第9話 魔法のイメージ

 二つの月が沈み、陽の光が辺りを照らし始める。見張りのために起きていたリサラは腕をさすりながら、 朝の冷えた空気に身を震えさせた。


「さむ…!」

「朝はだいぶ気温が下がるんだね……」

「あ、ソラ。もう起きたの?」

「うん。やっぱり慣れない環境だとよく眠れなくて……ふあぁ~」


 そう言いながらリソラは大きな欠伸をした。


「今、何時だろ?」

「うーん、時計ないからわかんないね。スマホも鞄の中に入れたままだったから……」

「メイク道具とかも鞄の中なんだよなぁ~。あーあ、取られた荷物、取り返えしたい!」

「だねぇ」


 トリオンに捕らえられた時、リソラ達は持っていた荷物も奪われてしまった。鞄の中身は教科書とかメイクポーチなど、それ程価値があるものではなかったが彼女たちにとっては必須のアイテムだった。役に立ちそうなものはないとはいえ、日頃から愛用していたものがなくなるのは少しさみしいので、出来るものなら取り返したいと思った。


「私、ちょっと顔洗ってくる……」


 まだ眠たそうな顔をしたリサラは、顔を洗って目を覚まそうと湧き水の出ている方へ歩いて行った。リソラは寝ているアークを起こそうか迷い、そっと寝顔を覗き込む。


「あれ?」


 アークの少し脱げかけたフードにリソラが手をかけた瞬間、アークはバチっと目を開け飛び起きた。


「わっ!」


 リソラが驚きの声あげる。

 アークはフードの端を掴んで、不安げにリソラの顔を見つめた。


「あ、ごめんね、驚かせちゃった?」

「…ううん」

「寝癖がついてたから、直してあげようかと思って……」

「きゃああああああ!」


 突然、背後から悲鳴が上がった。


「なに!?」


 リソラは悲鳴のした方へ走り出した。アークも起き上がり、その後を追う。


「リサ、どうしたの!?」


 林の奥で尻餅をついているリサラを見つけ二人は駆け寄った。


「リサ、大丈夫? 怪我してない?」

「い、いま、イノシシっぽいものが目の前を……」

「イノシシっぽいもの?」


 リサラは青ざめた顔でガチガチと歯を鳴らして震えていた。


「…ソラ! 後ろ!」


 アークの声に、リソラは慌てて振り返る。


「……!?」


 そこにいたのは、大きな牙を二つ生やした、赤黒い毛に覆われた獣だった。

 確かに一見すると、イノシシに似ているようだったが、リソラ達が知っているイノシシとはまるで違うものだった。


「リサ、魔法…!」

「ま、魔法? あ、あれか! えーと、えーと、えーと……!」

「ぐおおおおん!!」

「ひぃぃんっ……!」


 獣の威嚇に身が竦み、リサラは固まってしまう。


「…こっちだっ!」


 アークが獣の注意を引こうと、近くにあった小石を掴み投げつけた。石は獣の頭部に見事命中したが、さほどダメージは与えられなかった。

 獣はブルブルと首を降ったあと、向きを変え、石を投げつけたアークに狙いを定めた。


「……アーくん!!」


 リソラが叫んだ瞬間、獣はアークに向かって、一直線に走り出した。

 リソラは思わず目を閉じる。


「ファイアー!!」


 リサラがそう叫ぶと、手のひらから炎が矢のように飛び出し獣の目の前に火柱を作った。


「ピギィッ!」


 炎に驚いた獣は鳴き声を上げると、方向を変え、そのまま林の中へと一目散に逃げていった。


「……で、でた。マジか。マジで私、魔法使えちゃってるじゃん」


 リサラはなおも信じられないと言った感じで、その場で立ち尽くす。木の葉を燃やした炎はいつのまにか消え、辺りには静けさが戻っていった。


「…二人とも大丈夫? 怪我はない?」


 アークが固まったままの双子に声をかける。


「あ、うん、私は平気! ちょっと驚いて腰が抜けちゃったみたいで……えへへ」


 地面にへたり込んたリソラはすぐに立ち上がろうとしたが、なかなか力が入らず立ち上がれなかった。


「ソラってば、ビビりすぎ」


 リサラはリソラの手を引いて、立ち上がらせた。


「ありがとう、リサ。やっぱり、リサの魔法、すごいね」

「え? そ、そう?」

「…リサのおかげで、また助かった」


 リソラとアークはすごいすごいとリサラを褒めた。リサラは少し恥ずかしそうに、しかし褒められて満更でもないといった感じで頬を緩ませた。


「いつのまにそんな魔法使えるようになったの?」

「いや、魔法のイメージって、ゲームで見たやつしか思い浮かばなくて……。とっさに口に出したら、イメージが掴めたって感じかな?」

「え? でも炎の魔法って言えばメラの方が強そうじゃない?」

「え、強さで言えばファイアーだよ、絶対! メラってなんかメラメラ~って感じで、焚火とかしかできなさそう」

「そんなことないよ! メラ!って叫べは、ファイアーって言うより短いし、早く魔法出せると思わない?」

「うーん、それはそうだけど……」

「あれ、アーくんなにしてるの?」


 リソラは地面の焦げ跡を覗き込んでいるアークの姿に気がつき声をかける。


「…さっきの獣、焼いて食べたら美味しいかも」

「「え!?」」


 双子は声を合わせて驚き、顔を見合わせた。


 逃げた獣を追うために、3人はしばらく森の中を探し回ったが、結局獣は見つからなかった。


「もー、無理! お腹すいて歩けない!」


 リサラが根を上げ、その場で座り込んでしまった。


「リサ……」


 リソラも空腹と疲れで、体力的には限界が近かった。


「もうさぁ、一度、街に戻ろうよー」

「え、街に?」


リサラの提案にリソラは少し戸惑いを見せる。


「このままここにいてもまたさっきみたいに獣に襲われるかもしれないし……。

なら、とりあえず人の多い街の方が安全だと思わない?」

「でも、まだあの人達が私達を探してるかもしれないし……」

「人の多い所にいれば、アイツらも手荒な真似は出来ないって」

「……うーん、アーくんはどう思う?」

「…リサの言う通りかも。…それに、街になら、僕が使ってた隠れ家もあるから、しばらくはそこに隠れられるよ」

「隠れ家があんの? へー! いいじゃん、そこ行こうよ」

「もー、リサってば軽く考えすぎだよ!」

「ソラが重く考えすぎなんだって。大丈夫、今の私は無敵だから! いざとなったらこの魔法で二人を守るから安心してよ!」


 リサラは自分の腕を曲げて力拳を作ると、ニカッと笑って見せた。


「……わかったよー」


 リソラは諦めたように肩を下げて提案を飲んだ。リサラは勢いよく立ち上がると、リソラの腕を掴んで立ち上がらせる。


「よし、じゃ、善は急げ! 日が暮れる前に行こう!」

「わわ! ちょ、ちょっと! そんな急に……!」

「で、街ってどっちの方角かな?」


 リサラは突然立ち止まって、振り返った。

 リソラも目をぱちくりとさせ、答える。


「「あっち?」」


 2人は別々の方向を指差していた。


 「……こっち」


 アークが双子とは別の方向を指さした。


「「道案内おねがいしまーす」」


 双子はおとなしくアークの後に付いていくことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る