応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 他の街もそうだが、門兵や衛兵の対応はかなりまともだよね。

  • 【誤字】闇により補足されており←捕捉かな?

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正してきました。
    これからも応援よろしくお願いします。
    by@aozora

  • なんで馬鹿は自分が上手くいくって無条件に信じてるんだろうな。イキリ散らかして雑魚ムーブのままタヒんでるじゃんね。現実世界にもよく似た馬鹿が居て嫌になるわ┐(´ー`)┌
    シャベル君がどんどん有能さを発揮するのが対照的でホッコリするよ( *´ω`* )

    作者からの返信

    シャベルにイキリは無縁ですからね。
    余計な事には首を突っ込まない、人の意見を聞き上の指示に従う。
    ザ・歯車、商会に入ったらいい従業員になっただろうに、皆馬鹿だよね~。
    by@aozora

  • ゴブリンは妖精なので暗視付きがデフォ
    そして絶対に溜め込んでいるだろう口座にウキウキですわ
    マジックバックゲット出来るかな?

    作者からの返信

    幾ら位稼いでいたのか気になる所です。
    by@aozora


  • 編集済

    武術教官様はその辺はご享受して差し上げなかったのかね~?

    ☓ 享受
    ◯ 教示

    ちなみに、この場合「教授」も誤りです。
    短期的な指導は「教示」。一方、「教授」は長期的、専門的なものを指します。


    ゴブリンリーダーの別称を与えられた彼らにとって、ジフテリアの地での再起は現実的ではなかった。

    ☓ 別称
    ◯ 蔑称

    別称でも誤りとまでは言えないかもですが、蔑まれている状況を表現したいわけですから、「蔑称」のほうが良いかと。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正してきました。
    これからも応援よろしくお願いします。
    by@aozora

  • 暗視できるとか思ったより高性能なゴブリンだったな。それでも所詮ゴブリンはゴブリンだったけど。

    そして帰る前にゴブリン共からの戦利品の処分する用事が増えたか…。
    あとは処分終わったら帰るだけ…かな?試験はどうだったかな?一応上手く立ち回っていたと思うんだけどね。

    そして銀級になったらシャベルくんどうするんだろうね…?

    作者からの返信

    なんやかんやありましたが後は帰るだけ。
    家に帰る迄が遠足だ~。
    by@aozora

  • 最近のゴブリンは腰ミノよりいいのを装備しているのねww

    作者からの返信

    都会のゴブリンを舐めてはいけない。
    by@aozora

  • >ギルド規定に乗っ取り
    則り

    魔力とか覇気のおかげで元冒険者で現在教官になってるような人間が弱いわけないのにどうしてそれを理解できないのか…

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正してきました。

    現役冒険者はどうしても一線を退いたものを馬鹿にする傾向があります。ブラックウルフの牙はジフテリアでぶいぶい言わせていたのでよりその傾向が強かった様です。
    by@aozora

  • 破落戸とは言え暗視能力もちの集団を一蹴か。教官もさることながらシャベル君&闇さんの適応力も高いですな。

    作者からの返信

    ドット教官って実は目茶苦茶強かったりします。ジフテリア支部のギルド長の態度から見ると、その事は知られていたみたいです。
    by@aozora

  • 本は何を買ったのかな?
    ワームブラザーズが気配消せるなら知り合った商会さん処にも買い物行けるね。

    作者からの返信

    本は「身近な野草と薬草」です。
    リンデルの街は従魔に厳しいから門兵立ち合いの下になります。
    心付次第では買い物も可能かと。
    by@aozora

  • 【脱字】スコッピー男爵(領)には駅馬車と言う物が走っていなかった為

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正してきました。
    これからも応援よろしくお願いします。
    by@aozora

  • 【脱字】腰の獲物もだぞ!←得物

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正してきました。
    これからも応援よろしくお願いします。
    by@aozora

  • それとビッグワームの従魔観察を提示してくれ。←鑑札

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正してきました。
    これからも応援よろしくお願いします。
    by@aozora

  • 【誤字】門兵は領の頬を叩き気合を入れると、←両の頬を

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正してきました。
    これからも応援よろしくお願いします。
    by@aozora

  • 第11話 調薬師の講習会への応援コメント

    【誤字】材料は正常な水と癒し草。←清浄な

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正してきました。
    これからも応援よろしくお願いします。
    by@aozora

  • 【誤字】キンベルの言葉に天上に顔をやるゼノン←天井

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正してきました。
    これからも応援よろしくお願いします。
    by@aozora

  • シャベル君いは申し訳ない事をしたね←シャベル君には

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正してきました。
    これからも応援よろしくお願いします。
    by@aozora

  • 【誤字】そんな時に以外に役に立つのがこの生活魔法って訳だな。←意外に

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正してきました。
    これからも応援よろしくお願いします。
    by@aozora

  •  ジフテリアに住もうじゃないか

  • 他だシャベルはあくまでテイマーとして活動するんだろう?

