6「解除」

夏休みが終わり、テストがあった。

本を読む時間はあって、テストはいい結果を得た、流と鮎美。


鮎美は、転校して来てから、クラスメイトに恵まれた。

クラスメイトは、見た目で判断しなく、気さくに話しをしてくれる。

自己紹介をする時に、素直に男の子がやるおもちゃで遊ぶのが好きというと、就職を軸に考える学校だからか。


「おもちゃが売れると、需要が増えて、子供の遊びが増えるから、社会貢献だ。」という意見になり、とても重宝された。

どんなおもちゃがあるのかを訊いてくる人もいて、とても、気が楽になっていく。

本当は、趣味を隠さず、素直に話しが出来る相手が欲しかった。


それと、同士がいて、今度、一緒に自分の自信作を持って遊ぼうとなった。


とても嬉しかった。

当然、流にも、その情報は聞こえて来て、良かったと安心した。


それに、この高校は、家庭が複雑な生徒が多く、色々な考えをする人がいて、視野が広がっていく。

鮎美にとっては、いい環境であった。


上に兄がいると訊くと「先輩としての意見も訊けていいな。」と、うらやましがられた。




それを、夕食の時に、家族と話しをすると、転入をして良かったと思った。

引っ越してから、色々と変わりつつある中。



「今日、夜のアルバイトがあるから。」


流が言うと。


「私も、夜、アルバイトがある。」


続けて、鮎美も言った。


流の仕事内容は、企業秘密だから言えないが、鮎美は夏休みにやった清掃の仕事が、とても一生懸命していたから、その会社から辞めないでくれと言われ、それ以来、続けている。


いつも、午後三時から午後五時までの二時間だったが、明日、会社が株主総会を開くから、会社を念入りに綺麗にして欲しいと言われ、夜ご飯も出るし、残業でお金も多く入る。

時間は、夜八時までに、普段よりも綺麗にしてくれればと頼まれた。


それを訊くと。


「それはそれは、重要な仕事ね。」

「怪我の無いようにな。」


両親からは、一言貰い、流は。


「手荒れするから、帰って来たら、ハンドクリーム塗れよ。」


相変わらず、ケアを要求してきた。

とても兄らしい。


「わかったわ。」





そして、夜。


流は、佐藤になっていた。

佐藤は、眠っている流の身体を自由に動かす。


「さてと、今日の会社へと向かいますか。」


準備運動が終わり、今度は、引っ掛けないと誓い、アパートを出た。

目的の会社へと向かう間、流が眠る時の会話を思い出しては、顔をニヤケさせた。



数分前。


「このリンゴジュースが、まさか、睡眠導入剤だったとはね。」

『でも、神の領域にしかないリンゴだから、人間が口にするなんて出来ない代物だぞ。それに、眠りの神ヒュプノスの力もあるから、そんなの、レアのレアだ。ありがたく飲め。』

