第一部第二章 お使いイベント

セッション16 御使

「最近、ミスカトニック大図書館に通い詰めてるんだって?」


 ある日、ギルドの受付嬢・今屯灰夜にそう言われた。

 ローパー討伐を日々続け、ノルマを達成したので報告と報酬の受け取りに行った時の事だった。


「……通い詰めてるって程でもねーけど。何でそんな事知ってんだ?」

「面白そうな事に出会う為に普段からアンテナを広くしているのは当然の事だよ。で、どうして図書館に? 調べたい事でも?」

「……錬金術についてちょっとな」


 僕は性転換の魔術を探している。

 性転換の魔術は錬金術の最高位だ。色んな種族、色んな職業の者が集まるここ朱無市だが、最高位の錬金術師となるとさすがにいないらしい。

 そこで自分で極めるべきかと思い立って図書館に行ってみたが、基本的な事しか書いていない本しか閲覧出来なかった。やはり専門知識というものは門外不出である様だ。


 ……いやもう本当、女性服が落ち着かない。

 僕は着物を纏っているのだが(以前の服はボロボロだからとステファに買って貰った)、これがヒラヒラしていて心許ない。ちょっと激しく動いただけで生足が露出してしまいそうになる。怖い。

 早く男に戻って男性服を着なくては。


「そんなキミにチャンスを与えよう」

「チャンスだあ?」

「うん。まあ。お使いに行ってきて欲しいんだけどさ。うん。飯綱会いいつなかいに届けて欲しい物があってね」

「運送系の依頼か。なんで僕達に? 普通に宅配ギルドに頼めばいいんじゃねーのか?」


 宅配ギルドは各種輸送に関わるギルドだ。この時代の宅配業者なんて相手先に品が届くまで早くもないし、丁寧に扱ってくれもしないのだが、それでも僕達みたいな素人に頼るよりは良いと思う。


「届けて欲しい物がね、これなんだよ」


 そう言って受付嬢が取り出したのは、一冊の本だ。


「魔導書か」

「そう、一級の危険物さ」


 魔導書とは魔術の知識が記された書物だ。この書から『冒険者教典カルト・オブ・プレイヤー』に情報を転写する事で魔術を習得出来る事は先に述べた通り。

 実はかなりの貴重品で、図書館にも数冊しかなかった。一冊で億単位の値が付くものさえある。転写による魔術の習得はそう容易いものではないのだ。


「成程。危険物じゃ宅配ギルドが受け付けてくれない時があるものな」


 魔導書はそれ自体が危険物だ。貴重品故に常に金目当ての裏稼業連中に狙われているというのもあるが、魔導書そのものに紛失防止の為の罠魔術トラップが仕掛けられている事が多いからだ。下手に触れば死ぬ可能性もある。


「書の名前は『ネクロノミコン』――『死霊秘法』という意味だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る