第25話 減点方式

 ユイは俺と同じ高校に合格した。事前の模擬試験でも合格圏に入って居たけれど結果を見るまで不安だったが、晴れて合格して後輩になってくれた。


 冬場は水泳部にとってオフシーズンだ。長水路の屋内プールなどは日本にも数えるほどしかないため大きな大会は少ない。国際大会に出場するような選手の練習の場として使われていたり、オープンウォーターの大会が行われたりしているぐらいで、冬場は25mプールでの短水路の試合が殆どになる。そんな中、オルカの様な世界的な選手には国際大会が結構ある。1月末には天津に飛んでアジア大会に参加し、3月初旬にはロサンゼルスに飛んで世界選手権に参加した。残念ながら世界の壁は厚くどちらも入賞は果たせなかったようだ。


 世界的な選手で無くても室内プールの短水路で大会が開かれる事はある。けれど俺は中学校の時から短水路の試合は基本的に出なかった。何故なら短水路の試合は個人の判断で出場を決め、参加費は学校から助成されず個人負担だったからだ。

 試合会場が遠くても、学校が送迎してくれる事も交通費を負担してくれる事も無く、それが何となく勿体ないと感じてしまっていた。


 平日の放課後1時間と日曜の半日は水泳部に混じって練習をしているけれど、それ以外はバスケ部の練習に加わっている。

 そのせいもあって最近俺はバスケ部員だと思われている。日に焼けた肌が白くなってきたし、バスケ部員に交じってトレーニングをしていて、良く火照った体を覚ますため校庭から良く見える水場で頭から水を被っているからだ。水泳は水に冷やされて体の熱が逃げてくれるのでそこまで体が火照るという事は無い。プールサイドに上がってから体の火照りがなかなか取れないという事がある程度だ。

 しかしバスケットボールの練習は外気以外に冷やされる手段が無い。外が冷え込む様な時期はそんな事は無かったけど、桜の開花情報が流される様になった頃から体に熱がこもってしまう事が増えて来た。だからそういう時は、頭から比較的冷たい水道水を頭からかぶって体の熱を冷まして居るのだ。


 バレンタインの日にオルカからチョコレートを貰っていた。ゲームでも描写されていたように、この世界でも菓子メーカーの陰謀イベントはあり、女性から愛を告白する日になっている。

 他に知り合っていたゲームのヒロインの中ではユイからチョコを貰っている。綾瀬や桃井や真田の姉とも面識を持っているけれどデートはしていないし、好感度イベントも一切こなしていないのでそういう結果になるのは当然だろう。


 ホワイトデーにはちゃんとユイとオルカとついでにチョコを渡して来たお袋にお返しを贈った。ゲームでは1人にしかお返しが出来なかったが、リアルな世界では何人に返そうが関係ない。

 デートもしている女の子にチョコを貰ったのに本命以外には返せないというゲームの設定がおかしすぎるのだ。


 そういえばゲームでは各ヒロイン最低5回のイベント外のデートをしないと卒業の日に告白されるというイベントが起きない。そう考えるとオルカと行ったデートはユイと一緒に行った神社のデートだけになる。国体優勝祝いを親分さんの所に貰いに行ったのはさすがにデートではないだろうし。

 ユイとの1on1にオルカも混ざって参加してるというのがデートとしてカウントされるなら、既にデート回数のノルマを更新している事になるけれど、2つの問題点がある。

 まずゲーム中に家の近くの公園は存在していない。

 2つ目はヒロインが2人居るというデートは、俺が主人公である武田を夏休みの平日に1年に1回呼び出し、好感度1位と2位のキャラを教えるというダブルデートイベントの時だけで、しかもそのイベントデートでは告白を受けるためのデート回数のフラグにカウントされない。

 オルカだけ単独でゲームイベントで行けるデートスポットに誘わないとオルカと恋人にはなれない可能性があるのだ。


 俺がオルカに相応しい人物かは置いといて、バレンタインにチョコを貰ってしまった。リアルな世界とはいえ、ゲームのフラグというものは何かしらの作用をするかもしれないので、オルカとの事をちゃんと考えられる機会を作る意味でも、ちゃんと2人っきりのデートをした方が良いと思っている。


「オルカと2人でデートしようと思うんだけど、ユイはどう思う?」

「いいんじゃない?」

「そうか・・・」

「オルカちゃんの好きな場所とか知ってるの?」

「水族館とショッピングとプラネタリウムは好きそうだね」

「そうだね」

「アザラシが主人公のアニメが好きだからそれがやってたら良さそう、夏なら海とか良いかもな」

「問題無さそうだね」

「そうか?」


 一応とぼけて居たけど、ゲーム攻略の際に大成功するデートスポットを上げただけだ。


「私が好きな場所は知ってる?」

「動物園とNTホライズンのコンサートとボーリング場と遊園地とカラオケだろ?」

「おー! 良く知ってるねぇ」


 ユイはゲームでは2年目に登場するキャラだけあって、好感度が上がるデートスポットが多いように作られていた。こっちのユイも同じように好きな場所は結構多い。


「今からカラオケにでも行くか?」

「行く!」


 ユイは高校の合格を決めて以来、家では怠惰気味だ。燃え尽き症候群にようなものにかかっている。カラオケで楽しむ事で、少しはやる気になればいいのだけれど過度な期待はしないでおこう。