    「他だ」→「ただ」でしょうか。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正しておきました。
    これからも応援よろしくお願いします。
    by@aozora

  • 某勇者病仮性重症患者の自称ワイルドボーイさんがビッグワームの話でくしゃみしてるのはほぼ確として。

    シャベルでも場所を選べば街中で買い物したりする生活ができそう…という事が分かってよかった。

    とはいえ、仮に街の中に家用意して住むとしたら流石テイムしてる全数が入る場所にするだろうから家または庭が広くないといけないし、色々厳しそうかな?

    作者からの返信

    街中での生活はほぼ絶望的、良くて周辺地域の村外れじゃないかと。
    魔物はやはり怖いので。
    by@aozora

  • やっぱノウハウまとめ公開すればかなりやばい軍隊作れそうなんだがなぁ

    作者からの返信

    <魔物の友>が外れスキルから有能スキルに変わるかもしれませんが、なかなか難しいかと。
    幾ら有用でもテイマーはビッグワームを使役したがりませんし命の軽いこの世界での三年は長いですから。
    by@aozora

  • 某仮性重症患者「くしゅん」

    作者からの返信

    スライム相手に遊んでた男が・・・
    by@aozora

  • 『最低限の装備は片手剣と革鎧と背負い袋』

    棒術のスキルはスルー?
    “ひのきのぼう”持たせとけばええやん(´・ω・`)

    作者からの返信

    それは追々。初心者はまず形から入ります。
    by@aozora

  • おいおい、ビッグワームは旨いんだぞ!!

    マルセル村産のはだけど(笑)

    作者からの返信

    知らないって事はそう言う事です。
    ヨーロッパになると言う蛆虫入りのチーズが美味しいらしいとか蜂の子はタンパク質がとか言われてもね~って話です。
    by@aozora


  • 編集済

    ドット教官マジパネェっす!地獄のボディ攻めを模造刀でヤラれるって想像したらキャン玉がヒュってなるわ((((;゚Д゚))))
    そして輩相手なら一欠片の躊躇もなく棍棒をブチ込むシャベル君、テイマーなのに本体が強いとかそこに痺れる憧れるッ゚!!+.゚(´▽`人)゚+.゚

    作者からの返信

    底辺テイマーは魔物頼りだと死んじゃうんです。
    by@aozora

  • 職員がまともだから辛うじて社会的信用を保ててるのかな、って思うくらいに冒険者の皆さんヤンチャですねぇ。それとも模擬戦という名の公開処刑ショーだから?

    作者からの返信

    模擬戦は冒険者ギルド名物。不良のガンつけと同じです。格付けの儀式みたいなものですね。
    by@aozora

  • >シャベルをはじめとした冒険者ギルド職員
    たぶんドットさんですかね

    ビッグワームが不味いって聞くと違和感しかないのは干し肉の勇者のせいなんだな…

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正してきました。

    ビッグワームはまずい、これは一般の認識。オーランド王国がおかしいだけです。
    by@aozora


  • 編集済

    テンプレ模擬戦撃退ルート来たー!!そして自分で降参は無しとしておきながら降参の宣言するなんてテンプレ負け犬ムーブまで!!wwww

    そして、シャベルくんも今までの訓練の成果が出ていて不意打ちにしっかり対処、ちゃんと撃退したのがほっこりポイントでした。

    ビッグワームの話は辺境伯領だけでも何日もかかる流通の悪さでそこまで広まってない(そして作り方は秘匿…)ってあたりかなーと予想。

    作者からの返信

    主人公TUEEEじゃなく武術指導の冒険者ギルド職員って強いよねってお話。
    まぁ当り前ですわね。数いる冒険者の中から選ばれた武術教官やぞ!ギルド職員舐めるな?

    ビッグワーム食は他国の地元料理扱い?
    韓国や台湾の料理でも知らないものばっかりって言うのと同じかと。
    by@aozora


  • 編集済

    ビックワームが臭い認識になってるのは
    干し肉の勇者の努力が広まってない?
    国で囲って流出させてないとか?

    作者からの返信

    世界を救うかもしれない技術も偏見の前には無力。ポーションのレシピと違ってミミズを食べる方法ってはなしは中々広まりません。
    同様の理由でキャタピラー料理も中々広まっていません。
    by@aozora

  • ルールだからしかたないよねww
    ゴブリンリーダーさん

    作者からの返信

    自分で決めたルールだし、仕方がないんです。ドット教官には一切の悪気はありません。
    だって模造剣ですし!中々倒せないんです、仕方がないんです。
    by@aozora

  • 転生勇者達は盗賊に躊躇する面を見せたので、シャベルさんが盗賊に対して容赦ないのはギルドで護衛任務の資料を読み込んだだけでなく男爵の下男の指導も関係しているんですかね。

       

    作者からの返信

    下男の元冒険者ジルバからは冒険者として生き残る為のノウハウを三年間確り叩き込まれてます。
    それ程にシャベルの立場は危うかった、そう言う事です。
    by@aozora

