Count 31 魔の終極 アーリスター・クロゥリー

「ど、どうしよう、円東寺クン! どれだけ分身してどれだけ殴ればいいの? 見当つかないよ!」

 大丈夫だ、巫子芝。こういうのは任せろ。オレの領分だ。

「え? 円東寺クンが殴るの? それとも蹴る? 想像つかないんだけど」

 イヤイヤ、そういうんじゃなくて……こっちも取って置きがあるんだよ。巫子芝も一緒に唱えてくれ。いくぞ。

「「魔聖転身、超力召来!」」


 それを合図にアンリエッタを紫水晶アメジストのような結界が包み込む。それが砕けたあとに【魔聖転身】を遂げたオレたちの姿が顕現する。

 『我こそはまったきにしていちなる存在。魔の終極にしてアブラメリンの正統。……そうだな、アーリスター・クロゥリーとでも名乗ろうか』

 アーリスターの姿はユビキタスをベースにしているが、肩章やモール、詰襟などに込められた魔法加護が段違いだ。そして手には魔法杖ワンドの幻夜鳥。普段は杖だがアーリスターの意思で自由に形を変えられる。

「こっちも宝石みたいでかっこいい! ……ところであぶらめりんって何?」

 そう訊いてくる巫子芝。今度は彼女が位相空間に入っている。

 あー、分かりやすく言うと大昔の偉い魔法使いかな?

「ふ~ん、ラーメン屋さんじゃないんだ?」

 いやいやそれはさすがに無いだろ。アーリスターが持ってるのがチャルメラに見えるのか?


『アト987秒後ニ我ハ裁キノ黒イ光ブラックレイト化ス。抵抗ハ無駄ダ。受ケ入レヨ。体内ヲ移動スルコアヲ捉エルコトハ不可能』 

 中の人・・・がヒントをくれる。自爆するまでの16分弱の間に、体内のどこかにあるコアを破壊することがクリア条件ということだな。

 黒竜冥王は掌に黒い雷球を作り出し、次々と打ち出してくる。闇属性の魔力弾か。アーリスターはそれを飛行しながら躱すが、外れた魔力弾は触れた建物や背景を魔子マミ分解して還元してしまう。苦労したんだぜ。あんまり壊してほしくないんだが。巫子芝、アーリスターの回避を任せていいか? オレは別にやることがあるんでな。

「うん、いいけど?」

 アーリスターは幻夜鳥をしまって右手に魔法陣サークル、左手に魔方陣スクエアを展開する。

 改めて2つの違いを説明しよう。あらかじめ術理を設定し、テンプレ化したものが魔法陣サークルだ。発動が短い利点があるが、オートなので途中でキャンセルや追加変更はできない。

 もう一方の魔方陣スクエアは術理を都度自分で組むため時間がかかるが、発動のタイミングや効果の調整、変更が途中でもできる。魔法陣サークルよりも威力は劣るが、術者の力量が足りていればいくつでも重ね掛けができるし問題ない。


アーリスターも闇属性の魔力弾を魔法陣サークルから撃ち出す。ぶつかり合った威力の相殺具合をもとに黒竜冥王の攻撃を反射分析し、最大能力値を見積もる。……これならいけそうだ。

 今度は黒竜冥王の魔力弾を魔法陣サークルの盾で吸収し、魔方陣スクエアを組み合わせた立方陣キューブのエネルギーに利用する。環境破壊も低減できて一石二鳥だ。

 しかしここからが至難。攻撃を吸収しあるいは躱しながら作った立方陣キューブを黒竜冥王の周囲に展開させ配置していく。途中で壊されれば作り直しだ。くそ、言ってる側から! 手加減しろっての、知らない仲・・・・・じゃないんだし。


 そうして10分後。8つの立方陣キューブの配置が完了した。意外と手間取ったな。時間が無いから一発勝負だ。

 手元の魔方陣スクエアにコマンドを入力。カウントダウン。3・2・1!

 立方陣キューブから格子状に魔子マミのグリットが拡散して、8つの立方陣キューブを頂点とする巨大な紫水晶アメジストの牢獄を作り出す。これで黒竜冥王の自爆攻撃、黒イ光ブラックレイも封じ込められるはずだ。

 「えっ? 何コレ、すごくきれい! どうなってるの、円東寺クン!」

 ちょっとしたもんだろ? 今度クリスマスに庭に飾るか。


  アーリスターは再び幻夜鳥を取り出し、身の丈ぐらいの大鎌に変化させる。このまま黒竜冥王を切り刻んでもいいし、時間切れまで拘束してもいい。

 派手な爆発を見るのもゲームなら感無量ひとしおといったところだが、オレは中の人・・・に呼びかける。


 さて、これで詰みだが……ギブアップという選択肢は用意してないのか、月霊姫・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る