瑞木恵里佳 15歳 夏

 ボクの隣で、由花がご機嫌斜めな様子でお父さんの車に揺られている。講座でおかしな質問をして、笑われたのが恥ずかしかったのだろう。この子はさっぱりしているように見えて、意外と引きずるほうだから。


 今日の講座を思い出す。講師の女性が言っていたこと。


 大切なのは、声を上げること。私たちはちゃんと存在してるんだと叫ぶこと。


 言われて、気づいた。ボクは今まで、そうしてきたことが一度もなかった。


 初めて男の体になり、不定性のXジェンダーだと言われた時。お父さんとお母さん、由花に何かをすることもなく、受け入れられますようにと願っていただけだった。


 友だちだと思っていた同級生に虐められた時。気持ち悪いことじゃないと言い返せなかった。暴力を振るわれても靴をトイレに落とされても、ただ黙って耐えていた。


 おかしいと、そう叫んだのはいつも由花だった。本当なら、ボクがするべきことだったのに。


 ボクはいつも由花に守られ、居場所を与えてもらっていた。


 今だって、ボクは人の目に止まらないように生きることばかり考えている。もちろん、楽しくなんてないけど、何もしないのが一番安易で楽だから。


 ……そうして、死ぬまで生きていくの?


 ぞっとした。自由に生きることを諦めるなんて、それは奴隷や囚人と何が違うんだろう。


 ボクがボクらしく生きるためには、声を上げないといけなんだ。


 そう考えた途端、とてつもなく心が重くなった。何もしなくたって虐める人がいたのに、目立つようなことをすればどうなってしまうんだろう。


 でも、批判されるのを覚悟で、やらないと何も始まらない。これまでの歴史や、由花が証明してきたように。由花がボクシングを始めたのは、ボクを守るため。本人から聞いたわけじゃないけど、姉妹だからわかる。変わろうとしてるんだ。何もしないボクの代わりに。


「……? どうかした?」


 ボクの視線に気づいたらしく、由花が小首を傾げて問う。


「いや、由花は凄いなって」

「え、いきなり何? なんかよくわかんないけど、やったあ」

「それと、ありがと」

「もう、おねーちゃん、だからどうしたの? ……どういたしまして」


 きっとこの、照れ笑いを浮かべる可愛い妹のようにはできないと思う。でも、由花が傍にいてくれれば、勇気をもらえる気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る