第25話 ふ、アホめ…………

「ううう……後頭部が痛すぎる……ハゲてたらどうしよう……」


 リアさんと別れたわたしは、頭をさすりながら町を歩いていた。


 想定していたよりもハードな修行となってしまったので、当初予定していた時刻よりも早めに終了した。

 そのため、ラナさんとの待ち合わせ時間には、まだ余裕がある。


「なんか疲労で眠たいし、一回家帰って二度寝するとするかあ……ふわあああ」


 思わず、大きな欠伸をしてしまう。


「お菓子の家で暮らす夢とか、見たいなあ……」


「おいっ! シャロン=リルティーヒ!」


「んあ?」


 聞き覚えのある声でフルネームを呼ばれて、わたしは振り返る。


 そこに立っていたのは――例のラナさんの元パーティーメンバー、オリバーくんだった。


 嫌いな人間の登場に、わたしは顔を引き攣らせる。


「うげげ……」


「人の顔見ていきなりうげげとか言うんじゃねえよ! ……って、そんなことはどうでもいい! お前、あれから俺たち大変だったんだからな!?」


「大変、って……どんな災いが降りかかったの?」


「何で災いが降りかかる前提なんだよ!」


 怒鳴るオリバーくん。

 いやだって……わたし、呪いのレシピあげたしなあ。


「まあでも、確かに災いは降りかかったけどよ……」


「お、詳しく! 詳細に! 事細かに!」


「何でお前そんなにきらきらした表情してんの?」


「……これはわたしの故郷では、『言い表しようのない悲しみ』を伝える表情なんだよ?」


 ペラペラと嘘をつくわたし。


 オリバーくんはわたしの言葉に、「そうか……お前、意外と優しいんだな……」と頷いている。アホか?


「まあ経緯を話すとだな、お前から貰ったラナ直伝オムライスレシピを、昨晩アンにつくらせた訳だ」


「安定のナチュラルクズ」(すごい小声)


「ん、何か言ったか?」


「へえーなるほどーって言ったよ?」


「そうか。まあ、それでだな……オムライスがそろそろできあがる! というところで、衝撃の出来事が起こったんだ」


「ほう、なになに?」


 オリバーくんは額に手をやりながら、暗い面持ちを浮かべる。



「――――フライパンから、スライムが大量発生したんだ……」



「……へ、スライムってあの、モンスターのスライム!?」


「ああ。でもなんか、色はオムライスだった。黄色くて、てっぺんの辺りは赤かった」


「オムライスライムと名付けよう……」


「それからは大変だった。俺とアンとハクアで、家中を暴れ回る大量のオムライスライムと戦った。雑魚スライムより全然強いんだぜあいつら、ヤバいよな……しかも戦いが終わったら、家中がオムライスライムのせいでベットベト。キレまくるアンの罵声を聞きながら、腹を空かせて徹夜で掃除した……」


 虚ろな目で言うオリバーくん。


 わたしはどうにか笑いを堪えながら、神妙な面持ちで「それは、とても大変だったね……」と頷いた。


 オリバーくんは頭を掻きむしって、「だからよ!」と大声で言う。


「やっぱりラナが俺たちのために料理しないとダメだ! ラナを返せ!」


 ああ……結局こうなるのかあ。


 わたしは溜め息をつくと、少しの間思考を巡らせる。


 それから、口を開いた。


「でもさあ、オリバーくん、考えてもみてよ? わたしが教えたレシピは、ラナさん直伝のレシピ。(※嘘)それをつくったら美味しいオムライスができるはずなのに、実際はオムライスライム大量発生。なんか変だと思わない?」


「いやそれは、アンの料理がド下手だからだろ?」


「ううん、違うね。わたしはね、そのを知ってるんだよ?」


「そ、そうなのか!? なら教えろよ!」


 わたしはオリバーくんに向けて、冷たく微笑む。



「――――ラナさんの、呪いだよ」



「ラっ、ラナの呪い……!?」


「そうだよ? 聞いたところによると、オリバーくん、ラナさんへの扱いがかなり酷かったみたいじゃない? だから、ラナさんは君たちを強く恨んでいるんだ。彼女の恨みは、彼女も気付かぬうちに呪いとなり……君たちがラナさんが関わった料理を食べようとすると、料理が全部になる」


「なん、だとお…………!?」


「今回はスライムだったからよかったけど、これがドラゴンだったらどうなると思う?」


 オリバーくんは蒼白になりながら震えている。


 わたしは彼の耳へと口元を近付けて、薄く笑いながらささやいた。



「――――今度は君たちが、お食事になる番だよ?」



「うっ……うわああああああああああああ!」


 オリバーくんは叫んで、どこかへと逃げ出した。


 わたしはその後ろ姿を見送りながら、ふふっと笑う。


「ふ、アホめ…………」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る