第11話 隠れ家

 リサラ達ははぐれてしまったリソラを探して、噴水広場までやってきた。闇雲に探すよりは、目立つ場所にいた方が、お互いに見つけやすいのではないかと考えたからだ。


「どう? アーくん、ソラの匂いする?」

「…ここ、色んな匂いがして、ソラの匂いが見つけられない」


 アークの自慢の嗅覚も屋台から漂ってくる美味しそうな匂いや、街中に飾られた花々の香りに惑わされ、役に立たなかった。


「もー! ソラー! どこ行っちゃったのよー!」


 噴水の前で叫ぶリサラ。隣に立っていたアークは何処からともなく聞こえてくる声に気づき振り向いた。


「リサー! アーくん!」


 リソラが二人の名前を呼びながら、こちらに駆けてくるのが見えた。


「ソラぁ!」


 リサラが声を震わせて名前を呼んだ。


「もー! ソラのばかぁ! 何、勝手にいなくなってんの! 心配したじゃん!」

「ごめんね、リサ」


 肩で息をしながら、リソラが申し訳なさそうに謝った。


「…ソラ、無事で良かった」

「アーくんも、心配かけてごめんね」

「ホント無事でよかった。……って、ソラ。その袋なに?」

「これねぇ、美味しそうだったから思わず買っちゃったの。私の全財産、一瞬でなくなっちゃったけど……」


 リソラは持っていた袋の中からオレンジ色の果物を取り出して見せた。


「オレンジ一個で300ルキィ? なにそれ、ぼったくりじゃん?」

「一個でって訳じゃないんだけど……ちょっと色々あって……。そういう2人は何買ったの?」

「んふふ〜」


リサラは不敵に笑うと、自慢げな顔をする。


「じゃじゃ〜ん! なんかよく分かんないタピオカっぽいドリンク〜!とヤバイ色した焼き鳥〜!」

「わ、すごい色!」


 リサラが差し出したのは、透明なひょうたん型の容器に入った飲み物と、青色の肉の串焼きだった。


「…僕はこれ買ってもらった。キイモロムシと人魚焼き」

「なにそれ、すごーい!」


 アークはキツネ色に揚げられた芋虫を串に刺したお菓子と人魚の形を象った鯛焼きのようなものを手に持っていた。


「なんか、お祭があるみたいで、色んな店が出ててるんだって。見てるだけでもすごい楽しいよ! あの店のやつも食べてみようよ!」

「うん、食べる!」

「…二人とも、お金あるの?」

「「……はぅっ!」」


 アークの言葉に双子は立ち止まって肩を落とした


「……そうだった。あと500ルキィしか残ってないんだった」

「ま、まぁ、まだ多少は残ってるし、何か他に稼げる方法ないか食べながら考えようよ!」


 リソラが手を叩いて、務めて明るく言う。


「そうだね! とりあえず食べよ食べよ」


 リサラもすぐに笑顔を取り戻し頷いた。

 三人は近くにあったベンチに腰掛け、互いに買ったモノをシェアして食べることにした。


「この肉、なんの肉かな?」


 リサラが青い肉の串焼きとタピオカっぽい飲み物をスマホのカメラに収めながら呟いた。


「味は……鶏肉っぽいかな?」


 リソラが青肉を食べながら感想を述べる。


「…このキトラス、甘くて美味しい」

「キトラスっていうの? この果物」


 アークがオレンジ色の果物を頬張りながら頷く。リソラは果物を興味深そうに味わった。


「…これも食べる?」


 アークが芋虫のお菓子を差し出す。


「…うぐっ! わ、私はいいかな〜」

「じゃあ、一個もらうね」

「え、マジ?」


 見た目のグロテクスさに、リサラは顔をひきつらせる。


「……んん!? なにこれ、美味しい!」

「嘘でしょ!?」

「なんというか、まるで焼きマシュマロみたいなサクトロ食感で、味はキャラメルみたいだけど、少し塩味もあって……さっぱりとして何度でも食べたくなるようなクセになる味……!」

