第40話 そんなこと、してませんよね⁉③

 私はレオナールをキュンキュンさせるつもりはこれっぽっちもないから‼︎


 そんな風にぶっ込みたい私の心情は、静かに心の内に収めた。

 っていうか、謎すぎるレオナールの言動は、もしかして私を洗脳するつもりなのかしら。


 あああぁあー! そういうことかッ‼︎


 いつ結婚してもおかしくない結婚適齢期のカップルが、のらりくらりと結婚を先延ばしするのは、全く意味が分からない。


 この先五年もの間、ゴールインする気持ちはないにもかかわらず、私を偽装婚約者として繋ぎとめておくための、レオナールの作戦だろう。


 私がキラッキラのレオナールに惚れたら最後。その弱みに付け込んで、私を縛り付けておくつもりなんだ。


 さすが公爵家の令息だ。子狡いことをよく考えるわねと、感心させられる。


「記憶をなくしてしまってごめんなさい。どうやったらあなたのことを思い出せるかしら?」


「以前と同じ行動をとれば、それが刺激になって思い出せるかもしれないよね」


「そうね……」

 そう言って、考えるふりをしてみた。


 かつての行動をとるのなら、罵倒し合うが正解だ。

 だけど、今の彼なら何を言い出すのか分からない。

 不安になった私は、頑丈にベッドカバーを被せた寝台に、ちらりと目をやる。


 キスをしていたなんて、とんでもない嘘をつく彼である。

 変な方向に話を持ち込まれる前に、自分から無難な方向へ舵をとるべきだ。


「お兄様から、少し先に舞踏会があると教えてもらったんだけど、それに一緒に行きませんか?」


「エメリーは舞踏会に行きたいの?」


「一人なら行く気はないけど、レオナールがパートナーとしてエスコートしてくれるなら、行ってみたいわ」


「ごめん。俺はその日、別の用事があるから舞踏会には行けないんだ」


「そうなんですか。じゃぁ、私も行くのをやめますわ」


「ああ、申し訳ないがそうして欲しい」

 私を伴って歩くのは、前回のパーティーで懲りたのかもしれない。


 レオナールが舞踏会に出席しないなんて、聞いたことがないのだけれど。

 残念。せっかく安全そうな舞踏会に誘導したのに、うまくいかなかった……。


 まいったなと項垂れる私は、何か別の安全策はないかしらと、次の一手を考える。

 そんなことで頭をフル回転している私へ、彼が話を続けた。


「せっかくエメリーから舞踏会に誘われたのに申し訳ないね。代わりと言ってはなんだけど、湖にデートへ出かけないか?」


「湖……ですか?」


「うん」

「それって、我が家から近いアンジー湖でしょうか?」


「おや? よく知っているね」

 記憶のない私が湖の名前を告げたのが不思議だったのだろう。レオナールが、おっと目を見開いた。


 しまったと思う私は、言い訳をかます。

「お兄様から昨日、この周辺の説明を受けたんです」


「ああ、なるほどね。俺たち二人は、そこへよく出かけていたから、同じ場所へ行くと思い出すかもしれない」


「はは……。以前の私たちは、随分と仲がよろしかったんですね。大きな湖だと聞きましたが、湖畔の景色でも堪能していたんですか?」


「あの湖は綺麗だから見ていて飽きないぞ。だけど、最近はスワンボートに乗るのが定番だったな」


「スワンボートですか……」


「同じ感覚の刺激を受けると、記憶が蘇るかもしれないから、乗りに行くか!」


「乗った記憶はないけど、なんだか楽しそうなので行ってみたいです」


「そうか! それなら次の顔合わせは、外にデートへ出かけよう」

 目を輝かせるレオナールが、嬉しそうに笑った。


 パーティーの日に私が冗談で誘えば、激昂しながら拒否ったくせに、どの口が言っているのだ⁉


 放心状態の私は何も言えず、彼の口元を見つめてしまう。

 彼ってば、めちゃくちゃ嬉しそうに綻ばせて怖いんだけど……。何かたくらんでいるのかしら。

 ならば、こんな話は承諾しない方がいいかしら──。


 そう考えたが、視線の脇には寝台が映る。

 寝台……。

 まずい。何度も我が家に足を運ばせていれば、彼と不純な関係に発展しかねない。


 ここは無難な選択をしようと考え、「素敵ですね」と、適当に返答した。


「スワンボートに乗った」と、とんでもない嘘をぶっ込んでくるレオナールと、二人きりの部屋にこもるより、人目のある屋外の方が、よほどましだろう。


 何より「キスを交わしていた」とまで言い張るレオナールだ。次は何を言い出すか分からない。貞操の危機が迫るなら、断然に湖の方が安全なんだから。


 この部屋で万が一、レオナールに襲われそうになって悲鳴を上げたところで、我が家のお花畑連中ではとても当てにならない。


 私の悲鳴を聞きつけ、この部屋にいの一番に飛び込んでくるのは兄だろう。


 だが、兄は何の役にも立たないはずだ。


 押し倒されている私を発見次第、「最短ルート、グッジョブ」と、親指を立て部屋を後にするだろう。


 いいや!

 最悪、じたばたと暴れている私を見れば、むしろ手足を抑えてレオナールのために協力しかねない。とんでもない兄だ。


 よし。こうなれば、彼の嫌いな傲慢女になって、二度と会いたくないと思わせる作戦でいくしかない。


 強い決心を固めた私は、ドレスのスカートを握りしめる手に力が入る。


 ◇◇◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る