  • 耳だけ持っていって、どうするんだろ、と思ったら、詳細鑑定の出番とは。


    大方そいつらが難癖を付けてるに決まってる、さっさと開放してもらおうか

    開放ではなく、解放ですね。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    すぐに直してまいります。
    by@aozora

  • え?ジャッカルのリーダー?ズル賢さでのし上がった悪党の?デビル〇バースもいるの?
    まあワームのブラザーたちが半分も集まれば殲滅待ったナシでしょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    ワームさんは闇だけだからね?それでも何とでもなりそうですが。
    by@aozora

  • 門番との話で闇について何も言っていないけどどうしたのかな?
    ギルドでテイマーと話してるから居るのかな?

    作者からの返信

    静かにしてます。かなり気配も消してます。従魔鑑札は通過の際に見せているので問題ナッシングです。
    by@aozora


  • 編集済

    ドット教官は結局訓練場での戦闘は受けちゃうのか
    十数年前のギルド長お騒がせ事件からさっぱり体質が変わってないな

    作者からの返信

    やる必要は一切ないうえに必要な状況でもないんですけどね。このまま放置すると逆恨みした馬鹿がベリルさんを襲うかもしれないのでがっちりわからせに入りました。
    他の冒険者に対する牽制の意味合いもあります。
    by@aozora

  • 見学で済む? 某ケビン少年であれば華麗にスルー案件だけどシャベル君は冒険者だし昇格試験中だから逃げられないよなあ……え、闇さん、ついてくる? モンスター(ホモサピエンス型)討伐する気満々っすか?

    作者からの返信

    流れ次第?
    キーボードに聞いてみないとちょっと。
    by@aozora

  • 詳細鑑定って耳だけでも盗賊とかわかるのかすごいなぁ…

    作者からの返信

    人物詳細鑑定に限りますが結構分かります。
    過去には自身の耳を切り落とし死亡したことにして追跡を逃れると言った事があったため、現在ではあまり行われていませんが。
    賞金首の場合はがっつり頭が必要です。
    by@aozora

  • 町ついたー。そしてまたゴミ冒険者おかわり…。だけど次回ドット教官の戦い見れるのは楽しみ。

    作者からの返信

    ついにドット教官の実力が明らかに!!
    ってそんなには盛り上がらないかと。
    だって武術教官ですし?
    そりゃね~。
    by@aozora

  • 癒し草の勇者シャベルw

    作者からの返信

    シャベルにとって癒し草は生活の一部です。
    by@aozora

  • 闇くんの「薙ぎ払う」は威力やべえなこれ((((;゚Д゚))))
    冒険者2名を一振りで戦闘不能に追い込むか。って事は範囲攻撃?え、マジ有能すぎ。よし次は遠距離攻撃力の獲得だ!波〇砲!波〇砲!\(^o^)/

    作者からの返信

    こちらのお二人、これでも銀級冒険者様でございます。護衛依頼は銀級冒険者以上でないと受注出来ません。
    銀級冒険者は銀級上位・中位・下位と分けられちゃうほど幅が厚いです。
    フォレストビッグワームの力はドルイド老師曰くオークキングの腕並みらしいので当然の結果かもしれません。

    by@aozora

  • 闇くん八面六臂の大活躍だな。とりあえず盗賊に襲われていた家族とは無事にやりとりできるようになってよかった…。

    それにしても、元々いた護衛の冒険者逃げてたのか…。今の所まともな冒険者を見た事がないけどここまで酷いのばかりで冒険者ギルドよく破綻してないな…。
    今の所冒険者ギルド関係でまともだな、と思ったのはギルド職員のごく一部(解体所の職員と受付(責任者のみ)とギルマスたちと教官2人)位でまともなギルド員に会った事が無いんだよなー。更に今回の逃げた護衛生きてたの知ったら襲おうとしてたし。闇にあっという間にやられたけど。

    作者からの返信

    盗賊被害者との交流はドット教官のお陰ですね、シャベルだけだったら警戒されて無理だったかと。
    冒険者ギルド武術教官の肩書は大きかった様です。

    まともな冒険者との交流は中々厳しいかな?世の偏見はぬぐいがたいですからね。
    by@aozora

    編集済
  • 滅茶苦茶面白い。一気読み

    作者からの返信

    いや~、面白いって言って貰えてよかったです。
    こっちの作品はお笑い要素抑え気味(ごくたまに我慢出来なくなってぶっ込む)ですから。
    等身大の青年、シャベルの成長を温かく見守ってあげてください。
    by@aozora

  • 脱輪した馬車を立て直し、ある程度の盗賊を撃退。野営時の簡単な土木作業もお手の物で夜間の不意打ちにも万全対応。
    街や村落に立ち入れないのが残念なくらい、野営を伴う護衛任務で優秀さを無自覚でアピールしているなあ。

