永遠の花畑と記念日のフラワーケーキ

第15話 ふ、ざまぁ…………

 冒険者ギルドは、年中無休でやっている訳ではない。


 一週間に一度、休みの日があるのだ。


 今日はその休みの日なので、ラナさんと何をするかは特に決めていない。


 取り敢えずわたしはいつものように魔法の修行を済ませ、町中を闊歩していた。


「るっるるるんるん、るるるん♪」


 無意識のうちに、鼻歌をうたってしまう。


 何故かと言うと――本日の魔法修行で、ついに直径百メテミレの高度破壊魔法〈無属性〉を起動することに成功したからだ!


「ふっふっふー、さっすがわたしだよ? 昨日星屑ノ竜ティリラーシィを倒したとき、なーんかコツを掴めたような気がしたんだよねえ……その感覚大当たり! 九十四の壁どころか、百の壁を越えてしまったぜ。はっはっは」


 無意識のうちに独り言を呟きながら、わたしは意気揚々とお散歩に洒落込む。


 ――――そのとき。


「おい! お前、シャロン=リルティーヒだよな!?」


「んあ?」


 後ろからそう呼び止められて、わたしはぴたりと足を止めて振り返った。


 そこにいたのは、焦げ茶色の短髪の男。

 筋肉質なのが、服の上からもわかる。


 そして……どこかで見た覚えが、あるようなないような……


「うん、そうだけど……君、誰だっけ?」


「俺はオリバー。ラナの元パーティーメンバーだ!」


「ん……あああっ、あああー!」


 わたしは目の前の男――オリバーくんを指差しながら、声を上げる。


 思い出した!


 男に興味がなさすぎて忘れていた!


 アンさんのパーティーにいた奴か!


「わかったわかった! オリバーくんね! え、わたしに何か用?」


「ああ、そうだ! 今お前、ラナとパーティーを組んでるらしいじゃねえか」


「え、もう噂になってるの……?」


 ギルドの情報、回るのはええ……。


 驚いているわたしに、オリバーくんは腕組みしながら頷く。


「で、本題なんだが……頼む! ラナを返してくれ!」


 そう言って、オリバーくんは少しだけ頭を下げる。


 思わず自分の口から、「え……えええ……?」という声が漏れた。


「は、いや何で? ラナさんを追放したの、オリバーくんたちじゃん。というかまだ二日くらいしか経ってないじゃん」


「それはそうなんだけどよ……気付いたんだよ! 俺たちのパーティーには、あいつがいなきゃダメなんだ!」


「どうして?」


「アンの料理がクソ不味いんだよ!」


 怒鳴るオリバーくん。


「今までラナがつくってた分を、アンがつくるようになったんだが……不味すぎるんだ!」


「いやじゃあ君がつくればいいじゃん。人間誰だって得意不得意あるでしょ」


「ハァ? 料理は女の役目だろ?」


「女の子が誰でも料理できると思ったら大間違いだよ? わたしが君の家で料理してやろうか?」


 わたしは眉の辺りをピクピクさせながら、そう返答する。


 おおお……やばい。


 そもそもわたしは男に苦手意識があるけれど、コイツは苦手というより嫌いだ。既に嫌い。


「とにかく、ラナを返せ! 返さなきゃどうなるかわかってんだろうな!」


「ん……君、忘れてない? わたしはあの、なんだよ? わたしに喧嘩で勝てる訳ないよね?」


「う、うぐっ……」


「わたし、ラナさんと違ってそんなに性格良くないよ? 瞬間移動魔法を使って、君のことをげきつよモンスターが彷徨く世界の果てまで飛ばすことくらい簡単なんだけど、それでも何かする気あるのかな?」


「うぐぐ…………」


 押し黙るオリバーくん。


 それにしても、ちょっと話しただけでわかったが、コイツかなりのクズだな。


 ラナさんが、こんな奴に色々言われていたと思うと……何だか、すごく苛ついてきた。


 何か、仕返しできないだろうか……


 そこでわたしは、妙案を思い付く。

 にこっと笑って、口を開いた。


「……でもさ、そもそも確かオリバーくんって、ラナさんのこと嫌いなんじゃあなかった? 嫌いな人がパーティーにまた戻るのってさ、嫌じゃないかな?」


「まあ、それもそうなんだけどよ……それよりは、美味い飯を食いてえんだよ、俺は!」


「それならさ、わたしにいい案があるんだよ? ちょっと待ってて」


 そう告げて、わたしは魔法で紙とペンを出して、さらさらさらーと文字を書いていく。


 そうして、一つのを書き終えた。


 わたしは微笑みながら、オリバーくんへとそれを渡す。


「はいっ、どうぞ」


「何だこれ?」


「これは、わたしが最近ラナさんから教わった、すっごく美味しいオムライスのレシピ!(※嘘) 実はわたしもね、料理が大好きでさ。(※嘘) これの通りにつくったら、最高のオムライスができちゃったんだよねえ……(※嘘)」


「なっ、何だと!」


「だから、このレシピをしっかり真似すれば、きっと美味しいオムライスができあがるんじゃあないかな? 頑張って!」


「おう……それじゃあこれを、アンにつくらせればいいんだな!」


「うんうん! レシピならまたいつでも教えてあげるよ? それじゃあ、またね!」


「ああ、またな!」


 去っていくオリバーくんに、わたしは笑顔で手を振る。


 彼の姿が見えなくなってから、わたしはにやりと笑った。


 そう、今のレシピは、だ。


 なので、恐らく「呪いのレシピ」のため、つくったら何らかの災いが降りかかるだろう。


 わたしは大きく伸びをしながら、ひとりごちた。


「ふ、ざまぁ…………」


------------------------------------------------------------


 フラワーケーキ編、始まりました。

 お読みいただきありがとうございます!


 ざまぁから始まりますが、本編はハートフルの予定です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る