第5章 天帝の兎 Vol.1

(どうせ、あたしの眼は赤いわよ。不気味だわよ。泣いたら光彩だけじゃなくて白眼まで赤くなるわよ。それこそ『人間じゃない』って言われるほど気持ち悪いわよ。だけど望んでこうなったんじゃない!)


 みちるは連続して打ち出されるパチンコ玉のように、頭の中で喋り続けていた。沈黙してしまったら、そのまま二度と立ち上がれなくなりそうだった。


(気力で立ってるって、こういう時に言うんだわ)


 そう思ったものの足はもつれ、かすかなアスファルトのくぼみにつま先が引っかかってしまった。


「おっとぉ!」


 みちるは見事な掛け声をかけて転んでしまった。


(公衆の面前で、掛け声かけて転んじゃったぁ)


 四つん這いになったまま、恥ずかしくて顔を上げることもできず茫然ぼうぜんとしていた。


(どうしよう。顔を上げるのが怖いわ。きっと誰かが見て笑ってるわ)


 みちるは眼にたっぷりと溜まっていた涙が、頬を伝って流れ落ちていくのがわかった。


(こうなったのも、みーんなあいつが悪い)


 みちるは思わずこぶしを握り締めた。


 ぐにゅう。


 右手が何か柔らかいものをつかんでいた。


「うぇ?」


 奇妙な声を発すると、反射的に身体を起こして座り込み、右手を持ち上げた。


「掴みましたねぇ」


「は?」


 みちるは慌てて左手で、頬を流れる涙を拭き取った。


「私を掴みましたねぇ?」


 それはどう見ても兎だった。ミニウサギという種類だ。白色で手の平に載るサイズだった。


 それが、束帯そくたい姿をしているから、彼女は思わず居ずまいを正してしまった。


「はぁ、溺れる者はわらをも掴む。と、申しまして……」


「掴みましたねぇ」


 兎は再び確認するような声で言った。


「だから、えーと、転んでもただでは起きないと……、ほら、言うじゃないですか」


 どうして兎に言い訳しなければいけないのだろう? と思いつつも、みちるはしっかりと言い訳をしていた。


「えらい。あなたはなにわの商人でしたか」


 彼女に脇を掴まれた兎が、両手を高く挙げて叫んだ。


「ばんざぁい。ばんざぁい。ばんざぁい。ついに見つけました。あなたが、かぐや姫さまを見つける役目を、天帝さまよりさずかってましたぁ」


 兎は拍手をしながら喜んでいた。


 みちるは兎に手をぱちぱち叩かれ、訳のわからない役目を、どこの誰だか知らない人から授けられて、嬉しがる奴がどこにいるかと思った。


 やけに喜々とした表情でみちるを見上げている兎を見下ろし、「関わらないに越したことはない」という結論に達していた。


折角せっかくですが、ご辞退申し上げます」


 ぺこりと頭を下げ、小首をかしげて兎に愛想笑いをした。


「それはできません」


 兎がむっとした表情で言った。


「なんでよ。要らないって言ってんだから、他の人にあげなさいよ」


「私を掴んだ」


 兎は恨めしそうに彼女を見上げた。


(うっ、その赤い眼で見るな!)


 みちるは思わず身を引いた。


「それは謝るわよ。掴む気はなかったの。たまたま手をついたところに、あなたがいたのよ」


「駄目です。私を掴んだ人でないと授けられてないんです」


「それじゃ、あんたを掴める人を捜してやるわよ」


 みちるはようやく周囲のことを思い出した。


(そういえば、転んだんだっけ)


「うさぎちゃん」


 突然、背中を叩かれた。


「どうしたの? あなた目立ってるわよぉ。そんな所に正座して何をしてんのぉ」


 みちるはゆっくりと後ろを振り返った。中学生時代の女子同級生数人だった。赤い眼のみちるを「うさぎ」と呼んだのは、彼女たちが最初だった。


(ちっ! 嫌な奴らに会っちゃったわ)


