第23話 婚約者お披露目パーティー②

 アネット侯爵令嬢と目を合わす私は、澄ました顔をして口を開く。

「エメリーヌ・トルイユでございます」


 さして付け足す言葉も見つからず、名前だけ告げた。

 あとは、レオナールの言葉に頷くだけだが、彼も早々に話を切り上げるつもりなのだろう。


 彼に絡めている腕がくいくいと、「この場を離れるぞ」と言わんばかりに動かされたあと、レオナールが言った。

 

「それでは、パーティーを存分に楽しんでいってください」

 やはり私の思ったとおりだった。

 レオナールも当たり障りのない会話で、アネット侯爵令嬢との会話を終わらせようとしている。


 けれど、最後の優良物件に未練を残すアネット侯爵令嬢が、この場に爆弾を投げ込む。


「お二人はどうして婚約をなさったのですか?」


「ははっ、どうしてそんなことを仰るのか分かりませんが、もちろん、俺が彼女を愛しているからですよ」


「今まで、レオナール様とエメリーヌ様に、そんな素振りはございませんでしたでしょう」


「周囲に隠していただけですよ」


「それは、どうしてでしょうか?」

 上目遣いのアネット嬢が言った。


「俺の想い人だと世間に知られると、エメリーが注目を浴びるからね。彼女はそういうのを嫌がっていたから隠していたが、そろそろ公表する時期だと思ったからですよ」

 よどみなく言い切った。


 おっ! これは予想外だ。

 案外馬車の中で予行練習していた演技が、板に付いているではないか。


 相変わらず私には、借りてきたセリフにしか聞こえないが、彼にしては存外うまくこなしている。


 そんな風に感心していれば、一歩も引かないアネット侯爵令嬢が、悪びれる様子もなく、とんでもない話をぶっ込んできた。


「わたくしは我が家のコネを使って、各方面の情報を長年探っていたんですの。ですからレオナール様がトルイユ子爵家にドレスを贈ったのは存じておりましたが……何か違和感がありますわ」


「あはは、そうですか? 今日のドレスは、彼女を想って随分と前から手配していたんですけどね」


「お二人は、喧嘩ばかりなさっていると、諜報員からの報告書にも、はっきりと書かれておりましたわ。エメリーヌ様に触れるのも、嫌悪なさっていると」


 あらまぁ、レオナールも可哀そうに。


 彼が日々狙われていたのは、プロの仕事あってのことかと同情の眼差しを向ける。


「喧嘩するほどエメリーと仲がいいもので、そう思われているのでしょう」


 彼が私に同意を求めて見てくるため「ええ、そうね」と頷いておく。


「そうでしょうか? この会場に入って来たときのレオナール様の顔色が、あまりにも優れない様子でしたけど……。レオナール様は何か無理をなさっているのでは、ございませんか?」


「はは、さすがアネット嬢ですね。誤魔化していたつもりですが、気づかれてしまいましたか」


「やはり、この婚約発表は偽装──」


「俺の婚約者はエメリーヌしかあり得ませんよ。顔色が悪かったのは、新聞のせいで周囲が騒がしくて……。寝不足が続いていたからですが」


「そうでございます……か?」


 綱渡りの会話をアネット侯爵令嬢と繰り広げている最中、会場に到着した貴族たちの名前が次々とアナウンスされている。

 そのたびに、レオナールが入り口に視線を向ける。


 徐々に賑わう会場の空気を読んだのは、同伴する彼女の弟である。


「これ以上は失礼だから」と諭す彼女の弟に促され、アネット侯爵令嬢は目の前から消えたが、どっと疲れた。


 女の執念は恐ろしい……。


 私は婚約者ではないから、本来、恨まれる筋合いもない。

 それでも何かを勘ぐっている彼女には、近づかないでおこうと誓う。


 本物の婚約者だと勘違いされてしまえば、プロの諜報員を送られるかもしれない。


 だが、そんな問題をゆっくり考える暇もない。今日は、世間が大注目するパーティーだ。

 その渦中にいる私たちは、一息つく暇もないのだから。


 今度はレオナールの妹であるアリアが、私たちに笑顔を見せている。


 その妹に吸い寄せられるように、レオナールが動き出したため彼に従う。


 この男……。

 彼の家族にまで私を紹介するようだ。


 いらないだろうと思う私とは裏腹に、偽装婚約を拡散するのに余念のない彼と並んで、彼の妹と対面する。


 彼の妹であるアリアは、にっこりとレオナールへ笑いかけたため、ためらいもなくレオナールが口を開く。


「アリアへ紹介するよ。俺の婚約者のエメリーヌだ。エメリーはアリアの二つ年上になるからよろしく頼むね」


 紹介を受けた私は、姿勢を正す。

「トルイユ子爵家が娘のエメリーヌです」


「お兄様もエメリーヌ様も水臭いんですから。わざわざ紹介されなくても、エメリーヌ様のことは存じておりますよ。何年か前にお茶を一緒に飲みましたでしょう。よく覚えておりますもの」


「光栄ですわ」


「公爵家のことで不安や疑問があれば、わたくしに何でも聞いてくださいまし」


 そう言ったアリアは、愛らしい笑顔をレオナールに見せた。


 だが彼女は私に顔の向きを変えた瞬間、額にぐしゃりと皺を刻み、しかめ面に変わる。


 最後の優良物件とまで言われる自分の兄が、よりによって、没落寸前と噂されるトルイユ子爵家の令嬢と婚約したのだ。

 不満しかないはず。


 だが私の方も「だよね」と思わず納得する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る