第15話 デルタアングル宙域戦争 6

 俺の策は命懸けでシンプルなものだ。

 敵陣に穴を開けて逃げる・・・である。

 これは関ケ原で島津家がやったことの応用だ。

 敵陣に向かって逃げるという大胆不敵な行動で敵の虚を突く。

 幸いにもね。

 今の状況、ほぼ関ヶ原に似てるのよ。

 西の出口にしか逃げ道がない戦場。

 前からの圧力に負けて、その狭い道に逃げようとして大敗した西軍にさ。


 「これより、旗艦アーヴァデルチェを先頭に、敵艦隊に突っ込む!」

 「「「 え!? 」」」


 全員が俺を見て同時に驚く。

 当たり前だ。

 頭がおかしくなったと思うだろう。

 しかしこれしか生きる道がないのだよ。諸君。


 「少佐。それは不可能では……」


 ウーゴ君が不安そうに聞いてきた。


 「そうだぜ。俺たちであの嵐の中に入るのかよ」


 飄々としているフェルさんですら、不安を顔に出していた。


 「そうだ、俺たちがあの嵐の中に突入するしかない。この戦を終結させるために、俺たちは前進するしかないんだ。アーヴァデルチェが先頭に立てば、アルトゥール艦隊はついてきてくれるだろう。最初に勇ましい姿を俺たちが見せるんだ。だから。俺たちが円錐陣の頂点。やるぞウーゴ。陣形を整えてくれ」

 「は、はい」

 「イネス。アルトゥール艦隊に映像を繋げ。俺が話す」

 「わ、わかりました」


 このタイミングを逃せばこの戦争を終わりに出来ない。

 両大佐がまだ生きている状態でなければ、俺たちはただただ死を待つのみだからな。


 映像通信が繋がり、俺は皆に説く。

 なんか俺が俺じゃないくらいに頭と心が整っている気がする。

 アルトゥールさんが乗り移ってくれているのかもしれない。

 俺の事を守ってくれているのかも。

 この日記帳が力をくれているかもしれない。


 俺は胸にしまっている日記帳に手を置いた。


 「これより、我が艦隊は敵陣に穴を開ける。それにより戦場は一変する。我々の力でこの戦争を終結させるぞ。だから皆、俺に力を貸してくれ。俺が先頭を走るから、皆は後ろをついてきてくれ。俺たちでこの敗戦濃厚の戦場を変えるんだ! いくぞ。アルトゥール艦隊!!!」


 映像は、俺の敬礼で終わった。

 

 「少佐! 円錐陣形いけます」

 「よし。今、発進しながら変形できるか」

 「できます。指示を出しますか」

 「お願いする。運行全てはウーゴに任せた」

 「はい」


 ウーゴ君はモニターにだけ集中し始めた。


 「よし。リリーガ! ウーゴの運航データをもとに臨機応変に戦場を駆け抜けろ。俺たちが先頭で引っ張るからな。運転は頼んだ」

 「アイアイサー少佐。ぐへへへ。先頭! 先頭! お任せを~~~であります!」


 運転大好きリリーガ少尉は、アーヴァデルチェの操縦士だ。

 天才的なハンドルさばきで、宇宙を航行するのである。

 そして、運転以外に興味のない変人であるのだ。

 会議に出席もしないくらいに運転が好きなのである。


 「イネス! フローシア大佐。トリスタン大佐。両大佐に同時に映像を繋げてくれ」

 「はい。三秒後いけます」

 「わかった。出来たらすぐに映像を」


 メインモニターに二人が映った。

 疲弊していた二人の顔が、俺を見た瞬間に若干ほっとした様子を見せた。

 救援についての連絡だと思ったんだろう。

 本営からの連絡が途絶えているから不安があったんだと思う。


 「両大佐。アルトゥールであります。今より、我々は敵陣に穴を開けます」

 「なに!?」「え?」

 「我々は、その穴を開けて抜けきった先で、敵の背後をとります。しかしその時、艦隊が千しかいません。それでは相手に圧力を与えるのが不可能なのです。そこで両大佐。私を信じて、後ろをついてきてくれませんか。お二人の艦隊があれば、一万ほどが敵の背後に布陣できる形となります。そうなれば、今の混乱した少将の艦隊がこちらにいても、挟撃の状態を生み出せるのです。一発逆転はここしかありません。私を信じてもらえないでしょうか!」


 二人は止まった。

 急に自分よりも地位の低い者の意見を聞けというのは酷だろう。

 でも、この作戦の肝は二人なのだ。

 二人が俺を信じてくれなければ、絶対に成功しないんですよ。

 

 「・・・わかった。俺はアルを信じるぜ。後ろをついていけばいいんだな」

 「ありがとうございます。トリスタン大佐」

 

 すぐに返事をくれた筋肉おっさんはカッコよかった。

 世紀末モヒカンとか言って、馬鹿にしてごめんなさい。 

 

 「……そうですねぇ。あなたはアルマダンの英雄ですものね。その人が立てた作戦、ならば信じてもよいでしょう。私もついていきますわ」

 「フローシア大佐。感謝します」


 アルマダンの英雄がよく分からないけど、とにかく彼女も信じてくれたらしい。


 「私の艦隊の背後に入って頂きたい。我々の運行予測線をお二人に送りますから、その後ろについて頂ければ、作戦はほぼ成功します」

 「了解だ」「了解よ」

 「では、お願いします」


 映像を切って、ここからが本番だ。


 「ウーゴ。いけるか」

 「はい。完成しました」

 「よし。イネスがデータを送って、皆には後ろを走ってもらう。リリーガ。全速前進で行け!」

 「アイアイサー」

 

 アルトゥール艦隊の円錐陣形の頂点に我が艦アーヴァデルチェ。

 そこから側面に艦隊を並べていき、一点突破を目指す。

 発進と同時に俺たちの艦隊はその形へと動き出した。

 ウーゴ君の艦隊航行の技術はマジで凄い。

 複雑な配置を難なく決めることができる彼はこの世界の中で、マジで天才だと思うんだ。


 「フェルさん!」

 「なんだい」

 「敵の艦隊配置で薄い場所はあるか」

 「おけ。探す」

 

 直進している俺たちは、まだ両大佐よりも後ろにいる。

 彼らも俺たちの行動は確認済みで、戦いながら徐々に俺たちの方に近寄り始めた。

 お二人もまた素晴らしい将だと思う。

 この相手との激しい応酬の最中。

 上からの指示もなく敵の攻撃に耐えているのだから。


 「あった。ここだぜ」

 「よし。ウーゴに情報を渡してくれ」

 「了解」


 俺たちの行き先は決まった。


 敵中央やや右。25度の角度だ。

 ここが一番敵の配置が薄い。

 だから・・・。


 「イネス。通信」

 「はい。いけます」

 「アルトゥール艦隊。全てを出し尽くせ! 全艦隊。全砲門をフルバーストだ。目の前の敵を撃破せよ」


 俺たち、アルトゥール艦隊は全てを出し尽くす一点突破を目指した。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る