セッション9 教典

「はいはーい」


 受付嬢が取り出したのは一冊のハードカバー本だ。ステファが受け取り、今度はそれを僕に渡す。


「はい、プレゼントです!」

「悪いな。お礼をするっつって付いて来たのに奢って貰っちまうとは」

「いえ、これで私の一日一善のノルマも達成できましたので。ウィン・ウィンです! えへ、えへへ……えへへ……」

「……そうか。心底難儀な体質だな、お前」


 本当に発狂しているんじゃなかろうな、こいつ。


「んで、これが冒険者の証か?」

「はい。これが魔導書『冒険者教典カルト・オブ・プレイヤー』です」


 ステファから渡されたこの本は冒険者の身分証明書にして必須アイテムだ。自分の能力や装備品の確認、スキルの習得、アイテムの収納、他冒険者との通信など冒険者に必要な機能がこれ一冊に全て入っている。

 アイテムの収納スペースは冒険者ランク(依頼の成功数に応じてランクが上がる)に比例する。ステファの冒険者ランクは最低のEなので、あまり多くのアイテムを持ち運べない。そこで荷物持ちの僕の出番という訳だ。


「……どれどれ……」


 早速、本を開いてみる。僕の情報は一ページ目に記載されていた。手に取っただけで、こんなにもパッと僕の情報が載るなんて便利過ぎる本だ。誰が考案して、誰が開発したんだろう。

 冒険者ランクはE、職業は盗賊、所属は空欄、種族は食屍鬼。……食屍鬼ってあの食屍鬼だろうか。グールってルビを振るあの人外種族。

 パラメーターもあるな。項目は八つ。レベルの概念はないらしい。


体力HP:2525

魔力MP:801

筋力値STR:65

生命値VIT:54

精神値POW:43

敏捷値AGI:88

器用値DEX:79

幸運値LUC:20


「……なあ、このパラメーターの数字、どうやって測ってんだ?」

「その教典が測っているのだよ。パラメーターは握力測定や体温計みたいなものだ。その日の調子で簡単に上下する。特に一桁目はね。だから、ページを開いた瞬間の数値をパシャリと撮って表示しているのさ」

「へぇ……ねぇ……」


 なお、精神値POWは魔法の威力とかに関係するパラメーターとの事だ。さすがファンタジー世界のステータスだ。

 項目はまだあるな。『発狂内容』という。何だこれ。


 ……いやマジで何だこれ。こんな概念、普通のファンタジーにはねーぞ。発狂って何だ。発狂する事があるのか、この世界。えっ、狂うのか? 狂ったらどうなるんだこれ?


 ……魔導書の冒険者プレイヤーという言い回しも妙だ。本来は冒険者アドヴェンチャーだろう。冒険者ギルドの存在。職業の設定。通信機能と収納機能を備えたアイテム。レベルこそないがパラメーターの概念があるなど、どうにもゲーム的だ。



 ――――お膳立てされ過ぎて作り物にすら見える世界。

 世界観システム



「それで、クエストなのだが。この依頼を引き受けてくれるかい?」

「ニャルラトホテプ討伐系ですか。倒しても倒してもニャルは絶えませんね」

「同じく冒険者になりたがる人も減らないから問題ないけどね。依頼数と冒険者数、今の所は釣り合っているよ」


 ん? ニャルラトホテプ? 聞き覚えのない単語だな。

 質問をしようと思ったが、受付嬢がいる所で無知を晒すのは不味いか。ステファはスルーしてくれたが、受付嬢もそうだとは限らない。後で聞くとするか。

 ステファと受付嬢が幾つかやり取りした後、僕に振り返った。


「では、教典も手に入れた事ですし、早速スキルを習得してみましょうか!」

「スキル?」

「はい、魔術スキルです!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る