セッション23 再々

 宙に十個の魔法陣が浮かぶ。魔法陣から水柱が噴出し、飛竜達を数匹纏めて貫いた。身体の各部を抉り抜かれた飛竜達がバタバタと落下して行く。

 飛竜達が作り上げた血の海。つんと鼻を突く鉄の臭い。それを前にしてシロワニは口元を細め、


「――あは、やっぱり殺しは楽しいなあ」


 と恍惚の微笑を浮かべた。

 怖い。そして、やはり強い。

 最初に会った時に盗掘屋共を鎧袖一触にしてみせた事から分かっていたが、シロワニも相当強い。多分僕なんかじゃ掠り傷一つ付けられないんじゃなかろうか。つくづく彼女が今、僕達に敵意がない事にホッとする。


「興が乗って来た。もっともっと殺そう」


 馬車から降り、魔術を連発するシロワニ。彼女が魔術を放つ度、飛竜が蚊トンボのように落ちる。……もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな。


「これで決着となりそうですね」


 ステファもそう思ったようで、剣を鞘に仕舞った。

 その時、気付いた。

 彼女の背後、飛竜が起き上がっていた事に。

 シロワニに胴を撃たれ、半ばで断たれた飛竜だ。致命傷の筈だが即死はしていなかったのだ。飛竜は鎌首をもたげ、ステファを狙っていた。ステファは気付いていない。


「SY――ッ!」

「……え?」


 飛竜がステファに飛び掛かる。そこでようやくステファは飛竜の接近に気が付いた。反射的に剣を抜こうとするが、間に合わない。


「危ないっ!」


 右手でステファを突き飛ばしながら、ステファと飛竜との間に割って入る。咄嗟に翳した左腕は躱され、飛竜の顎が胸部を捕らえた。肉を潰す音と骨が砕けた音が同時に響く。


「っ、藍兎さん!」


 僕の名を呼んだステファの声もよく聞こえず。

 飛竜ごと僕の体が倒れ、大地に仰向けになる。

 見上げた空の青さをきちんと認識するよりも先に、


「…………ちく、しょうめ」


 意識が暗闇に沈んだ。





 そして、意識を取り戻した。


「…………え?」


 理解不能な状況に自分の喉から間抜けな声が出る。

 今、確かに致命傷を負った筈だが……あれ?

 僕、生きているな?


「……えっと?」


 駆け付けたステファも怪訝な顔をして立ち止まっている。

 飛竜の顎を引き剥がし、自分の身体を確認する。

 傷はない。血塗れだが、肉も骨も無事だ。痛みもない。飛竜を見れば、既に事切れていた。気のせいか先程よりも萎んでいるように見えるが……?


「あの、藍兎さん。大丈夫なんですか?」

「あ、ああ……特に問題はねーな」

「そ、そうですか……。いえ、大丈夫ならいいんです! きっと噛み付く直前にワイバーンが息絶えたんでしょう。藍兎さんが御無事でホッとしました」

「あー……うん」


 笑顔を浮かべたステファにとりあえず頷いておく。

 そうなのか……? 確かに噛まれたと思ったんだが。まあ、本当に噛まれていたんじゃ僕が生きている理由が分からねーしな。ステファの言う通りなんだろう、きっと。

 見上げれば、空には一匹の飛竜もいなかった。地には飛竜の死屍累々。襲って来たほとんどの飛竜は討伐され、残りは逃げたようだ。


「もう一息で宿場です。宿場に着いて馬車を降りればようやくシロワニ達と一緒にいる理由がなくなります。頑張って下さい」

「えー、藍兎とお別れって事ー? 寂しいなあ」

「お黙りなさい、悪の帝国が。これ以上藍兎さんに近付かないで下さい」

「また喧嘩してんじゃねーよ、お前ら。人の視線があんだろーが」


 ったく、戦闘終了だというのに落ち着きのない連中だ。やれやれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る