第37話 素直になった最後の優良物件②【SIDEレオナール】

 すると、苦笑いする俺に、ダニエル殿が笑って言った。


「ははっ、それなら記憶が戻る前に、レオナール様のものにしておけばいいでしょう。もう一度部屋に戻って、押し倒して来ればいいじゃないですか。そうすれば、記憶を取り戻したエメリーでも大人しくレオナール様と結婚するしかないと、腹をくくるはずだ」


「兄の言葉とは思えない台詞だな」


「いいや。最高に妹想いの兄の言葉だと存じますが。採掘の準備が整えば、世間にレッドダイヤの鉱山を公表しますからね」


「エメリー名義の山か……」


「あの山がエメリー名義だと誰にも知らせる気はありませんでしたが、今回のことで、いたしかたなく両親とレオナール様へ打ち明けてしまいましたから……」


「俺がエメリーと結婚すると、子爵夫妻に無理を言ったせいですね……。申し訳ない」


「どのみち鉱山の取り分の契約は、ラングラン公爵家との間ですでに決まっていますし、利権については心配しておりませんが、あの両親は少々危なっかしいですからね。誰にポロッと鉱山の話を喋るか分からない以上、エメリーはレオナール様の婚約者のままでいてくれる方が安全で、都合がいいのは間違いないですから」


「言っておくが、俺はエメリーを愛しているのであって、鉱山は関係ないからな」


「ふははっ、パーティー会場でエメリーの事件の知らせを聞いたレオナール様の取り乱した姿を見れば、疑っていませんよ。まさか、最後の優良物件の心を、うちのエメリーが何年も前から射止めているのは、全く気づきませんでしたけどね。優秀な美人令嬢が山ほど周囲にいたのに、レオナール様は全く趣味が悪いですな」


「いや、趣味は悪くない。エメリーは俺の天使だから」


「あれ? おかしいですな。エメリーは枯れ木と呼ばれていると聞いておりましたが、ははっ」

 今度はダニエル殿が苦笑いした。

 

 そんな彼から「俺の婚約者でいるのが安全だ」と言われたものの、エメリーが襲われた原因が、自分との婚約のような気がしている俺は、主犯が見つかるまで心は晴れない。


 宝石の採掘に関する資金援助の申し出を、ダニエル殿は我が家以外には、ハネス伯爵家にしか持ちかけていないのだ。

 実際、ハネス伯爵家は門前払いをされて、何も伝えていないのだから。


 他にレッドダイヤの存在を明かしたのは、陛下とウスターシュのみ。


 驚くことに、子爵夫妻でさえ知らなかったのだ。


 俺が意識のないエメリーと「今すぐ結婚したい」と願い出たときに、ダニエル殿が両親へ初めて、「山から宝石が見つかった」と、告げていたのだから。


 採掘後に国から利権を主張されないよう、一連の準備を水面下で進めていたとなれば、知る者はいないはずだ。


 そうであるなら、エメリーが狙われたのは、俺をつけ狙っていた令嬢の可能性も否定できずにいる。


 どちらにしても、早急にその主犯を見つけ出さなければ、俺とエメリーの平穏な日々が来ないなと、心の中で目ぼしい人物たちを想像する。


「そういえば、ダニエル殿はエメリーの好きな男の話を知っていますか?」


「好きな人? そんな人はエメリーにはいないはずだ。聞いたことはない」


「そうですか。それならいいんです」


「何かありましたか?」

「いいえ、あのパーティーの日、エメリーがそのようなことを言っていたんですよ」


「エメリーが?」


「俺を欺くために思いついたことを言い張っただけでしょう。あの日は二人で相当罵り合いましたから」


「ぶははっ、エメリーは、ラングラン公爵家の嫡男を、本気で振るつもりだったんですな。他のご令嬢が聞いたら激昂するでしょうね」


 エメリー以外の令嬢からモテても意味がない俺は、その言葉を適当に聞き流しておいた。


 とりあえず、エメリーに意中の男がいなかっただけ良かった。


 記憶が戻った後に、嘘をついた俺に呆れ、その男に走ってはどうしようかと落ち込んでしまったが、どうやらその心配はなさそうだ。


 ◇◇◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る