第32話 破天荒な兄の教え①

 私を見つめるレオナールが、小さく手を振りながら部屋から出ていった。


 ふぅっと息を吐いて安堵する一方、独りきりになった私は、絶賛混迷の渦へと迷い込む。


 ちょと、ちょっと、ちょと!

 一体、彼は何者に変わったのだろう? 別人が出てきたんだけど!


 何がどうなって、こんな状況になっているのか、さっぱり理解ができない。


「どっどどどうしよう!」

 変な嘘をついたせいで、めちゃくちゃ窮地に陥っている気がする。


 かつての「婚約者のふり」だって、彼のご都合主義のとんでもない約束だった。


 だけどそれでも、ちゃんと「ふり」の終わりが存在した。

 契約期間五年という許しがたいほど長い拘束だったが、それでも期限はきちんとあったのだ。


 それなのに、「兄の教えに従い」すっとぼけた私が、「記憶のないふり」をしたばかりに、リアルな婚約者に置き換えられた。


 リアルな婚約者に期限なんぞ、ないに決まっている。

 婚約者の行末が、自ずと夫婦に繋がるのは常識だ。


 そんなわけで婚約期間は、彼の気持ち次第だろう。必然的に。


 何てことだと悶絶する私は、非常事態の始まりを迎えた。


 恐ろしいことに、「婚約者のふり」の期限が、ご機嫌なレオナールによって容赦なく撤廃されたのだから。


 まずい、まずい、まずいわ。

 ぼやぼやしていられないじゃない!


「そうだ! こうなれば記憶が戻ったことにしよう」

 危険を察知し、「記憶喪失のふり」をやめようと強く決意したところで、もう一つの現実に気づく。


 駄目だ……。

 ──そうなれば結局、振り出しに戻る。


 パーティー会場で喧嘩の原因となった、例のお金問題である。

 偉そうなレオナールが再登場して、「婚約者のふりを辞退したければ、違約金を払え」と言うだけだ。


 我が家に違約金なんて払えるかあぁぁあ──と、内心絶叫する私は、どちらにしろ詰んだ……。


「記憶喪失のふり」でも、「記憶が戻った体」でも、どのみち偽婚約者のポジションから抜け出せない。


 もはや魔の無限ループだ……。


「もう私一人では手に負えない。こうなったら誰かに相談しなきゃ──」


 私の味方は誰かしらと悩む私は、ばふりと再びベッドに横たわる。

「碌な家族がいないわね──」


 頭に花を咲かせた両親より「モテない同盟」の兄の方が、まだ話が通じそうだけど、どうだろうか?


 いや……。

 私がレオナールから脅されていると相談したところで、「払える金などあるか」と一喝されるだけな気がする。


 そうなれば、納まるところは「婚約者のふり」だろう。


 ──ってことなら、頼りない両親を説得する方が、得策のような気がする。


 よぉし! ならば私の作戦はこうだ。


 その一 私が記憶喪失であることを理解してもらう。これはちょろい。


 その二 「記憶喪失の娘を公爵家へ嫁に出すのは忍びない」そう思わせる。


 その三 公爵家の嫁など務まらないと知らしめ、積極的辞退へと誘導する。ここが一番の腕の見せどころだ!

 

 全ての課題を見事クリアした暁には、めでたく婚約解消を獲得して、平凡地味ライフへ戻る! これはもう完璧な計画だ。


 今後の方向性を決めると、ノックとほぼ同時に扉が開く。

「エメリー、入るぞ!」


 声の方向を見れば、満面の笑みの兄が立っているではないか。


 その兄にとっては一週間ぶりの再会だと言うのに、号泣していたレオナールとは大違いだ。


 何を笑っているのよと、思わず言いそうになるが、それは我慢して計画を遂行する私は、ガバリと起き上がり、不安気な声で告げる。


「あなたは誰ですか?」

「モテ期到来の頼れる兄だ!」


「そう……」

 相も変わらず絶好調にふざけている。目一杯可愛く言って損した。


 それを馬鹿にできないのは悔しいが、演技に徹しようとしたそのときだ──。

 あっけらかんと喋る兄の言葉によって、計画がガラガラと音を立てて崩れ始める。


「な~んだ。ちゃんと記憶があるんだろう」

「へ?」


「記憶喪失だとレオナール様は言っていたが、エメリーは何をやってんだ?」


「えっと……。お兄様ですか?」


「だからエメリーは、何をすっとぼけているんだ? 俺のことをちゃんと分かっているだろう」


「そんなことは、ありませんけど」


「はは、エメリーごときが俺を騙せると思うな。バレバレだ」


「誰だか存じませんが、失礼ですわ」


 すると、つかつかとベッドサイドまでやってくると、私をじっと見つめる。


 何をしてくるつもりかしらと見ていれば、顎をくいっと持ち上げられ、兄の顔が近づいてきた。


 まさか、キ、キスする気か──!


 間近に迫る実の兄のドアップ。

 見た目だけはいい男だけど、兄と妹でキスなんてあり得ないから。


「いくらモテないからって妹相手に盛らないでくれますかッ、お兄様!」

 そう叫んだ瞬間。兄の動きがピタリと止まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る