四者四様(よんしゃしよう)

@ku-ro-usagi

読み切り

私ね、常々、幽霊とか視える人って、みんなどんな風に視えるのかなって思ってたんだ。

デートでドライブした帰り道。

夕方前くらいで、まだちょっと物足りなかったから、のんびり峠道を通って帰ることになったの。

峠を登りきる頃に、狭い車道とガードレールしかない道の先に、ピンクのセーターと白いスカート姿の若い女の子が一人で道の端を歩いてんだ。

頂上の方に向かって。

「え?こんなところを徒歩で?もしかして彼氏と喧嘩して置いていかれたとか?」

と思って、もう陽も暮れかけてるし、運転してる彼氏に、

「ね、停まってあげてよ、せめて街中まで乗せてあげようよ」

って言ったのに、彼氏、私の言葉をガン無視して通り過ぎた。

むしろアクセル踏みこんでさ。

「うわ、こいつ面倒を背負いたくないんだ、薄情な男だ」

って彼氏に失望して、彼氏は彼氏で何も言わなくて。

そのままお互い無言で峠降りて街中に出てから、

「君って、優しいんだね」

って言葉とは裏腹に引き気味の横顔で言われた。

彼氏曰く、腐った肉の塊がボロボロの布を巻き付けて、ガードレールに縋るように剥き出しの足骨っぽいものを引き摺って、ズルズルと歩いてたって言われた。

一刻も早く逃げたくて必死だったのに、私に、

『ね、停まってあげてよ、せめて街中まで乗せてあげようよ』

そんな事を言われて、正気なのかと若干パニックになりかけたって。

どっちが見たのが正解なのかは未だにわからないし、

「視えない」

「霊感ない」

って思ってる人も、案外視えてる人だったりするよね、私含め。


私が初めて幽霊っぽい人みたのは、生理前で沸騰したヤカンみたいに発情してて、貪るようにエッチなDVD観てた時だよ。

その時に観てたのが定点カメラバージョンでね。

あぁ、カメラ固定がされてるの。

男優と女優さんが絡んでたんだけど、部屋の端に女の人が立ってたんだ。

普通にカットソーと地味なタイトスカートとかだったと思う。

ベッドの方を見るように、カメラに対して横向きに立ってて、演出かとも思ったけど、観てたのは別に特殊なジャンルでもなく、女性向けのラブラブエッチなはず。

間違っても、

『嫁に見られながらの背徳セックス』

みたいなタイトルじゃなかった。

それで気になって、その人をよーく目を凝らして見たら、その女の人、どうにも向こう側の壁がなんか透けて見えるし、微動だにしないの。

でも絶えず映ってるから、嫌でも視界に入ってくるし、集中できないでいたの。

それで、

(もーっ)

ってモヤモヤしてたら、段々、段々ね、その透けてる女の人が、ゆっくりこっちを振り向いて来てたんだよ。

気付かないくらいゆっくりと、でも確実に。

身体ごと。

気付いた時には結構こっち向いてて、お尻から背中がぞわぞわっとして、

「あ、これ、なんか、完全にこっち向かれたら凄く良くないやつっぽい」

って、思う前にね、もう気付いたら手が勝手にリモコン掴んでTV消してた。

沸騰してたヤカンは、一気に冷水にまで温度を下げられたよ。

それでね、少しして落ち着いてから調べたら、そのAVに出てたのは、女優さんは勿論、男優さんも、結構人気のあるイケメン男優さんだったんだけど、あの作品を最後に、いきなり引退しちゃってた。

もしかしたら、あの透けてた人と何か関係あるのかなって。

え?今もAV観てるか?

そこなの?

うん、普通にたくさん観てるよ。

たまにそれっぽいの視えるけど、最近はもう視えても全然気にしないで絡みに集中してる。

むしろ邪魔すんなって思うくらい。

何事も慣れるもんだね。


私は、正確に「視えた」のかは分からないんだけど。

浮気した旦那と、仲直り旅行に行ったんだ。

その日の夜中に、同じベッドで眠る旦那がうなされていて、その息苦しそうな酷い呻き声で目が覚めたの。

私はその時たまたま背中を向けて寝てたから、どうしたのかと振り返ったらね、仰向けの旦那に女が馬乗りになって旦那の首を絞めてた。

怒ってたり恨み辛みの表情もなく、無表情で淡々と作業みたいに。

私には、確かにその人は見えているのに、その息遣いとか、体温とか、重さ、それに空気感が全くなくて、

(生きている人ではなさそう)

な事は分かった。

その人は、私が見ている事に気付くと、別にこちらに襲い掛かってくるわけでもなく、ただ、苦しむ旦那の首から手を離すと、

「バイバイ」

って感じで、無表情のまま私に片手を振ってから消えた。

その人は、何だか見覚えはあるのに、どうしても思い出せなくて、私はそのまま寝てしまった。

朝に起きたら、旦那は先に起きていた。

もうベッドに腰掛けて、こちらに背中向けてスマホ見てたから。

少し安堵して、

「おはよ」

って声を掛けるのと同時に身体起こしたら、物凄くびっくりされてね。

そりゃびっくりするよね。

変に慌てて、旦那はスマホをベッドの上に落としたんだけど、落ちたスマホの画面での中で、旦那は早くもね、新しい浮気相手と、

「早く会いたい」

的な朝の挨拶を交わしていたんだから。

それで、

「あっ」

って思い出したの。

ショックよりも、何よりも、

(あぁ……そうだ)

夜中に旦那に馬乗りになって首を絞めていたのは、

「私」

だった。

うん、大丈夫、旦那とはその後すぐに別れたから。


私は、私自身の事じゃないし、幽霊とかでもないんだけど、おやつ感覚で聞いて。

1年前まで付き合ってた彼氏がね、3歳年上のお姉さんことをよーく話してて、とても仲がいいみたいだった。

なんか話を聞いてると、お姉さん、非の打ち所がない感じで、正直、少し引け目を感じちゃうくらいだった。

でも、それ以上に彼氏の顔はタイプだし、優しいし、気も合ったから楽しく付き合ってた。

それに私みたいに、姉弟共にどちらにも関心なし、よりはね、仲良しな方がいいのかなって。

お付き合いも順調で、1年くらいして、彼氏からね、

「一度、実家に来てみない?」

って、誘われて、喜んで連休中にお邪魔したんだ。

それで、そこで知ったんだけど、彼にお姉さんいなかった。

別に亡くなったとかじゃなくて、彼氏はずっと一人っ子。

実家では、普段はあれだけしてくれていた

「お姉さん」

の話なんか欠片も出なくて。

でも、帰る時に2人きりになった途端、

「姉さんも、君を歓迎していたね」

って嬉しそうに目を細めていたんだ。

私は、その彼だけに見えている彼のお姉さん、彼の世界観、彼の見えている現実に付いていくことはできなくて、ほどなくしてお別れした。



視え方も、千差万別。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

四者四様(よんしゃしよう) @ku-ro-usagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