 みちるは心の中で舌打ちをした。


「久しぶりね、うさぎ。そんなところにいつまでも座ってたら、恥ずかしいわよぉ」


 彼女たちは親切そうに言った。でも、本当に親切で言ったのではない。


「あんたたちに関係ないでしょう。さようなら」


 みちるは彼女たちから眼を逸らした。


 今のみちるに、彼女たちに勝てるものは何もなかった。


 制服を流行の形にして身にまとい、ひとりはスマートフォンを耳に当て、楽しそうにキャンキャン声をあげていた。


 その明るい声すらも、もうみちるには縁がなかった。


 化粧をし学生鞄を小脇に抱え、流行のものはすぐに取り入れてしまう彼女たち。


 それに比べてみちるは、真っ黒いサングラスをかけて、ジーンズにトレーナーだった。当然、化粧の「け」の字もしていない。


 長い髪の毛は転んだ拍子に乱れてしまい、それを直す間もなく、兎との言い合いに突入していた。


「あら? うさぎが兎のぬいぐるみを握ってる姿ってかわいい」


 彼女たちはみちるの手に掴まれた兎を見て笑った。


(どうして、こうも上手に人を傷つけられるんだろうか。こういうやつがごく普通に恋愛して、なんでもそこそこやるだけで、世の中うまく泳いでいけんのよ。適当に遊んで、適当に勉強してさ。それで腰かけ程度でも、結構いいところに就職すんのよ。こういうやつらは、生きるのが楽なんだろうなぁ。あたしなんか眼が赤いってだけで、気持ち悪がられてるってのにさ。その上、転んだだけで、変てこな兎に因縁つけられて。……ん? ……ぬいぐるみ?)


「は? ぬいぐるみ?」


 みちるは握りしめている兎と彼女たちの間で、何回も視線を移動させた。


「そうよ。うさぎちゃんの眼には、同類は見えないのかしら。とにかく、さっさと立ち上がったほうがいいわよ。じゃあねぇ」


 彼女たちは、手をひらひらと振ると行ってしまった。


(うそ……)


 あれだけ馬鹿にされたのに、全く気にならなくなっていた。


 みちるは兎をまじまじと見た。


 確かにぬいぐるみだった。


「なんだ。ぬいぐるみだったんか」


 ほっとして大きく溜め息を吐き、兎を持った右手を下ろした。


「に、見せかけた、私は生きてる兎です」


「なに?」


 一度下ろした腕を再び持ち上げた。


「あなた、やっぱり兎だったんですね。私を掴める者は、兎しかいないですからねぇ」


 兎は納得したように、腕を組んでうんうんとうなずいた。


 みちるの中で、ほんのわずかの間冷めていた怒りが、再びふつふつと脳天に向かってマグマのごとく上昇してきた。


(兎に『兎』と呼ばれて黙ってるほど、あたしは優しくない。このまま地面に叩きつけてやる。コンクリートで首の骨を折って死んでしまえ。こんな奴に関わるのは、まっぴらごめんよ)


 みちるは腕に力をこめた。


(だが待てよ。殺すのは良心に反する。いくらちっこい兎でも、殺したら寝覚めが悪いし、最近じゃぁ、ニュース沙汰にだってなりかねないわ)


 躊躇ちゅうちょしたみちるは、兎から眼を離して空を見上げたが、やがて兎を地面に置くとじっと見つめた。


(これはぬいぐるみだ。そうだ、彼女たちが言ったではないか。これはぬいぐるみなんだ。ぬいぐるみなら捨てればいい。そうだ。捨てちゃおう)


 厄介者の処分方法を決めたみちるは、立ち上がろうとした。



**********


お読みいただきありがとうございました。


お時間がありましたら、同時公開している「SF小説」の方にも訪ねてみてください。よろしくお願いします。


https://kakuyomu.jp/works/16818093074758265076


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る