第11話 冬のくねくね

 雪吹き荒ぶ季節、冬。

 その十二月中頃、同窓会があった。高校の頃のあの人達は今何をしているのか、そんな事にはあまり興味はなかったけど、一人だけまた会いたいと願っていた人がいた。

 その人の家に今いる。


「へえ、あんた今配信者やってるんだ」

「そっちこそ、Vチューバーじゃん」


 不特定多数の人がいる場所じゃ、あまり言えない職業をお互いにやっていた。

 私の部屋にアニメグッズや漫画、かわいい小物を増やして綺麗にしたような空間。そこで二人で缶ビールを飲みながらの談笑。今、かなりの幸せを感じている。


「ま、あんたは普通に働くなんてできないだろうね」

「うん、無理だった。ちょっと私、社会不適合者だったわ」


 なんて、アルコールが入っているからか、心の内を晒し放題。どんな反応が返ってきても今なら笑って流せる。また、この人とはそんな関係だった。

 親友に近い関係性、と言える。


「鶴見玲」

「何よ、急に」

「別に。呼んだだけ」


 ちょっと酔ってるかもしれない。


「お酒は、私の方が強いみたいね」

「スキンシップ多くなったらごめんね」

「あんたは元から多いでしょ」


 そういえばそうだったか。


「あ、ごめん。ちょっと業務連絡する」


 玲はベッドの縁に充電してあるスマホを手に取り指で突く。

 ぼーっと言葉の意味を考えた。


「何それ」

「次の配信はいつやるのかって、マネージャーに連絡入れないとダメなのよ」

「マネージャー!」

「うるさ」

「そんなの居るの? というかこんな夜中に?」

「こんなもんよ。ウチの人って大抵夜型で日中は寝てる人が多いのよ」

「あー企業勢ってヤツ」


 なけなしの、Vチューバーに関する単語を呟いてみる。


「ソ。あんたもなってみる?」

「私はいいよ。歌ったりしないとダメなんでしょ?」


 それに自由がなさそうだ。愛想を振りまいて投げ銭してもらう。聞くだけならボロい商売だけど、その背景はあんまり幸せそうじゃない。人気商売なんてのは大抵そうだ。


「私は、ただゲームやって観にくる人が観てたらそれでいいや」

「あんたくらい飛び抜けた力があれば私だってそうしたいわよ」


 玲はつまらなそうにぼやく。


「でも私みたイなのは頑張んなきゃ食べて行けないのよ」

「そんなこと言って、実際は私より登録者が多かったりするんじゃないの?」

「⋯⋯いクら?」

「二万四千。そっちは?」

「五十三万」

「え、そ、そんなに?」

「数字だけよ。全部ハコの力」


 ハコとはグループという枠のこと。グループ丸ごと好きっていう人はその中の個々がどんな人でも登録する。

 玲の登録者は皆ハコ好きだと自虐しているのだ。


「流石にそんなことないでしょ。五十三万ならハコ好きの人を差し引いても、少なくとも私より多いと思うよ」

「同接ハ?」

「え? 二千くらい」

「⋯⋯私も」

「それは⋯⋯」


 同接とは同時接続数のことで、生配信しているとき何人見てるかを示す数字だ。

 他人の同接数なんて気にしたことがなかったから意外だった。ここまで露骨なのか。


「結局あんたニ勝てないんだ⋯⋯」

「ち、ちょっと」


 玲の目からポロポロと大粒の涙が溢れてくる。泣き上戸と言えばそうなんだけど、


「えっ」


 玲はすくっと立ち上がり、見下ろされる。その目は虚ろだ。


「ねえ。負けたんだケど、次は何をしたらいい?」

「何? 急に」


 妙な空気が漂う。


「なんで勝テないの?」


 私に話しかけているようで、どこか独り言のようだ。

 その声は、気のせいか酔いのせいか、ダブって聞こえる。


「昔からさ、ハハ、やば、何これ、ねえ? あれ、まナ」


 呂律が回ってない。


「ど、どうしたの?」

「どうしたのどうしたの」

「い、いいって、そういうの。わかったって」

「勝負シヨウ勝負しよウ勝負シよう」

「う、わ⋯⋯」


 ヤバい、何か起こってる。異常事態だ。距離を取らないと。

 頭にふらつきを感じつつ立ちあがろうと床に手を突く。


「ニゲルナ!」


 玲が飛びついてきた。突然の大声に気圧され回避できず、何とか腕で防御体勢をとる。ぶつかり、手首を掴まれ押し倒された。

 

「くっ⋯⋯!」


 背中を打ちつけ息が漏れた。

 腹の上に座られ両膝で肋骨辺りを挟み込まれる。痛い。地味な痛みではあるけどそれ以上に怖い。危害を加えられることじゃなく、昔の友人に異変が起きていることが。


「玲! どうしたの!」

「う。うぅううるさい! わ、わわ私は、見た、のは、あぁく、くねくねを見タ! わ、私は見て、見てな、い、ミテない、何モ、私はV———」

「⋯⋯っ」


 玲から伝わってくる力が抜けていった。私の上で人形のようにぐったりと倒れ伏せ、動かない。呼吸はしていた。


「真奈、無事かしら?」

「あ、ああ、はい。フローレンス⋯⋯」


 見上げた先にフローレンスが立っていた。


「ありがとう。助かりました」

「良かったわね、寄生されなくて」


 玲を横に寝かせて座り込む。フローレンスの言葉に疑問を持った。


「寄生⋯⋯?」

「そうよ。その子に取り憑いた、くねくねにね」


 フローレンスは淑やかに笑ってそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る