5「変化」

長良川家、朝の光景。

それは、玄関先で、この家に住む兄が妹の身なり確認である。


その為、玄関には、くし、粘着が付いているローラー、ヘアピン、髪ゴム、リップなどが用意されていた。

また、日焼け止めや虫よけもあり、妹のケアを行っている。


「あっ、また、手が荒れている。細目にハンドクリームつけろって言っているだろ?」

「ハンドクリームつけると、マシンのメンテナンス出来ない。」

「それでも、寝る前には必ずつけろ。それだけでも違うから。」


ハンドクリームも、追加して、妹の手に付けた。


「本当に、流が毎日、鮎美のケアしてくれるから、この頃の鮎美はとても綺麗だわ。ありがとうね。」

「いえ、俺が気になってやっているだけだから、母さん。」

「ここまで、世話が出来るとは、流は、将来、福祉関係の仕事が向いているかもしれないな。」

「福祉か。考えて見るよ。父さん。」


そんな三人の話しを訊きながら、顔や手に色々と塗られ、ケアをされている妹、鮎美は、近頃、悩みがあった。

それは、急に綺麗になって来て、クラスメイトの視線が違うのである。


「恋人でも出来たのか。」


噂がされていた。


県立流石高校の生徒は、「彼氏でも出来たのか」ではなく「恋人でも出来たのか」になったのには、前例があり、この地域で同性同士の結婚が認められ、第一号となった恋人同士が、この学校の生徒だったからだ。


