第5話 弾力性のある材料

 カレンさんに抱きかかえられ、お店に戻って来た。

 まさか王女様の部屋に泊まる事になるなんて、想像も出来なかったよ。


「さて、アルス君。私が求めている枕がどんなものかは、ある程度わかったかな?」

「はい。うちの店だと、柔らかい素材で、寝ている人の頭を優しく受け止めるような枕が人気なんです。けど、カレンさんはそういう枕ではなくて、割と弾力がある方が良いんですよね?」

「そうだねー。低反発枕はあんまりしっくりこなくてね。ずっと高反発枕を使っていたんだ」

「高反発枕……?」

「あぁ、あんまり気にしないでくれたまえ。それより、今日も予定があるんだ。昼過ぎ……おやつの時間くらいには戻れると思うよ。じゃあ、行ってくるね」


 おやつの時間……アフタヌーンティーの事かな?

 とりあえず朝食を済ませ、お父さんに貰ったレシピを見返してみる。

 僕が知る限りでは、弾力があって、かつ硬すぎない素材は一つしか当てが無いんだけど……あった!


「やっぱりコレ……だよね。……スライム」


 魔物であるスライムだけど、コアと呼ばれる魔物の核を破壊すれば、動かなくなる。

 なので、極力身体を傷付けずに、体内にあるコアだけを攻撃したい。


「となると……これかな」


 作業場の奥にある道具入れの中から、フルーレと呼ばれる細い剣を手にする。

 細身剣という武器の一種なんだけど、これを使って一突きでスライムを倒せば、目的の素材が手に入るはずだ。

 念の為、道具入れの中にあった盾も持ち出し、分厚い革の服に着替える。

 よし……行こう!

 布袋に入ったフルーレを手にして街の門へ。


「ん? アルスじゃねえか。棒なんて持って何処へ行く気何だ?」

「西の草原だよ。寝具の材料を採りに行くんだ」

「草原か……まぁあそこなら、弱い魔物しか出ないか。とはいえ、まだ子供なんだ。何かの材料を採りに行くんだろうが、魔物が出たらすぐに逃げるんだぞ」


 門で兵士のオジサンに声をかけられたけど、僕はもう子供じゃないのに、すぐ子供扱いするんだから。


「おじさん。僕はもう十二歳なんだからね!?」

「いや、まだ十二歳だろ。背伸びしたい年頃なのは分かるが、決して無茶はしないようにな」


 えぇー。ちょっと納得いかないけど、お昼にはお店へ帰って作業を始めたいし、先を急ぐ事にした。

 街の西側から外へ出ると、広い草原が続いている。

 北に行けば大きな河があって、現れる魔物が少し強くなるんだけど、この西側はとにかく初心者向きで、弱い魔物しか現れない。

 ……と言っても、僕は自分で魔物を倒した事は無いんだけどね。

 お父さんが魔物を倒して、その素材を一緒に持ち帰った事ならあるけど、あの時は戦うお父さんの背中を見ていただけだった。


「今日は、僕が魔物を倒すんだ! 眠れないカレンさんに最高の寝具を作る為にっ!」


 袋からフルーレを取り出すと、街道から外れて草むらの中へ。

 狙いは草むらにいる、グリーンスライムだ。

 小さければ手の平大で、大きくても大人の頭くらいの大きさしかない上に、昆虫なんかを溶かして食べる魔物なので、人間が襲われる事はまずない。

 なので、魔物と戦った事のない僕でも倒せるはず!

 という訳で、草むらの中を探し回っているんだけど……いたっ!

 半透明の緑色のスライムが、小さな昆虫を追いかけて、ゆっくりと移動している。


「……えぇーいっ!」


 透けて見えているグリーンスライムのコアにフルーレを突き刺し……一度目はコアからズレてしまったけど、一旦引き抜いて二度目で倒す事が出来た。

 動かなくなったグリーンスライムを拾い上げて……思っていたほど弾力はない。

 コアを破壊したから?

 それとも、元からこれくらいの弾力なの?

 流石に生きているスライムを枕にする訳にもいかないから、コアは破壊するしかないんだけどさ。


「とりあえず、素材として回収して、他のグリーンスライムも倒してみようかな。弾力に固体差もあるかもしれないし」


 という訳で、再び草むらの中を探し回り、二体目、三体目のグリーンスライムを倒したんだけど、やはり弾力が足りない。

 出来るだけコア以外にダメージを与えない方が、弾力を保ったままだというのは分かったものの、王女様の太ももはもっとムチムチしていたんだけど、倒したグリーンスライムはフニフニしている。

 どうしたものかと考えていると、少し離れたところに今までとは違うスライムがいた。


「あれは……青色っ!? あんなの知らないけど……もしかしたら、弾力が違うかも!」


 緑色以外のスライムを見るのは初めてだけど、最高の枕の為に倒してみる事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る