    作者からの返信

    シャベル君、魔の森の住民ですから。野外活動は本当に優秀ですよ?
    森での生活は何でも熟せないと生きて行けませんからね。
    by@aozora

  • 闇ちゃん 強ーい

    作者からの返信

    フォレストビッグワームは森の民、気配を消して待ち伏せするのはお手のものです。自然と魔力も抑えてるんじゃないかな?魔力隠しまではいかないだろうけど。
    by@aozora

  • 更新ありがとうございます。

    この世界マッポーしてんなあ。

    作者からの返信

    死の危険が身近に会って流通が魔物によって阻害される、情報のやり取りが遅くなり民度が上がりにくい。戦国の世が終わりを迎えるちょっと前から江戸の初期くらいの状態なんじゃないでしょうかね。
    by@aozora

  • 大蛇違うwww
    薙ぎ払え!とかどこかの巨神兵みたいでカッコイイな。そのうち熱線砲を口から放てる様になるんだぜきっと。最終進化で波〇砲になるんだ。胸アツですなあ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    こっちの作品は火の七日間はやらないから~!!
    巨神兵、ムネアツ!!
    by@aozor

  • 更新ありがとうございます。

    この世界の現状処刑は公開処刑で市民の娯楽っぽい……

    作者からの返信

    処刑権限は領主、もしくは領主に委任された者が行います。王国法に乗っ取った刑が処される為、教会関係者が執行証人として参加します。
    この刑を領主や委任された者が私的流用した場合、領主執行者共に処罰されます。監視者である教会関係者がグルだった場合その者も処罰対象です。
    好き勝手は許されません。
    by@aozor

  • 面白くて一気に読んじゃいました!更新楽しみにしてます!

    作者からの返信

    大分話数がたまってきたのでそれなりに読みではあったかと。
    楽しんでいただけた様でよかったです。
    これからも応援よろしくお願いします。
    by@aozora

  • 街道の清掃活動ご苦労様です
    この世界はいのちだいじにのコマンドが基本だからね

    作者からの返信

    転ばぬ先の先制攻撃、怖い世界です。
    by@aozora

  • お頭もそれなりに優秀だったんだろうけど、索敵圏外から捕捉されてる上に、状況見られてて盗賊だってバレてたらそりゃやられるしかないよなー…。

    助けられた人たちについてはこの後次第かなー?評価は保留。

    作者からの返信

    複数人いたはずなのに一人しかいないと言い張る段階でアウト、探りには気が付かなかったようです。
    まさか先に人数把握されてるとは思いませんからね。
    by@aozora

  • まぁ、被害者の3人にとっては、助かったというより次は自分達の番だと思う場面ですね。
    色々と許容量を超えて、気絶してしまうのも致し方なしですね。

    作者からの返信

    すごく怖かったと思います。
    介抱はドット教官に任せましょう。
    by@aozora

  • もし盗賊であった場合シャベル教官に危険が及ぶ可能性があります。護衛任務を行っている以上最も重要なのはシャベル教官の安全、次に配達物である手紙類でしょうか。
    多少の時間的な遅れはあれど、命と引き換えには出来ないと考えます

    ドット教官とあるべきところが、2カ所シャベルになってました。

    都市名のジフテリアですが、病原菌の名前なのはあえてなのかが気になりました。


    シャベル君の従魔ですが、すごく有能に育ちましたよね。
    悪目立ちすると、また飼い殺し生活に戻るか世捨て人になるかのどちらかになりそうで心配です。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正してまいりました。
    これからも応援よろしくお願いします。

    シャベル君の所のビッグワームたちは普通に有能です。
    振動探知範囲がえらい広いですからね。
    by@aozora

  • 盗賊相手にジヒは無し。
    情けムヨウの冒険者。
    助けられた三名は運がいいのか悪いのか。とはいえシャベル君これでまた冒険者として得難い経験をしましたな。

    作者からの返信

    これが転生者だったら心の葛藤がとかがあるんでしょうけど、結構生きるか死ぬかの生活をして来たシャベル君はその辺かなりドライだったようです。
    盗賊イコール害獣で納得できたみたいです。
    by@aozora

  • 買い物がキンベル一択じゃ無くなって良かったね。
    悲しい思いもしたけど臨時収入と岩塩も手に入った事だし銀級試験残り頑張って。

    作者からの返信

    次回はいよいよジフテリア、昇格試験も折り返しですね。
    by@aozora

  • どこかの田舎の少年の地域のモブ達と比べると民度の差がしゅごい( ・ω・)

