第6話 断った夜会①

 時は、レオナールの婚約の記事が、貴族新聞に掲載される三週間前に遡る。


 兄に「付き合え」と頼まれ、参加していた夜会での出来事だ。

 兄が友人と話し込んでおり、することもなく一人で壁際に佇んでいると、金髪を逆立てているかのようなレオナールが、ギロリと私を睨んだきた。


 そうして彼は、動き出したのだ。


 眉間に深い皺を刻み、陰気な顔を見せる彼は、幼馴染の公爵令息のレオナール・ラングランである。


 レオナールってば、また私に突っかかってくるつもりだなと感じ取り、「はぁ~」と、大きなため息をつく。


 確かに先日、レオナールからパートナーに誘われた。


 レオナールに群がる令嬢たちが鬱陶しいから、その「防護壁代わりに付き合え」と、何とも乱暴な理由で。


 そんな言い方をされてしまえば、「誰がレオナールの壁になるものか!」と、真っ向から対決した。


 あの日は、やけにしつこく粘られた。

 レオナールときたら、あー言えばこう言うを繰り返し、途中、愛の告白じみたことを言い出し、私を惑わす作戦にまで及んでいた。

 ──少しも引かない彼だった。


 だが、一時間以上に渡る、私とレオナールの熾烈な戦いは、見事に私が勝利した。

「彼の防護壁役」を見事に退け、レオナールのパートナーとして夜会に参加するのを、きっちりと断ったわけだ。


 最後までぶつくさ言っていた彼の背中に、「もう来るな」と言ってやった。

 仮に彼から、やんわりと願われたところで、レオナールのパートナーなど、断ったに違いない。


 誘われた夜会は、アネット侯爵令嬢の誕生日パーティーだ。


 レオナールの婚約者に名乗りを上げる最有力候補が主催する会場で、彼のパートナーとして横に立てば、この先何が起きるか分からない。


 アネット侯爵令嬢とその取り巻きたちに、ぼこぼこにされた挙句、私が密かに狙う、ハネス伯爵家三男のブルーノ様との距離が、またしても遠のいてしまうもの──。


 レオナールの令嬢避けの役目なんて却下! そんなのは即行却下に決まっているわよ。


 ちなみにブルーノ様って誰かという話だが、社交界に顔を出せば向こうから声をかけてくれる、私が言葉を交わした数少ない殿方である。


 彼は私に興味津々な質問してきてくれるから、すっごく話が弾み、毎回妙に楽しいのだ。


 それとなく意中の令嬢を尋ねると、「ははは」と、笑って躱されることは、幾度となく……。


 それでも、兄の馬鹿げた温泉レジャー施設の話でさえ、「ボーリング作業が順調にいくといいね」と、にっこりと笑ってくれるのだ。

 そんな優しいブルーノ様に会うたび、胸がきゅんと、ときめいてしまう。


 レオナールと夜会に出席すれば、密かに想いを寄せるブルーノ様に誤解される。

 そう考えて、レオナールが防護壁になれと言い出した話に、綺麗さっぱりシャッターを下ろしたわけだ。


 だが、『自分の壁になれ』と命じた私と、ここでばったり鉢合わせたのが、よほど不満なのだろう。


 まあ私の方は、会場に到着してすぐにレオナールを発見したのは、教えるわけもない。


 そもそも彼を見つけるのは簡単だ。


 令嬢たちの賑やかしい声が聞こえてくれば、大概彼はそこにいるのだから。


 黄色い声の聞こえる場所に近づかなければいいだけで、レオナールから逃げるのは楽勝である。


 それなのに、私が密かに探す、お目当てのブルーノ様は、この会場にはいないようだ。悔しいことに。


 レオナールに見つからないよう、すかさず気配を消したというのに、なんだってわざわざ近づいて来たのだ。腹立たしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る