳥類なら『有翼』、亡霊なら『浮遊』と飛び方によって分かれているのだとか。


「それを僕が? なんで?」

「さて……? そういえば、藍兎さんを殺したワイバーン、少し体積が減っていましたよね。……ワイバーンを喰らってスキルを奪ったとか?」

「その際に命も奪って生き返ったってか? まさか」


 食屍鬼には吸収能力があるが、可能なのは寿命や魔力等数値に換算出来るものだけだ。スキルまで奪える程チートではない。ましてや生命を奪って蘇生するなど不可能だ。死んだ後では喰う事も出来ないのだから。


「しかし、実際にワイバーンのスキルを持っているのも事実。メカニズムは分かりませんが、藍兎さんにスキルと生命を奪う能力があると見ていいでしょう」

「ふーむ」


 本当にそうだろうか。しかし、否定する材料もないしな。

 まあ、結論が出せない以上この件は保留だな。


「もし際限なくスキルを奪い続けられるのだとしたら――今日、ステファさんを勇者、シロワニ様を魔王と例えましたが――本当に魔王と呼ばれるに相応しいのは貴方かもしれませんね」

「は? 僕が魔王に? はは、御免だね」


 そんなキャスティング・ボートを握るようなポジションは遠慮願いたい。僕はもっと適当に、脇役のままで生きていたいのだ。


「そうですか。まあ、こればっかりは成り行きもありますので、何とも言えないのですが」

「だな。精々そうならねー事を祈るばかりか」


 室内に目を向ける。ワーワー騒いでいたのがギャーギャー騒ぐようになっている。枕だけでなく調度品や装備品まで投げ出すのも時間の問題か。


「……そろそろ止めるか。器物破損で店に訴えられたくねーし」

「そうですね。やれやれ、本当に面倒臭い娘らで」


 二人して肩を竦めつつ、僕達は室内に戻った。





 その日の夜、また夢を見た。

 漆黒の闇の夢。以前見た時はここにいたのは僕とお嬢だけだったが、今はもう一頭いる。

 飛竜だ。僕を噛み殺したあの個体だ。

 何故こいつがこの闇にいるのか。ナイが推測した通りなら、僕が吸収したからか。僕がこいつの生命とスキルを奪ったから、登録された様にここにいるのか。

 飛竜は動かない。お嬢と同じだ。眠っているのか死んでいるのか、傍からでは分からない。眠っているだけなら、いつか目覚める時が来るのだろうか。


 分からない。まだ何も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る