第10挑☆酒と涙と親父と娘! 蕾の夢 前

 俺の名前は大一文字挑。シロと稲妻を追いかけてヘーアンの国にやってきた、ムラサキ陣営のプレイヤーだ。今は、田んぼで農作業をしていた蕾の家に招かれて、晩飯にありつこうってところだ。


 むき出しの板の間には、机も椅子もない。俺とカイソンが隣同士で座り、向かい側に蕾の親父が座っている。ポワロンは俺たちの間にちょこんと正座している。モコは家の中に入ったら狭くなるから、玄関から顔だけ部屋の中に入れている。


「お待たせ~」


 蕾が質素な膳を運んできた。膳の上に並んでいるのは、玄米、みそ汁、たくあん。みそ汁の具は豆腐とねぎだ。

 これを見て、俺は泣けてきた。蕾は恥ずかしそうに笑って、


「こんなものしかなくてごめんね。うち、貧乏だから」


と言ったのだが。

 そうじゃねえ。そうじゃねえんだ。


「飯だーーーー! 米だ!」


「っすね! チョーさん、米っすよ!」


「何日ぶりの米だ。米の袋買えなくて、20円そばやらもやしやらで何日ごまかしてきたことかっ」


「こっちに来ても物価高ですしねっ」


「うおおお、いただきます!」


 俺とカイソンは両手を合わせた後、さっそく米にありついた。あったけえ。噛めば噛むほど甘みと旨味が口の中に広がっていく。


「うめえ! こんな美味い米、初めて食った!」


「みそ汁もたくあんも最高っす。米、何杯でもいけるっす」


 俺たちがガツガツ食っていると、蕾がおかしそうに笑った。


「おかわりもあるから、遠慮なく言ってよ」


 そんなこと言われたら、


「おかわり!」


すかさずお椀を出すしかねえじゃねえか。


「ははは、せっかくの客人だし、あれも出そうか」


 そう言っておっさんは、台所の隅にある樽からひしゃくで何かをすくいあげ、赤い器に入れた。俺とカイソンの前に置かれた器の中に入っているのは透明な液体。


「ん? これは……」


「純米酒だよ。どうぞ、飲んでくれ」


「カイソン、俺たちまだ20歳になってないよな」


「ゲームの世界だからいいんじゃないっすかね」


「ヘーアンの国では、お酒は15歳から飲めるわよ」


 蕾が教えてくれたので、俺とカイソンはにやっと笑った。


「じゃあ、遠慮なく……」


 くいっと飲んでみたが、これまた美味い……! 安もんの酒とは全然違う。米の旨味と甘みが感じられるのはもちろんだが、飲みやすい。これ、たくあんとも相性良いな。イカの塩辛があったらもっといいな。

 ん? 俺に酒の味がわかるのかって? 細かいことは追及しないでくれ。

 とにかく美味い飯に美味い酒……最高だぜ。

 心も身体もポカポカしてきたころ、カイソンが言った。


「チョーさん、親父さんたちに大統領の話聞きましょうよ」


「あ、そうだな。親父さんが教えてくれたホテル、入るの失敗したんだよ。だから、もうホテルの持ち主の大統領に直接話して、シロと稲妻のことを聞こうと思うんだけどさ」


「何それ。あんたたちってバカなの?」


 蕾が呆れた表情をした。


「なんでだよ。ホテル入ろうにも金がないから、直接交渉するしかねーだろ」


「一般人が大統領とそんなに簡単に会えるわけないでしょっ」


「じゃあ、あの屋敷に侵入するしかねえか……」


「やっぱりバカね。大統領には凄腕の護衛がたくさんついているのよ。みんなめちゃくちゃ強いバタフライを飼っているし、あんたたちなんかじゃ返り討ちにされるわよ」


「そんなの、やってみなきゃわからねえじゃん」


「わかるわよ。見た感じ、装備も何にもないじゃない。モコがいるだけじゃどうしようもないわよ」


 そうかな。あの塀をよじ登って、出てきた奴全部倒して、大統領に会って話をするだけだぞ? 無理じゃねえと思うんだが。


「蕾ちゃん、チョーさんはいつもこうなんだよ。なんでも特攻かけてくから、ついていくほうも大変で」


「そうなんだ。カイソンも苦労しているんだね」


「力技でごり押しが効く相手ならいいんだけど。大統領の屋敷に侵入は、俺も気が乗らないなあ」


「じゃあカイソン、どうすんだよ。シロと稲妻はこっちからの連絡を完全に無視しているんだぞ。どうやって追いかけるんだよ」


「それは、まあ、そうっすね」


 俺がカイソンを詰めていると、蕾の親父が口を挟んだ。


「蕾、明後日にヘーアンフェスティバルがあるじゃないか。そこでなら、大統領に会えるんじゃないか?」


「あ……」


 蕾の表情が陰った。どうしたんだ?


「ヘーアンフェスティバルって?」


 カイソンが訊ねると、蕾の親父が説明してくれた...


「大統領が始めたお祭りだよ。毎年、大統領の娘の誕生日に、国をあげてお祭りをやるんだ。大統領の娘の藤花とうかちゃん、蕾と仲が良かっただろう。藤花ちゃんに声をかけたら、大統領と会わせてくれるんじゃないか?」


「……仲が良かったのは昔の話。今は、藤花はカンダの国に出てお嬢様高校に通ってて、全然こっちに帰ってこないし。一方の私は毎日毎日農作業。住む世界が違いすぎて、もう話しかけるのも恐れ多いって感じ」


 蕾はさっと立ち上がり、自分の膳を片付けると、


「草取りしたい場所があるんだけど、もしかしてモコが食べてくれるかな。ちょっと連れて行くね」


と言って、モコを連れて家から出て行ってしまった。

 蕾の親父は困ったような笑顔を浮かべている。カイソンは、


「ちょっと気になってたんすけど、蕾ちゃん、学校は?」


と、蕾の親父に訊ねた。蕾の親父は事情を話してくれた。


「ここの国は、小学校までは義務教育なんだがね。そもそも、国内に中学校以上の学校がないんだよ。だから、たいていの子どもは13歳になる年から農作業に出るんだ。大統領に近い役人たちの子どもとか、一部の金持ちの子は、小学校を出たら他国の中学校や高校に行く」


「……格差社会って奴っすか」


「ああ。それでも、小学校は同じだからなあ。小さい頃はみんな仲良くやってるんだが。蕾も藤花ちゃんと本当に仲が良くてね。学校帰りに、よく一緒に遊んでいたよ。でも……」


「でも?」


 蕾の親父は、わかる範囲で蕾と藤花のことを話してくれた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る