「めちゃくちゃレポってる……!」


 食事を終えた三人は今後の相談することにした。


「これから、どうやってお金を稼ごうか?」

「んー、どこかでアルバイトとか出来たらいいんだけど……」

「バイトかー」

「なにか得意な事とかあれば、それを生かして稼げたりしないかな」

「私、ネイル得意だよ! ……あ、でも道具がないかー」


 双子は腕を組んで、ううーんと唸り声を上げた。


「アーくん、なんかいい案ない?」


 リソラがアークに尋ねる。アークは少し考えた後、答えた。


「……教会のシスターは身体を売ってお金を稼いでたよ」

「へ?」


 アークの思わぬ返答に、リソラは手に持っていた焼き鳥の串をポロリと落としてしまった。


「…男の人と一緒に寝…」

「わー! アーくん、ストップ! ストップ! それ以上は言っちゃダメー!」


 リソラが慌てて、アークを制止した。


「シ、シスターってそういう職業だっけ?」

「…違うの?」

「アンタ、その年でけっこう苦労してんのね……」


 リサラの困惑した表情にアークは首を傾げた。


「……と、とりあえず、お金の事はまた考えよう? そろそろ今日の寝る場所を探さないとだし」

「そうだった! たしかアーくんの隠れ家があるだったよね?」

「…うん」

「そこなら昨日の野宿よりはマシだよね」

「…じゃあ、案内するから付いてきて」


 アークはベンチから立ち上がると、スタスタを歩き出した。双子も慌ててその後を追った。


 アークに案内されてやってきたのは、街外れの下水道だった。


「え、ここ?」

「…引っかからないように気をつけて」


 下水道内へ通じるトンネルには鉄格子がはめられており、扉には鍵がかかっていた。しかし、鉄格子の一部が錆びて外れていて、その隙間から中へ入る事が出来た。


「う、うそでしょ……」


 リサラは暗い下水道の前で絶句した。


 下水道の中にはほとんど灯りが無く、思った以上に暗かった。三人ははぐれない様に一列になり狭い通路をゆっくりと進んた。


「ひぃ! ネズミ!!」


 最後尾にいたリサラが悲鳴をあげる。足元を走り抜けたネズミに驚いたようだ。

 だんだんと闇に目が慣れてくると、下水路の中がうっすらと見えるようになった。


「…リサ、ここに火をつけて」

「え?」


 アークは下水路の行き止まりで立ち止まると、地面に置かれた錆びた空き缶を指差した。


「…小さい火だよ」

「う、うん。小さい火のイメージで……ミニファイア!」


 リサラの指先にロウソクのような小さな火を灯すと、それを空き缶の中へと投げ入れた。すると、中に入っていたロウソクの芯に火が灯り、小さなランタンが完成した。


「わー、明るくなったー! リサ、すご〜い!」


 リソラが即席ランタンに感動し、小さく手を叩く。


「……もしかして、ここで寝るの?」


 ランタンの光で明るくなった周囲を見渡し、リサラがアークに確認する。


「…うん」

「ここなら雨風もしのげるし、誰かに見つかる心配もなさそうだから安心だね!」

「……」


 リソラとアークはランタン以外は何もないその場所に座り込み、一息ついた。


「リサ? どうしたの?」


 突っ立ったまま座ろうとしないリサラにリソラが声をかける。


「うっ…」


 ランタンの光が届かない場所に蠢くネズミや虫の気配を感じ、リサラは青ざめる。


「……ウェェーン! これなら昨日の野宿の方がマシだったかも〜!」

「私が見張ってるから、大丈夫だよ。虫が出たら追い払っておくから」


 不安げな表情で横になるリサラにリソラが声をかける。リサラの隣には丸くうずくまって眠るアークがいた。


「絶対だよ?」

「はいはい」


 リソラは青い表紙の本に目を落としながら返事を返す。


「……その本、面白い?」


 ランタンの灯りに照らされたリソラの横顔を見つめながらリサラは問いかける。


「ん? ……うん、おもしろいよ。私の知らない事がいっぱい書いてある」

「へー」

「……この世界ってさ、初めてみるのに初めてじゃない感じがしない?」


 リソラが本のページをめくりながら、リサラに語りかける。


「……また、異世界がどうとかって話?」


 リサラは一瞬、眉をひそめたが、リソラが何も返してこなかったので、諦めて話を続ける。


「まぁ、映画とか漫画で見たことはあるかもね」

「だよね。それってさ、中にはフィクションじゃないものもあるかもしれないって思わない?」

「……どういうこと?」

「この世界を実際に体験した人が元の世界に戻って本を書いたとしても不思議じゃないってこと」

「……?」


 リサラが目を閉じて、首を傾げる。


「私たちが見てきたファンタジーの大元はこの世界の事を描いているんだよ、きっと」

「全然、意味がわからない……」


 リサラは目をつぶったままの状態で口だけ動かす。


「だからさ、この世界から元の世界に戻って物語を書いた人がいるって考えたら、私達も元居た世界に戻る方法があるんじゃないかって意味」

「……そうだね……うん、帰らなきゃ、ソラと一緒、に……」

「…って、寝てるし」


 話の途中で眠ってしまったリサラにリソラは、おやすみと声をかけ、再び本のページをめくった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る