第38話 そんなこと、してませんよね⁉①

 今、枯れ木令嬢の部屋にもかかわらず、全くもって似つかわしくない男がいる。


 昨日とは打って変わって穏やかな表情を見せるレオナールが、煌びやかな貴族スーツを着て登場したのだ。


 やはり逃げられないのかと覚悟を決めた私は、煩い兄に揶揄われる前にレオナールを部屋まで案内して、今に至る。


 部屋の壁際に置いてある二人掛けのソファーへ、もちろん彼と並んで腰かけた。


 ティーポットからそれぞれのティーカップへお茶を注ぐと、嬉しそうな彼が口を開く。


「今日が待ち切れなかった」


「ん? 昨日も会いましたよね」


「うん、まあね。一秒でも早く会いたくて」


「え? たった一晩しか経ってませんよ」


「エメリーがまた眠りから覚めないんじゃないかと心配で、帰った後から気になって仕方なかったからね。夜に訪ねようかと思ったくらいだけど、我慢したんだよ。だからやっと会えた」


「またまた、大袈裟ですわ」


「大袈裟ではないさ。エメリーのいない人生なんて、俺には考えられないからね」


 嘘をつけと思う私が、静かに「そうですか」と返せば彼が話を続けた。


「いつもエメリーが手作りのチーズケーキを焼いてくれて、週に一回は二人でお茶をする約束をしていたんだ」

 はぁ? それはどこのエメリーだ⁉︎

 レオナールのためにケーキを焼いた記憶はないが、ゴミ箱に捨てると拒否られた記憶ならある。


「ごめんなさい。今日は用意していないわ。作り方がすっかり分からなくなってしまって、この先も作れる自信がないわ」


「エメリーは無理しなくていいから。今日はエメリーのためにクッキーを焼いてきたんだ」


「レオナールが作ったの?」


「『そうだよ』と言いたいところだけど、屋敷の者から止められてね。箱に詰めてきただけなんだ」

 と言ったレオナールが箱を差し出してきた。


「ラングラン公爵家の有名なクッキーを……」


「あれ? 俺の家の話はしていなかったはずだけど?」


「あぁ~、あれよ、お兄様が昨日部屋に来て、レオナールのことを教えてくれたのよ。ラングラン公爵家のお茶会は、お菓子が最高だって、どういうわけだかお兄様でも知っていたわ」


「はは、そうか。一流の料理人を集めた母のこだわりが凄いからね。だけどこれはエメリーのために、普段とは違う特別なものを作ってもらったんだ。いつも以上に美味しいから、気に入ってくれると思う」


「私のために、そこまでしなくてもいいのに……」


「エメリーは、俺の恋人だから当然だろう」


「いつもは優秀なパティシエが作るお菓子を食べているレオナールにとって、私のチーズケーキなんて美味しくなかったでしょう」


「いいや、そんなことはないさ。エメリーが作ってくれるだけで、嬉しかったからね」


 全くもって記憶にない作り話を聞かされながら、彼が持ってきたクッキーをサクッと一口頬張る。猫の舌のようなざらざらな食感なのに、口の中で溶けていくような不思議なクッキーだ。常々噂には聞いていたけれど、初めて食べた。お世辞抜きで美味しい。


 味に煩い貴族たちの中でも一目置かれ、ラングラン公爵家のお茶会が人気なのも頷けた。


「美味しい……」

「だろう。うちのパティシエ自慢のクッキーだからな」


「あれ? レオナールは食べないの?」

 持参した張本人がクッキーに手を伸ばさないものだから、もっと食べたいなと思いつつも、気兼ねしてしまう。


「エメリーのために持ってきたのに、俺が食べるとなくなるから遠慮しておくよ」


「だけど……独り占めなんて……ちょっと」

 こんなに美味しいものを一人だけで堪能するのは申し訳ないなと思い、遠慮がちに告げる。すると、彼が目を細めて微笑んだ。


「ふふっ、エメリーのリップにクッキーの欠片がついてる」

 そんなことを言いながら、彼の手が私の顔へと近づき、唇に触れると、私のリップについていると言った欠片を摘まんでくれた。


 そこまではよかった。

 取ってくれてありがとうと言おうと思った矢先──。


 幸せそうな彼は何を思ったのか、そのままクッキーの欠片を彼の口へ、パクッと運ぶ。


「あ、……それは……」


「うん、美味しいね」

 満足げに話しているけど、それって、私の唇についていた欠片ですよね、と動揺してしまい、恥ずかしくて表情が崩壊した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る