 ゲームでは基本的にデートとは日曜日に行くものだった。しかも1日で1か所だけだ。動物園や遊園地や水族館のでも乗り物や見る動物を選び、それ一個しか遊んだという描写が無い。果たしてそんな事があり得るのだろうか?一回行ってみてどうなるか確かめる方が良いかもしれない。


「オルカちゃんとショッピングに行くなら金魚の餌買って来てよ」

「了解」


 夏祭りで忖度金魚すくいで取った金魚はあの小指の先ぐらいの大きさしか無かったのに、たった半年で人差し指と中指を足した様な大きさになってしまった。最初は金魚鉢に入れたけれど狭そうなので、今では結構大きい四角い水槽に入れ替えている。何故がガラスに藻が繁茂してしまうので定期的に掃除と水替えが必要で俺とユイが交代で行っているけれど結構重い。


「赤ブチちゃんまた餌を独占してるよ」

「黒出目は相変らずのろまだな・・」


 餌の食べる量の差でも大きさの差が出て来る。白くて大きな赤い斑点の流線形の金魚は動きが早く、しかも自動餌やり機から落ちるタイミングを察して落ちるポイントに先回りして水面近くに居るため餌の大半を食べてしまう。特に黒い出目金は動きは可愛いけどノロくて餌の獲得競争で最下位を続けているため栄養が足りないのか体の成長が遅い。


「やっぱり黒出目だけ独立した金魚鉢で飼った方が良いかな・・・」

「だねぇ・・・」


 水槽に空気を送り込むポンプが金魚鉢用に買った時の1個だけだった。もし黒出目だけを単独で飼うならポンプがもう一つ買って来ないといけないだろう。


「餌のついでにポンプも買って来るか・・・」

「お願いね~」


 金魚鉢は玄関の靴箱の上が定位置だ。玄関が涼し気で華やぐというのが建前で、ガレージの横にある庭の蛇口で水槽を洗うのに、玄関にあるのが一番近いからが理由だったりする。


 その日俺とユイは近所にあるカラオケハウスで2時間熱唱した。お互いに新曲縛り、上位3曲の得点の合計で勝った方が1回水槽の掃除を代わりに行うというものだ。夏場は良かったけど冬場は結構手が冷たい。特にユイの受験応援という事で12月から試験が終わる1月の第3日曜日までは俺がずっと洗っていた。あの時は終わった後ずっと指先がジンジンして結構痛かった。


 合計254点対252点という僅差で俺が勝つことが出来たので来週の俺の水槽当番でユイが掃除する事に決まった。


「お兄ちゃん、あの2曲の得点はズルいよ、何で高得点出るの?」

「勝負は非常なのだよユイ君」


 今日のカラオケの採点は減点方式なので、単調で短い曲の方が高得点が出やすい。ユイは知らないので難易度に関わらず好きな歌を選ぶ、そのため点数の波が大きい。俺はそういった中、高得点が出やすい懐メロを2曲歌って90点オーバーを出し勝利を決定づけた。他は得点が出にくい好きな絶叫系の歌を歌ったけど、ユイの手持ちに現在のトップスリーを超える点が取れるものが無いのを知って居るので2点差の状態、そろそろお時間コールがかかり最後の曲をユイが入れたけれど、勝利を確信しながらユイの歌う曲に合いの手を入れていた。

 一応ユイも高得点を出す曲がある。それはこのゲームのイメージアルバムでユイのキャラが歌っている曲だ。得点なんと98点。作詞作曲はNTホライズンという音楽グループだ。ユイが好きなグループが約1年前に出した曲だ。


 ちなみにオルカにもそういった曲があって、ニチアサ変身ヒーローのエンディングテーマ曲だ。遊園地のヒーローショーでも良くやっていて、オルカと遊園地でデートする時に最も好感度があがるのはヒーローショーを見に行った時だったりする。オルカは高所恐怖症持ちで基本的に遊園地のデートは誘っても断られやすいし応じても大成功しない。だからヒーローショーをするタイミングに行かないと失敗する。

 ちなみにオルカはカラオケに誘っても応じる可能性が低いし、デートで成功する事は無い。ただデートに行った回数のフラグを回収するだけにしかならなかったりする。


「オルカちゃんとも一緒にカラオケ行きたいなぁ」

「好きじゃ無いんだから仕方ないだろ」


 オルカはカラオケに誘っても逃げ回る。音痴だからという事らしい。イメージアルバムでは声優さんが上手く歌って居たけれど、口パクやレコーディング後に修正されていたのかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る