    作者からの返信

    世間はこんなモノです。
    by@aozora

  • テイマーの冷遇は毎度言ってるので割愛。

    シャベルくんをまともに扱ってくれる商人と出会いが縁となってそこから広がってくれればいいなー。と思わなくもなく。

    テイマーの現状という過酷な現実もあったけど、シャベルくんが得るものもそれなりにある昇格試験になってるのは幸い。

    作者からの返信

    ドット教官が偏見の無い人物なのが幸いしました。
    冒険者ギルド内では各教官と解体所職員たちには偏見されずに扱われてます。
    by@aozora

  • ビッグワーム君血を出させれば獲物が勝手に向こうから来るって理解して次の進化では血を出させるような形状になりそう

    作者からの返信

    最下層魔物の進化先は無限大、この先進化するんでしょうかね?
    by@aozora

  • 偏見なく接することが出来れば、この上なく誠実で有益な諸々を返してくれる冒険者って、まっとうな商人にとっては得難い財産ですわな。

    作者からの返信

    行商帰りのアルマさんと出会えた事はシャベルにとっての幸運でした。
    獲物を買い取ってくれた以上にまともに接してくれる商人に出会えたことで心が救われました。
    by@aozora

  • 普通の護衛依頼より何倍も勉強になるから、当たりの試験やんwww

    作者からの返信

    シャベルはこれ迄冒険者としての心構えを男爵屋敷の下男のもと冒険者に教わっただけでした。
    それはそれでとても役に立っているんですが、実地で学習できる機会に恵まれた事を心から感謝しています。
    そんなドット教官ですが他の受験者には口うるさいおっさん扱いされています。(T T)
    by@aozora

  • ここまでテイマーが大変だと、別作品の参考にしてか影魔法憶えさせて影世界に入れて連れ回したら良いかな?
    とかテイム魔物は、連れ回せるあの腕輪みたいのを神に貰えたり、専用の空間や入れ墨みたいに出来たり入れれたら良いのにと思うぐらい不憫だと感じました。


    ただ、別の国ではテイマー優遇される所も有るのかな?

    作者からの返信

    それこそモンスターボール的なものがあればかなり改善されるかもです。でもそうなるとボールの中の飼い殺し魔物がね。
    人間って・・・って話です。
    by@aozora

  • 露骨に警戒の目を向ける者は良い方で、フレストビッグワームの闇の姿に怯え逃げ出す者、鍬や鎌を構え戦闘態勢を取る者など。

    フォレストの「ォ」が迷子……。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    直してまいりました。
    これからも応援よろしくお願いします。
    by@aozora

  • ほんっと悉くテイマー(が連れている魔獣)不遇だなー。冒険者ギルドの受付従魔くらい受け入れろよって言いたい。

    作者からの返信

    偏見はぬぐえない、そう言う事ですね。
    by@aozora

  • シャベルさん幌馬車買っても引く動物居ないよ。
    家で待っているワームブラザーズ達は帰って来た闇から話しを聞いて今後どういう風に進化するか相談し合うのかな。
    テイマー職不遇だけどシャベルさんの従魔達は渾身的だからそこは救いよね。
    ドット、グースカ寝てる余裕があるなら小麦粉80Kg背負って帰って来い。

    作者からの返信

    幌馬車を買ったらお馬さんの買います。お世話が大変ですが移動手段は大事ですからね。
    by@aozora

  • >生の偽癒し草から溢れる緑は、煮出し茶と言うよりゆで汁ではあるのだが、野蛮の御茶としては飲めない事も無い。
    野蛮の御茶とかいてフレッシュハーブティーと読ませたい!

    作者からの返信

    すみません、誤変換です。
    野蛮の御茶ってその通りだなとか思いましたけど。
    by@aozora

  • 準備段階だから仕方ないが、えらいみんな冷たいな

    作者からの返信

    現実的です。これが大森林の最前線、城塞都市とかになったらだいぶ違うと思います。
    by@aozora

  • 誤字報告

    >野蛮の御茶
    誤字かわからないですけど一応

    >ゴブリンお討伐報告は俺が行っておこう
    お上品ですね教官

    まぁ別作品でもホーンラビット連れてただけで難癖つけてきた冒険者とかいましたしやっぱテイマーは不遇ですねぇ

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正してきました。

    難癖拒絶宿泊拒否、テイマーには色々あります。
    by@aozora

  • 更新ありがとうございます。

    別の所で登場したテイマーがひねくれてるなーって思ったが、さもあらん。
    そらひねくれるわ。

    作者からの返信

    剣士や魔法使いの様にもてはやされないテイマーにとって、貴族の馬の調教係はある種のステータスになります。最高の形での勇退です。
    それがウサギの世話係となるとぐれるかと。
    あのウサギは目茶苦茶優秀だったんですけどね。
    by@aozora

  • 怖いから相手を排除する為に攻撃する。どの世界の歴史でも繰り返すヤツだね。
    これはもうワームブラザーズやアマタにこれまで以上に強くなってもらって皆んなに外で待っててもらうしかないね。
    とりあえず出禁にならずに買い物出来れば良しぐらいの気持ちに切り替えていこう。
    行く前の注意事項を忘れたドットには小麦粉60Kgを背負わせるという事で。

    作者からの返信

    うん、帰りに買って行きたいですよね。小麦粉の可能性は無限大ですから。
    by@aozora

  • 理由は分かったけど

    世知辛い・・・

    作者からの返信

    確かに世知辛いです。
    by@aozora

  • テイマーがもっと上を目指せる環境なら固定の魔物の相棒とかできても良さそうだなぁ
    せっかく進化ってものがあるし

    作者からの返信

    進化の仕組みはよく分かっていないので確実性がとても低いです。一般的にはより強い魔物に乗り換えですね。
    by@aozora

  • なんだかこちらはセツナイですね!

