第16話 家具探し

家が決まったところで、次は家具探し。そうだ、家具ってどこで買うの?


同僚の奥さんが、世話好きの人で助かった。あなた、お金さえ出してくれれば私が全部選んであげるわよ。私、インテリア趣味なんで。


うーん、さすがに全部まかせられないでしょう。やたらポップな部屋にされてもやだし、パステルカラーとかにされても落ち着かないし...


そういえば私、家具ってどこに売ってるか知らないし、どこに行けばいい?一緒に行ってくれない?


ということで、彼女に連れて行ってもらうことになった。


ルクセンブルグってね、極端に高い、ハイエンドな家具か、IKEAの家具か、どちらかしかないと思ったほうがいいよ。大丈夫、IKEAってそんなに悪くないから。みんなIKEAで買ってるよ。


というので、ルクセンブルグから車で20分ほどのところにあるIKEAに行ってみた。ルクセンブルグはとても小さい国で、首都のルクセンブルグ市から西に20分ほど車で走ればベルギー、南に40分ほど走ればフランス、東に40分ほど走ればドイツの国境を超えることになる。


IKEAはベルギー国境を越えたすぐのところにある。国境近くに店舗を置くのはどうもIKEAの戦略らしい。どちらの国にも配送できるから、だそうだ。


早速店内へ。日本にもIKEAってあるけど、こんなに大きかったっけ??歩いても歩いても売り場が続いている。それに、IKEAの黄色と青のTシャツを着た店員がほとんどいないじゃないの。


どうしたらいいのよこれ、いっぱい買わなきゃいけないものあるし...


そう、私の友人はとても頼もしいのだった。私の家具だというのにすでに間取りから、大体これくらいの大きさがおすすめというので、すでに必要な家具のリストを作ってくれていたのだ。


後は、店員を探すのみ、ということでやっと捕まった店員は、フランス語しかできないとのこと。その人に英語のできる人を探してもらい、やっとすべての家具を注文することができた。


私は、家具にも興味がない。唯一、こだわったのは、ソファはソファベットになるものにする、ということだけだった。だって日本から友達とか家族が来るかもしれないし。いつでも泊まれるようにしとかなきゃ。


だが、この円安の中、1年半以上たった今でも、だれ一人遊びに来てくれない。ソファベットはまだ出番がないままなのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る