第5話 犬猿の幼馴染の婚約⑤

「まさか……よね⁉」


「なあ……エメリーは何かしたのか? もしかして、最近、レオナール様の寝室に忍び込んで夜這いをかけた令嬢とは、エメリーのことだったのか……。彼はその責任をとって──」


 兄がおもむろに、私のお腹の辺りを見てきた。


「誰がするかぁッ──!」


 思わず大絶叫した。

 兄よ。よからぬ妄想を働かせすぎだ!

 私に限って絶対に何もしていない。あるわけないだろう。


 この私が、彼を襲って自ら彼の子種を仕込もうと、考えるはずない。断じてない。


 そもそもレオナールが私に異性を感じるわけがない。

 私を見ても、コトに発展するわけがない。


 どうせ「枯れ木に食指が動くと思うか?」と、罵倒にされて終わる。間違いない。


 最近、レオナールと寝所を共にしたと吹聴する噂が飛び交っているけど、それが私ではないことくらい、お兄様は知っているでしょうに!


「それなら一か月前に、彼の部屋に押しかけたご令嬢が、エメ──」


「あのねぇ。私がレオナールの部屋に押しかけるわけがないでしょう。彼のベッドどころか部屋にだって、一生入ることはないわよ」


「じゃあ、このドレスは何なんだ⁉ 『エメリーヌ』って、俺の妹のこと……だよな?」


「お母様かもしれないわ。踊り子時代のファンから、贈り物じゃないかしら!」

 閃いた風に、指を立てて言ってみた。


「いいや、母の当時の芸名は、マチだ。エメリーヌとは、かすってもいない名前だ」


「あれ? じゃぁ、誰のことを言っているのかしら? エメリーヌって……変ねぇ」


「間違いなくエメリーのことだ。ほらっ、素直にこのドレスを受け取るんだ!」

 そう言って、再びその箱を私へ差し出す。


 だがしかし、絶対に受け取るわけにはいかないと思う私は、両手を後ろに隠す。


「ま、ままま待って。そのドレスを突き返すことはできないのかしら?」


「無理に決まっているだろう。公爵家から届いたものを突き返せるものか! この阿保エメリー」


「絶対に嫌よ。そんな面倒な相手が開催するパーティーのパートナーなんて……断るわ」


「子爵家の我が家に、断る権利がどこにあるんだよ!」

 

「レオナールと私の仲ならあるもん。そのドレスの返却の権利だってあるはずだわ!」

 兄を力強く見つめる。

 

「ないから観念しろ! 次の週末のパーティーは、馬車で迎えに来るってさ。良かったな」


「はぁ? そんなパーティーがあるなんて、そもそも聞いていないわよ!」

 そんなお呼びじゃないパーティーに、どうして行かなきゃならないのか分からない。


 ましてや最後の優良物件の公爵令息と、謎な温泉王を夢見る貧乏子爵家の私が、一緒に並んで歩くという奇天烈な話‼︎

 絶対に釣り合わないでしょう。


 いや、釣り合わない以前の問題だ。


 そもそも私たち二人は、婚約する間柄ではない。

 罵倒仲間というのが正しいのに、レオナールってば、あちこちの令嬢たちから狙われて、気が狂ったんだろうか?


 ……そうとしか思えない。


「元々、伯爵家以上しか招待していないパーティーだっていうから、子爵家の我が家には招待状は届いていないようだ」


「末席令嬢もいいところの、野次馬の最後尾の私が、そんな素敵なパーティーにお呼ばれなんかしないわよ」


「……最後の優良物件の婚約者って、信じられないがエメリー……お前のことだったのか」


「ち、違うわよ! 嫌よ、レオナールと婚約なんて願い下げよ!」


 まさか本当にそんな事態になれば。ヴァロン王国の社交界に激震が走っているわよ‼


 なんなら、この国の王太子は顎を外しているだろうし、貴族のご令嬢たちは、あまりのショックに気を失っているかもしれない。


 社交界で全く好感度のない私と、最後の優良物件が、まさかの婚約──!


 絶対にないから。

 だって私たちは、前回の夜会でも言い争いをしてきた、犬猿の仲なのに、どうして彼と一緒にパーティーに参加しなきゃならないのよ!


 私の理想と一番かけ離れたレオナールとの結婚なんて、無理だから──!



 ◇◇◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る