    作者からの返信

    こっちはおふざけ少なめです。我慢出来なくなったらビッグワームたちとスライムさんにお願いします。
    by@aozora

  • 辺境で受け入れてもらえるなら辺境で農民として生きるのがベストなんだろうがなぁ

    作者からの返信

    シャベル君が辺境に引っ込むには世の中を知る事、土地を知る事が必要です。まだまだ勉強ですね。
    by@aozora

  • テイマーの職業、冷遇されすぎでは…?って思ってしまうくらい冷遇されてるな…。住人が従魔に慣れるほどテイマー人口いないのかな…?(魔獣蔓延る世界でもある程度テイマー人口いれば従魔に慣れることはできそうかな?と思わなくもなく。生理的に無理な従魔とかもいるかもだけど)

    そして冒険者ギルド立場が弱すぎでなんだかなー…と思わなくもない。対商業ギルドは分かるんだけど。

    あと、天多ちゃんの方が町や村に連れてくの適してそうな気もするけどどうですかね?

    作者からの返信

    天多だったら全く問題ないと思います。おそらく宿屋にも泊まれます。
    でも護衛だし、天多との連携はまだやってないからな~。
    冒険者ギルドの立場は場所によります。凶暴な魔物が多い土地ではかなりの力があります。スコッピー男爵領は魔物が弱いのでそこまででもないです。
    by@aozora

  • テイマーにきつい世の中なんですね(泣)頑張れシャベル!
    誰か開拓地にご招待を…。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。

    ドット教官の最後のセリフ、本にしたら1ページいってそうです。

    作者からの返信

    長セリフばかりで済まんこってす。
    魔物は何処まで行っても魔物ですからね、そりゃ怖いですっての。
    熊とかライオンを散歩している人がいたら怖いでしょ?
    by@aozora

  • 金貨よく貯めたね。偉いね。
    言いたいことはいっぱいあるけど試験に受かるまでの我慢だ。小麦はドットに背負わせたれ。

    作者からの返信

    冬場の狩りが効いてます。あれで約金貨一枚分稼ぎましたから。
    あとはひたすらポーション作りですね。成功率も上がって並み以上を作れる様になりましたんで、これからは安心です。
    by@aozora

  • 凄い!!
    上手いこと時間を創っている。
    ギルド長とは、薬師ギルドの方が冒険者ギルドより相応しく観えるなwww

    作者からの返信

    冒険者ギルドと薬師ギルドの性質の違いですね。
    冒険者は所謂脳筋集団ですから。
    by@aozora

  • 地味にあと1年滞在するのがほぼ確定してて冒険者ギルドはより問題が大きくなってつらそう
    引き渡しは支払い後だから今回の試験に持っていけないのは残念だなぁ

    作者からの返信

    冒険者ギルドと街の住民の問題は、地味に進行中です。
    シャベル君が目標と目的を持って活動し始めてしまうので溝浚いが・・・
    既に街から追い出している手前、圧力も掛けずらいんですね、これが。
    by@aozora

  • おいついたー。
    シャベルくんが素直だけど不憫なのを見てマルセリオの住人に悪感情が湧く事があるけど、どこぞの村人が広めた成果がフィットして救いになってるの、出元を知っているとニヤリとできて楽しいです。スライムのとかポーション作成法とか。
    それにしても、ほんっとマルセリオの住人ほとんどゴミすぎる。それなのにシャベルくんが健気すぎて…。

    薬師ギルドから持ち掛けられたなんか微妙に使いにくい中型マジックポーチ…。
    他だと需要なさそうな品なんだけど、シャベルくんのみシンデレラフィットしそうな品に見える。そのうち解体とかも覚えて素材を分けて収納する事もしそうだな…と思うし。

    作者からの返信

    シャベル君のマジックポーチ活用法は保存庫です。薬と食品の保存、まさに命綱。生き延びてこそですからね。
    by@aozora


  • 編集済

    ギルド長も副ギルド長も馬鹿そうだし保身のために難癖つけて試験に落とそうとしてもおかしくないんじゃない?
    昇格しなければ街を移動できないから今まで通りの仕事を押し付けられる
    村八分の主人公には不当な試験だと訴える先も無い

    今まで何されても助けてもこなかったし
    飲み屋の件は主人公を助けるためじゃなくてギルドの利益のためだし

    返信
    今回ドルイド老師に指摘されて主人公の価値に気付いたという話では?

