Count 25 スパルタンX(長伝寺達磨)

「ありがとう、タツコさん。あとはボクに任せて!」

 後ろから安里ちゃんに支えられ、そこで私は自分の意識が飛んでいたことに気づく。どうやらここまでのようね。悔しいけど。

 あとは頼んだわよ、安里ちゃん。彼女の肩に手を置いてワタシはその場を離れた。

 動かなくなった天竜鬼の反対側に移動し、回廊の丸柱エンタシスに体を預けて一息つく。

「今度はボクが相手になるよ。海竜鬼、お前の技はもう見切った! ……たぶん?」

 そこは嘘でもキメておきなさいよ(笑)。そして安里ちゃんはいつものサムズアップをしてみせる。ちょっと表情が固いわね。

 でも海竜鬼に「あの世で詫びてこい」っていうのはどうなの。私まだ死んで無いんだけど? それにわざと低い声でいわなくても。眉毛が太いキャラになるわよ?


 選手交代で仕切り直し。海竜鬼が軽くステップを踏むのに対して安里ちゃんはベタ足のまま時折向きを変えるだけ。それでも彼女の本領は踏み込みの早さと目の良さだから問題なし。それはレイピアと日本刀の違いのようなもので、どちらが劣っているというわけじゃ無いから。


 海竜鬼が先に仕掛ける。高速の右ロー! だけど安里ちゃんは左足で上から抑え、反動を利用してそのままハイキックを見舞う。二段蹴りの応用だけど一拍子に見える早技だわ。そこで海竜鬼の刻んでいたリズムが止まる。いい技のキレね。カウンターにはそういう効果がある。実際やるのは難しいけど。


 海竜鬼の繰り出すパンチにも彼女のカウンターが決まる。外側からパンチをかぶせるボクシングのクロスカウンターじゃ無い。リーチの短い安里ちゃんにそれは無理だから。海竜鬼のパンチの内側を擦り上げるようにして軌道をずらし、そのまま踏み込んで真っ直ぐにパンチを食らわす。レールに沿って電車が進路を変えるように。

 剣道で言えば面打ち落とし面。日本刀のしのぎの攻防と同じ、例えれば究極の正拳突きだわ!


 その後も安里ちゃんは要所で切れ味の良いカウンターを見せる。海竜鬼の攻撃をすり抜けるようにかわし、同時に一撃を見舞って動きを断ち切る。その神業を可能にしてるのが、彼女の持つ恩恵シェアのおかげというわけね。

 要くんの異財ギフトは【偏在】と言ったけど、私が『見た』ところ、安里ちゃんの受け取った恩恵シェアは、おそらく【ゆらぎ】のようね。体に纏った【ゆらぎ】が、敵の攻撃を紙一重で躱しあるいはいなし、そこから一撃一閃のカウンターをお見舞いする。そして海竜鬼が反撃しようとしたときにはもうそこにはいない。お手本のようなヒットアンドウェイ、よくこの短時間で【ゆらぎ】を自得したわね。さすがの安里ちゃん!

「まだまだ! こんなもんじゃないよ」

 だけど彼女の進化はまだ途中だったみたい。

 ここからもう一段ギアを上げる? スーパー安里ちゃんAct2ってことかしら?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る