最終話:行動の重要性

翌日の朝、主人公はSNSをチェックすると、自分の投稿がどれだけ拡散されていたかを知ることができた。友達からは「すまん、ついついやりすぎたな」というメッセージが届いたが、それ以上の謝罪はなかった。


警察からの連絡で、罰金の支払い手続きをするために警察署に向かうことになった。罰金は意外と高額で、主人公は財布の中身を確認しながら少し悩んだが、やはり自分が悪いことをしたのだから仕方がないと覚悟を決めた。


警察署に到着すると、担当の警察官が罰金の支払い手続きを丁寧に案内してくれた。主人公は謝罪の言葉を述べ、今後はこんなことがないように気をつけると約束した。警察官も「エイプリルフールの冗談は楽しいが、他人や公共の安全に影響を与えるようなことは避けるように」と忠告してくれた。


罰金を支払い、警察署を出るとき、主人公は改めて自分の行動の軽率さに反省した。友達との冗談がこんな騒動を引き起こすとは思ってもみなかったが、自分の責任であることを受け入れるしかなかった。今後はより慎重に行動し、他人を不快にさせないように気をつけることを心に誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

逃げた獣と冗談の代償 O.K @kenken1111

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