    作者からの返信

    ギルド長も副ギルド長も実際その状態に陥ってないのでシャベルの価値を正確に認識していません。逆にその認識が出来る様ならシャベルの立場がここまで悪くはなっていません。
    冒険者ギルドは戦闘脳の人間の集団なので作戦立案等は得意でも生活全般における内政にまでは頭が回らないと言うのが実情です。
    今回の件の解決策は単純です。「住民の皆さんのご要望に当冒険者ギルドではお応えできません、申し訳ありません」と言って謝ってしまう事です。
    シャベルの仕事のクオリティーを出すにはこれくらいの費用とこれくらいの人員が掛かりますと言って予め提示し、現在の冒険者ギルド員ではこの金額だとこれくらいの仕事内容になると素直に説明する事。
    不満があるのなら仕事を依頼しなければいい、その査定の準備が大変ですけどね。
    by@aozora

    編集済
  • いいね!シャベル君なら絶対活かすよそういう物品。身の丈に合った物を大切にする人はいい事があるよきっと(๑•̀ㅂ•́)و✧

    作者からの返信

    シャベルの生活で最も必要な要素は保存、収納量も大事ですが、いつまでも新鮮って事は非常に重要です。
    そこそこの宿屋が夜朝付きで銀貨一枚これを六千円くらいと見積もるとマジックポーチは六百万くらいの価値になります。
    年収六百万を稼ぐと宣言する男、スゲーとしか言い様がありません。
    by@aozora

  • 冒険者は下水掃除して評判よかったらシャベル君の二の舞になるから受けたとしてもNG出ないギリギリ攻めるだろうし
    依頼主はシャベル君のに慣れちゃったから綺麗になってないと払い渋るだろうし
    このあとが本当に大変だなぁ

    作者からの返信

    シャベルがやらなくなったら当分溝浚いの仕事をする者は現れないかと。誰でも安い賃金で罵倒されたくはないですからね。
    by@aozora

  • シャベルのいる国はケビンのいる国の隣かぁ。
    あっちでケビンくんがやらかして多少の意識改革されてても隣の国までは影響ないもんな。

    最底辺の扱い易いなんぞこんなもんか。

    作者からの返信

    これ、シャベル君だから騒ぎになってないですが、他のものならとっくに裏社会に入ってるか街を逃げ出してから犯罪者になるか。
    まともな生活は出来てないでしょうね。
    by@aozora

  • 護衛任務成功するといいですね。旅のノウハウ学んでシャベルさんとワームブラザーズ➕アマタで楽しい旅して欲しいです。つまんないじゃないですか、こんな街に縛られてるの。

    作者からの返信

    ごめん、シャベル君は慎重派なんでもう少しこの街にいます。
    それとこれからこの街以外の事も知って行く予定です。
    by@aozora


  • 編集済

    面白いのですが台詞が凄く長い…。
    すみませんm(_ _)m

    シャベルが町ぐるみで冷遇されたのは冒険者ギルドの責任でもありますよね。
    商売は契約自由の原則はあれど、形だけでも冒険者ギルドが商人ギルドに介入して訴えるべきにだったと思います。 
    (飲み屋街のときの威勢はどうした!)
    冬に宿泊先も提供せず、やったのは本人の直接謝罪と代理購入のみ…しかも途中不在。
    薬師ギルドのマスターや棟梁がいて本当によかったです。
    シャベル、強い!!

    作者からの返信

    今回はいつも以上に長セリフだったな~。
    底辺テイマーは周辺の人物んセリフが長い分、シャベル君のセリフが短いです。
    でも長いか~。ちょっと考えときます。

    副ギルド長がシャベルの現状を気にしていなかったのはただの新人冒険者程度の認識だったからですね。キンベルさんは始めに男爵家の執事長からよく見ておくようにと依頼されていた為気に掛けていたのとシャベル自身が真面目で仕事熱心でありとても性悪が良かった事から特別目に掛けるようになりました。
    キンベルが今のシャベルの境遇を作ってしまったという罪悪感もあります。
    底辺テイマーである以上どこの土地に行っても待遇が良くなることはなくよそ者と迫害される事は目に見えているので、母の言葉の通り銀級冒険者になって自らの立場を確立するしかなかったわけです。
    by@aozora

  • ドルイド老師しか気付いて無かったんや・・・

    作者からの返信

    人生経験が長いからな~、年の功ってやつです。
    by@aozora

  • お外は怖いなあ……
    byケビン

    作者からの返信

    ケビン君、お家(三軒隣)へお帰り?
    by@aozora

  • 生きたモーニングスターですね。
    壊してと言われてすぐ対応出来るという事はかなり練習してたのかな。この攻撃のヒントはシャベルさんが仕事していた工事現場ですかね。

    作者からの返信

    正解、倒木作業の際のシャベルの動きを応用しました。
    頭がいいですね。
    by@aozora

  • 水圧カッターとか使うのかと思ったら、やってたのは自分たちを使った攻城兵器でござった:(´◦ω◦`):

