第35話 破天荒な兄の教え④

 目が覚めた日の翌朝──。


 没落と隣り合わせのトルイユ子爵家に、手の空いた従者などいない。


 適当に着替えを済ませると、家族と食事を摂るため食堂へと向かう。


 昨日、一週間ぶりの再会を両親と済ませたが、私の記憶喪失を疑うことはなかった。


 頭に花を咲かせる彼らを騙すのは、ちょろい。

 こんな両親だから、いつまでたっても貧乏から抜け出せないのだろう。


「あら、エメリーおはよう」

 私を見た母が言えば、父も続いて「おはようエメリー。すっかり顔色もいいな」と続いた。


「おはようございます、お母様、お父様それにお兄様も」

 朝食に一番遅れて来たようだ。

 すでに三人が席について私を待っており、私が食卓に仲間入りすると、父が提案してきた。


「今日もレオナール様が来るらしいから、エメリーの得意なチーズケーキでも作ってお待ちしたらどうだろうか?」


 すると、真っ青になった兄が横からしゃしゃり出た。


「やめろー! あんな殺傷能力の高いケーキをレオナール様に食べさせれば、我が家が、ラングラン公爵家に訴えられるぞ! そもそもあれは、ケーキと呼んではいけない代物だ」


「二人とも嫌だわ。私たちのことも覚えていないエメリーが、ケーキなんて焼けるわけがないでしょう。作り方も分からないわよねぇ」

 頬に手を当てる母が言った。


 母が庇ってくれたのは嬉しいのだが、作り方はちゃんと覚えている……。

 そんな風に考えながらも、ここは記憶喪失の演技をしなくてはならない。


 しゅんとした表情を作り、恐縮する様子を醸して返答した。


「お父様、お母様それにお兄様。大切な家族のことも忘れるなんて、申し訳ありません」


「いやいや気にすることはないぞ。私たちは、エメリーがこうして目を覚ましてくれただけで、十分に幸せだからな。まあレオナール様と過ごせば、記憶も徐々に戻ってくるだろう」

 能天気な口調で父が言ったため「あはは、そうですね」と返しておいた。


 だが内心、ひやひやものだ。


 狭い我が家の応接間には、湧きもしない温泉のレジャー施設を作ると言い張る兄が、地図やら資料やらを広げ占拠しているのだ。


 ここ何年も家に上がり込む来客がいないため、問題もなかったが、こうなれば大問題だろう。


 応接間を大至急片付けろという意味を込め、この家族に尋ねた。


「そういえば、レオナールをお招きするための、応接間はどこにございますの?」


「そうか、エメリーは知らないもんな。我が家に応接間など、ない!」

 応接間を占拠する兄が、はっきりと言い切った。


 さては応接間を自分の部屋だと思っているのね。

 そう思い、ここは父を味方につけようと、縋るような目を向ける。


「お父様……。それではレオナール様をどこでお迎えするとよいでしょうか?」


「エメリーの部屋でいいんじゃないか」


「ですが、結婚前の男女が二人きりなんて、問題かと存じますわ」


「誠実なレオナール様であれば、何の問題もないだろう」


「は?」

 レオナールのどこが誠実だ! と突っ込みを入れたいところだが、記憶喪失の設定上、言葉をのむ。


「良かったなエメリー。父の承諾もあるようだし、思う存分レオナール様を部屋に招けるじゃないか。これで最短ルートもあり得るな」

 応接室を片付ける気などさらさらない兄が、にっこりと笑う。


 レオナールと二人きりの狭い部屋で、しっぽりとお茶を飲む気になれないが、彼と甘い雰囲気にもなるわけない。


 兄の言う、彼とベッドに入るなんて起こりえない話である。

 まあどうせ、本性を隠し切れなくなった彼と喧嘩して終わりだ。


 そう……。兄は間違っている。


 娼館へ私が行けば、「レオナールが足しげく通う」と兄は言ったが、それは絶対にない。


 彼が私にキスすらしてくることはないだろう。


 彼の飲みかけのワインを私が欲しがったら、「汚いから嫌だ」と言ったんだから、色めいたことは、私とレオナールの間にはこれっぽっちも関係のない話だ。


 ◇◇◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る