色々な考察がされて、再婚した情報と合わせると、相手が兄だと知り、その兄との関係を話されていたのである。


だから、玄関のこの行為も嫌なのだが。


『この機会に、甘えて置け。』

『兄が、どこまで続けるのか、見ものだ。』

『鮎美がどこまで綺麗になっていくのも、楽しみだ。』


などと、血兄達が言うから、我慢をしている。

でも、綺麗になっていくのは、嫌ではない。


拳を作り、合わせて、学校へと登校していく。




この機会に、鮎美は考えがあった。

県立尊徳高校への転入である。

まだ、一年だから、今の高校に情はないし、女友達もいるにはいるが、知り合い以上友達未満なだけで、実際には、クラスメイト扱いだ。


一人、親友と呼べる人がいたが、親友は、遠くの学校へ行ってしまったから、少し寂しかった。

時々、手紙でやり取りをしている。




それを、今日、夕食の時に三人がいるこの時に話しをした。

すると、三人は驚いたが、両親は色々と大人の話をする。

流は、少し考えていた。


流側は。


『どう思う?砂鉄。』


佐藤砂鉄と、上手くやれていた。

お互いに相談、話し相手となっていた。


『高校生だろ?妹ちゃんが進学するなら、流石高校はいいが、就職するなら、転校もいいと思う。』

『だとすると、同じ高校に通う事に。』

『嫌なのか?』

『嫌ではないが。』

『男の影が気になるのだろ?だったら、いつも一緒にいれば、分かるし、もし、何かあれば守れる。スマフォ持たない妹ちゃんだから、さらにな。』

『そうだな。』


佐藤とは親友以上相棒以上となっていた。


「父さん、母さん、俺は賛成だよ。」


その流の一言で、決まった。

編入試験は、県立流石高校程難しくなく、就職を目当てとしているから、どちらかというと面接重視の試験であった。


流は、教師受けを良くする為、編入試験の時には、とてもきっちりと外見を良くみせていた。

だからではないが、合格し、夏休みになる瞬間に、編入になった。


夏休みの期間は、尊徳高校の生徒扱いで、宿題が出た。

夏休みに出される宿題は、指定された本を読む。

読んだ本の内容を記憶しているかのテストが、夏休み明けに一日かけてある。

後は、希望したアルバイトをして、その報告書の作成であった。


だから、そんなに多くないし、家で出来る。


もう、アルバイトは希望を締めきっていたが、特例として手配してくれた。

残っていたのは、会社の清掃であった。


身なりを気にしなくていい仕事に、鮎美は喜んだ。


「お兄ちゃん、ありがとうね。」

「何が?」

「両親の説得と、編入試験の時。」

「あれか、別にいいよ。」


すると、鮎美は、少し考えて。


「今日、時間ある?」

「今日は、アルバイトない日だから、時間あるよ。」

「ちょっと待ってて。」


鮎美は、居間で話をしていたが、部屋に戻り、十五分位経ってから来た。

その姿は、唇にはリップをして、髪は後ろで赤色のバレッタで留め、服は胸に紐状のリボンがされ、スカートもフワフワしていた。


いつもの私服は、タンクトップにスパッツみたいな、飾りっけのない。


「鮎美、その恰好。」

「へへへ、少しだけ自分なりにおしゃれしてみたの。ねえ、今から出かけない?」

「それって、デートってやつか?」

「兄妹で出かけるの、そういえばしてなかったなって思って。」

「だな。」


二人の会話を聞いていた、母は、感動して、お金を少し出した。

流は、断ったが、気持ちだけだからと受け取った。


流も、部屋に行き、出掛ける用意をした。


『へー、あの妹ちゃんがね。』

「かわいいよな。見違えた。」

『ああ、とってもかわいかったな。』

「どうしていいか、わからなくなったら相談乗ってくれよ。前世。」

『俺で良いのか?後世。』

「頼りにしている。」

『任せろ。』


玄関に行くと、靴もいつものスニーカーではなく、服に合ったのを履いていた。

きっと、母のを借りたのだろう。


母と鮎美は、ほとんど一緒のサイズだから、全てが共同で使える。


「お待たせ。」


流が言うと。


「今、来た所です。」


鮎美がいう。

すると、お互いに笑い、玄関を出た。

今日は拳ではなく、手をパーにして繋いでいた。


兄妹が訪れた場所は、色々な店が入っている建物にきた。


「さて、何処に行こうか。」


流が鮎美に訊くと。


「この恰好でおもちゃは、買いに行けないから、少し歩きましょう。」

「でも、俺がいるから、男の俺が欲しくて、その付き添いに来た風でもいいんだぞ。」

「でも。」

「本当は、欲しいんだろ?それに、情報は知っている。今日、発売のおもちゃ、一人一個なんだろ?保存用として、二つ欲しいんだろ?」

「うっ、よく、お分かりで。」


鮎美の趣味を知ってから、ネットで色々と検索をして、勉強をしてきた。

だから、新作の発売日の情報も得ている。


しかし、ネットも使わない鮎美は、どこで、新情報を掴んでいるのか。

訊いてみると。


「雑誌で見て得ている。」

「雑誌?」

「ほら、結構、分厚い雑誌。二つの会社から出ているから、二つとも発売日に買って、そこからの情報だよ。」

「ああ。あれか。ん?部屋のどこにあるんだ?」

「一度得た情報は、紙に書き写しているから、買って情報を得て、少し経ったら、処分している。そうしないと、前の家では、狭くなるから。」

「ああ、分かる。」


お互いに、引っ越す前は、アパート住まいで、家族が住むにはいいが、物が多いと狭かった。


「本当は、全部とっておきたかったけどね。」


流は。


「今の家なら、出来るよ。」


鮎美は、目を丸くした。


「そう、そうね。今の家なら。」


少し考えていた。


目的のおもちゃ屋さんに行くと、流は、自分が買いに来た設定になった。

そして、鮎美に一台持たせて、レジへと並ぶ。

レジの人が、一言。


「お兄ちゃん孝行かな?」


とても気さくに話しかけて来る。

鮎美は、レジの人とお金の取引をしている時間に話すのが好きで。


「ええ、お兄ちゃん、私の為に色々としてくれるから、そのお礼。」

「いいお兄ちゃんね。はい。シールでいい?」

「はい、シールでいいです。」


品物に買いましたという印のシールを張って貰い、少し離れた所にいる流に向かっていく。

流は、その会話を聞こえてしまったから。


「ありがとうな。」


その一言をレジの人に聞こえる様に話すと、歩いて行く。


「本当は、妹孝行だけどね。」


小さく発すると、鮎美は、流の腕を掴んだ。

少し、腕に意識を映す流。


「ありがとう。そのお礼。」


その時、鮎美の中では。


『さー、兄として、どう行動を取るか。空、どう思う?』

『陸、俺は、照れて、拒否をしたら、脈ありだと思うぜ。海は?』

『僕は、そのままにすると思います。陸は?』

『私は、照れているけど、そのままにすると思う。』


そんな風に会話をしていた。

鮎美は、その会話を聞いているから、流がどんな態度を取るのか、ドキドキだった。


すると、流は。


「今は、抱きしめるの、このおもちゃだろ?」


自分の持っているおもちゃを鮎美に渡した。

鮎美は、自分のと流に渡されたのと、二つが腕の中にある。

キョトンとした。


「なんだ?」

「ううん。ありがとう。」

「良かった。」


その後、色々な店を見て、ショッピングを楽しんだ。

ゲームセンターも寄って、二人で出来るゲームを中心に遊んだ。


ここでの話しだが、鮎美の姿は、とてもかわいくて、声を掛けようとした男性がいた。

しかし、知らない間に、流の存在が、それを阻止していたのは、砂鉄と血兄達は知っていた。


血兄達は、自分の役割を終える時は、流が完璧に鮎美にとって、兄以上になった時だと思っていた。

その間は、思いっきり、楽しもうと思っていた。






家に帰ってくると、午後五時で、丁度、玄関で帰宅した父と一緒になった。


「なんだ、出掛けていたのか。」


その問いから、今日の事を話すと、父は微笑んで、嬉しがった。


「兄妹仲良いのは、とても良い。」


一言を届けて、居間に行くと、母が、豪華に料理を用意していた。


「兄妹、仲良いから、ちょっとはりきっちゃって、作りすぎちゃった。」


嬉しそうに話すから、流も鮎美も、そして父も、頑張って残さず食べた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る