    いや、なんやねんw

    作者からの返信

    だって~、それじゃ詰まらないんだもん。
    ドカンと一発、ロマンです。
    by@aozora

  • あれ?高圧水ブレスとか出すんじゃないの?魔物スリングショット質量兵器?うわやべえメテオワーム!((((;゚Д゚))))

    作者からの返信

    時代はパワーイズパワーなのです!
    by@aozora


  • 編集済

    どっかの辺境と違って魔法で破壊してこないだけまだ概念破壊には至らなそう

    試験問題はまぁそうせざるを得ないよねぇというお気持ちとシャベルクン自身の戦闘能力も一応見てほしかった気持ち

    作者からの返信

    変にシャベルの実力を晒しても余計周囲の反感を買いそうだったんで、従魔に頑張って貰いました。
    シャベルの指示ではなく従魔たちの発想です。
    以前シャベルが森の木を切り倒す際に、石にロープをくくりつけて振り回しているのを見ていたからですね。
    倒木作業ってある程度倒れる方向に引っ張っておかないと危ないんですよ。
    by@aozora

  • さすがドルイド老師。
    従魔が怪我しないように、手加減して壊れやすい壁を作ってくれたんだ。

    ……とか思ってるよね、絶対。

    作者からの返信

    それは試験ですし?当然の配慮かと・・・ってそんなことはないんですけどね、普通にアースウォールです。
    一発で壊すにはランス系の魔法を必要とします。それでもここまで綺麗には壊せませんが。
    浅間山荘事件の鉄球並みの威力です。
    by@aozora


  • 編集済

    準備に時間掛かったけど・・・この一撃なんて最下級魔物の威力やないよね(ー_ー;)

    作者からの返信

    他にもネタはあったんだけど、これが一番面白そうだったんでつい。インパクトもあるし周りが呆れそうって事で採用しました。
    お口ポカーンでしょ?
    by@aozora

  • 転生者なら「あれ、僕なにかやっちゃいました?」の黄金パターンですが、シャベルくんですからねえ。
    逆恨みで襲撃企てそうな人への牽制には良いでしょうが、元親の耳に入る前に旅立たないと(白目)

    作者からの返信

    シャベル君の場合、「うちの子凄い、うちの子偉い、良く頑張りました、花丸♪」って感じなんでしょうね。
    自分の実力とは微塵も考えません。この子達って凄いんですとか言い始めます。
    by@aozora

  • やりましたよ男爵様!

    重機並の破壊力、守りを固めて籠城しても井戸や水路をワームくんが破壊しこっそり侵入したスライムくんが屋敷中の貯められた水を吸い尽くすテイマーが誕生しましたよ!

    作者からの返信

    シャベル君は戦場には参りません。命大事に、森に逃げます。
    既に家とは関係無いので。
    by@aozora

  • 出た!やっちゃいましたか案件!
    魔力水の大量投与はとある辺境魔王の魔物進化レシピの再現ですから!そのうち龍鱗が生えたりスライムがヒドラ化する惨事になりますから!近くに転生勇者が居ると心を折られる恐れがあるので、運用には細心の注意をお願いしますm(_ _)m

    作者からの返信

    環境の違い、森の活動に特化した結果、大きな鱗ではなく小さな鱗になりました。
    だって畑の耕しなんかしてませんからね。
    by@aozora


  • 編集済

    そのビッグワームやスライム達、既に最下層魔物の地位からはかけ離れてますからー。
    進化してるのを確認してる上に、周辺をうろつく魔物達を駆除してる時点で最下層じゃないって気付こうね、シャベル君。

    作者からの返信

    思い込みって怖いな~。最下層魔物しかテイム出来ない⇒ビックワーム達は最下層⇒自分は衰弱
    理論の帰結ですね。
    by@aozora

  • 進化したビッグワームたちと修行って
    これ知らないうちに強くなってたフラグでは?

    作者からの返信

    頑張ってたと言うか、ビッグワーム達のじゃれつきがね~。
    ガードレールの支え位太いビッグワームがガンガンじゃれついてくる、魔物はその辺容赦無いから。
    by@aozora

  • そのうちワームブラザーズの上に乗って移動出来そうだね。アマタには是非六尺棒になる訓練して欲しい。 

    小さいシャベル君が達観してたのは愛情深い母親に育てられていたから血が繋がっているだけの貴族の父親に虐げられても所詮こんなもんだと諦めついちゃったんだね。なんか納得した。

    作者からの返信

    シャベル君の心には常に母との思い出があります。
    シャベルにとっての心の支えであり、全てです。
    by@aozora

  • 大蛇って事は、鱗の他にも蛇の顔がついてるんですね…。カッコイイ!!

    作者からの返信

    あ、パッと見大蛇なミミズです。鱗はあっても頭はシュッとしてやや丸みをおびてます。鱗デカミミズです。

    by@aozora