「でもな。」

『大丈夫だ。内緒で出来る能力もあるし、何かあれば、最高神が隠してくれる。』

「本当に、俺、心配しなくていいんだな。」

『任せろ。』


今までは、疑わずに飲んでいたリンゴジュースを、今回、とても、疑いながら飲んだ。

その顔は、とても、佐藤にとっては面白かった。




『さて、仕事仕事。』


佐藤は、いつもの様に、意識で、身体を透明化し、防犯カメラの映像を念じて機械をいじり違う動画へと切り替え、足音、足跡なく、宙に少し浮く。


血液パックが収納されてある部屋に来た。

鍵がかかっていて、暗証番号が必要だ。

だが、暗証番号を機械から教えてもらえる能力もあり、簡単に開ける。

今回は、目的の血液パック、三つだった。

いつもより多い。


いつもは、血液パック一袋だけだったから、不思議に思った。

しかし、血の能力を研究していた身としては、納得はした。


それと、いつも目的な血液しか取っていないから、人間が必要な量は影響しない。

最高神の計算で、動いていた。

そう、いつも、最高神の命令だから、きっと、大丈夫だろう。

何かあれば、最高神に任せればいい。


目的の血液パックを取れて、透明化した。

再度、鍵を掛けて、同じ暗証番号に設定をした。

会社の時計を見ると、午後八時になろうとしていた。


今日は、とても順調で去ろうとした時、前から清掃の人達が来ていた。

透明化しているし、宙に浮いているから、存在がない振りが出来る。

だから、問題なく、清掃の人達とすれ違おうとした時。


能力が解けた。

その瞬間、清掃の人達が、声を出したから、一気に逃げる。

逃げる時、振り返ったら、そこには鮎美がいた。


佐藤は、口にマスクをして、黒のゴーグルをしていから、見られてはいない。

しかし、あの顔は、兄に向ける顔であった。





逃げ切り、アパートに着いた。

血液パックをクーラーボックスに入れた。

息が、とても乱れている。


「何故だ、何故、能力が。」


身体が汗まみれだったから、風呂へと入った。

全てを綺麗にして、流が着ていた服に着替えた。


「どういう事だよ。最高神よ。」


すると、最高神の声が、上から聞こえた。


『わからない。けど、安心するがよい。今日、あの会社での出来事は、全て消した。』

「それはありがとよ。でも、今度も、こんな事があるなら、この仕事出来ないぞ。」

『この仕事は、一時中断しよう。』

「そうしてくれ。で?この事、流には?」

『説明をしておいてくれ。』

「話していいんだな。」

『よい。』


佐藤は、無理矢理、流を起こした。

そして、事を話す。


流は、頭を抱えた。


「生活は、普通にしていていいのは分かった。だが、鮎美に会うとは。」

『あの顔は、知っている顔だったぞ。』

「顔を隠していたのにか。」

『それほど、兄妹としての絆が深くなっていたのだろう。』


これからどうするかと思ったが、普通にするのが一番と思い、今まで通りにした。

それに、最高神が記憶を操作したといっていたから、鮎美の記憶にもないだろう。


クーラーボックスを、宅配ボックスに入れ、アパートの扉に鍵を掛けて、不安になりながら、家に帰る。





玄関には、鮎美の靴があり、帰って来ていた。


「おかえり。」


父が迎えてくれた。

母と鮎美は、もう寝てしまっていると訊くと、安心した。


「流、もし、今後、夜遅くなる仕事なら、辞めてもいいんだぞ。」


流に話しをする為、起きてくれていた。


「何を。」

「今までは、父子家庭だったけど、もう、家族がいるし、稼ぎも良くなって来た。だから、進学を考えてもいいと言っている。福祉関係に行くなら、それ専用の大学もある。だから、就職一本にする必要はない。」

「そうか。そうだな。……でも、今の仕事、好きなんだ。進学にしても、高校三年間は、この仕事を貫きたい。開いている時間は、勉強をするから、辞めさせないで欲しい。」


はっきりと意見を言った。

すると、父は、流の頭を乱暴に撫ぜて。


「分かった。なら、三年生まで、様子を見よう。ただ、進学も候補としておいてくれ。」

「分かったよ。父さん。」


父の気持ちを受け取り、部屋へと向かった。

部屋に入ると、電気を付けなく、ベッドに身体をうずめる。


「はー、辛かった。」

『お疲れ様。』

「そっちこそお疲れ様だよ。しかし、父さんがあんなに心配してくれるなんて、何があったんだろう?」


顔を横に向けると、そこには、一つの顔があった。

びっくりして、部屋の明かりをつけると、鮎美がいた。


「な、何をしているんだ?」

「ねえ、どうして、あんな黒ずくめで、私の仕事場にいたの?」

「えーと、それは。」

「それに、今、誰と話をしていたの?」

「あー、その。」


鮎美は、言い辛そうにしている流を見て、一息吐いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る