セッション6 漢字

「ああ、特に問題はねーよ。……ええと」

「ステファーヌです。ステファーヌ・リゲル・ド・マリニー」

「そうか。有難う、ミス・マリニー」

「ステファでいいですよ」


 にっこりと微笑む女騎士ステファ。人の良さそうな笑みだ。良過ぎて陰キャには眩しいが。

 ステファから聞いた話によると、僕が今いる国は『朱無あかむ市国』というらしい。かつて埼玉県があった場所にある国で、異世界ファンタジー感のある街並みが広がっている。駒形切妻屋根の家や石壁などが建ち、二十一世紀風の建物など一切見当たらない。

 一方で所々に鳥居や狛犬があったり看板には漢字が使われていたりと妙な形で和風が残っている。雑踏にも和装が多いし、こういうのも和洋折衷というのだろうか。


 昨晩、市国近くの山道でステファに発見された僕は彼女が泊まっている宿屋に案内された。女体化して混乱していた僕を惨劇により茫然自失しているものと思い、宿屋で一晩保護してくれたのだ。


「それで、貴女の名前は?」

「……あー。藍兎。古堅藍兎だ」


 お嬢の名前で名乗るべきか一瞬迷ったが、彼女の名前を知らない事に気付いた。とりあえず、かつての自分の名を名乗る。少女の肉体で男性名を名乗るのは違和感があろうが、仕方ない。


「フルカタラントさんですか。関東風の名前ですね」

「そうなのか?」

「はい。私の国では漢字を使う人は少ないですから」


 そうか……昔の日本では漢字は普通だったんだが、時代は変わったものだ。


「何はともあれ、藍兎さんが無事で良かったです。藍兎さんが人身売買の為に盗賊に捕まっていたという話を聞いた時は背筋が寒くなりました」

「あ……ああ、うん。そうだな……」


 ステファには僕の事情を正直に言わず、『ここより遠い村に住んでいた所を盗賊に攫われたが、その盗賊達が口論から同士討ちをして全滅。途方に暮れていた所を助けられた』という説明をした。『一〇〇〇年前の人間がミイラとして盗掘された挙句、少女と一体化した』などと言っても信じないだろうし、身の上は分かり易い方が良いだろうという判断だ。どうせシロワニ以外に真実を知っている奴なんて生き残ってないし。


 ……あいつ、またこっち来る事あるのかな。出来りゃ顔を合わせたくないのだが。躊躇なく人間を殺す残酷さもさながら、僕がミイラだったという事実を知っているのが不味い。

 まあいい。どうせ他人の行動など読めないし、その時はその時だ。


「では、これからどうしましょう。村に帰りますか? 送りますよ」

「ん、んー……い、いや、まだいいかな~。そ、外の世界も見てみたかったし~。む、村に案内しろと言われてもここからじゃどこにあるか分からないし~。ステファにもお礼をしたいしさ」

「まあ、まあまあまあ。良い心掛けです。いえ、恩に思って下さる必要はないのですが。人にお礼をしたいという思いは大変素晴らしいですとも!」

「あー、おう、そうかい……」


 単に帰る村なんてないので、適当に誤魔化しただけだったのだが。予期せず人を騙すっていうのは思いの外気まずいな。


「でしたら、そうですね。一つお願いをしたいのですけど」

「何だ?」

「私とパーティーを組んで頂けませんか? そろそろ路銀も尽きそうなのでお金を稼がないといけないのです」

「パーティー?」


 首を傾げた僕にステファはにっこり笑顔で頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る