第14話 明日の天気は?

衣食住、の食をクリアしたところで気が付いた。こちらに来てからほとんど同じ服を着ているではないか。それもそのはず。日本で9月に着るようなものを適当に入れればいいや、とあまり深く考えずに詰め込んだスーツケースから出てきたのは、季節外れのものばかりだった。


季節外れ、というのは正しくない。日本では9月に着る服たちなのだ。でもこちらでは、気温は10度前後、しとしとと梅雨のように雨が降り続いている状態だった。


そう、使えない服ばかり詰め込んできてしまったのだ。


我ながらなんという失態。これからどうしよう、と考えているときに、どう、元気にしてる?と上司からの電話。


あの、毎日雨なんですけど。と言ったとたん爆笑された。え、言わなかったっけ?ルクセンブルグってそんなもんでしょう。これからイースター(復活祭)、4月の頭くらいまでは、そんなもんよ。太陽なんてほとんど出ないと思ったほうがいいんじゃない?


いえ、聞いてません。というか、天候のことまで考えてなかった。普通、旅行行くときとかは、必ず気温や天気を確認するのに、私としたことが。すっかり忘れていた。


そう。着る服がない。だからと言って、いつも同じ服を着ているわけにはいかない。仕方がないので買い出しに。こういう時は車は便利だ。


ねずみ色の車を見て、まるで毎日の天気みたい、と思った。ここは、コーディネートできてるじゃん。


欲しくもなく、おしゃれでもないレインコートと薄手のダウンジャケットを買って、しばらくはこれで過ごすしかないと腹をくくる。


靴もスニーカー2足とギョサンしか持ってないから、スニーカーで過ごすしかない。まさか、この気温の中、雨だからと言ってギョサンをはいて出るわけにはいかない。


はぁ。先が思いやられるな。早く日本からの荷物つかないかな。


さて、衣食住の二つ目までクリアしたぞ。というかクリアできてないけどイメージはついたぞ。


そこで、はっと気づいた。住むところ探さなきゃ。下手したら2か月後住むところなくてまさかのホームレス??


そういえば不動産屋さんから何度も催促のメールをもらってたっけ。忙しいからと無視してたけど、何が書いてあったんだっけ...もういいや、明日にしよう。


ところで、明日の天気は?


曇り時々雨、この先1週間ずっと同じ天気だそうだ。もう少し服を買わなきゃいけないかもしれないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る