第4話 犬猿の幼馴染の婚約④

 ──そう。

 レオナールは私の前ではまるで別人のように変わり果て、常々、悪人でしかない。


 私以外の令嬢の前では、爽やかイケメン公爵令息だから、それは大層モテる。モテモテだ。おかげで女性陣の猛アピールが続いていた。


 特に、侯爵家のご令嬢の心酔っぷりが抜きんでていた。

 なにせ最後の優良物件だから当然だけど。


 伯爵家以上の長男で唯一、固定のパートナーがいないレオナールを何とかものにしようと、ウトマン侯爵家のご令嬢が必死なのは、周知の事実だ。


 万一、彼を堕とせなければ、家柄重視で次男や三男で手を打つか、貴族籍重視で子爵家以下の長男に走るか、その二択だ。


 彼女にとっては譲れないお相手が、レオナールである。


 かねて、『勝者は誰か?』と高い注目を浴びている、レオナールの婚約者のポジション。

 とうとう彼も、ウトマン侯爵令嬢のアネットに陥落したのか。


 言っておくが彼の本性は悪人だ。

 何も知らないアネット嬢に、ご愁傷様と手を合わせたところで、ドアのベルがカランカランと大きな音を立てて鳴り響く。


「誰か来たみたいだな」


 と言って、すくっと立ち上がった兄が、自らエントランスへ向かった。


 来客の対応なんて使用人に任せろと思うだろうが、働かざる者食うべからず。

 没落間近と変な噂が広がる我が家には、手の空いた従者など一人もいないのだ。


 次期当主であろうと、なんでもこなす。

 従者に逃げられた責任の所在は、大方、兄にあるのだから当然だけど。

 来訪者の対応は、基本的に兄の仕事だ。


 さあ、そろそろ私も食事の準備を手伝おうかしらと考え、立ち上がろうとしたときだ。


「た、たたたた大変だ。事件だ!」

「はい? ナイフで刺されたんですか? いつも適当な話ばっかり言っているからですよ」


 どこかの誰かから恨まれた腹いせに、ナイフで一突きされたのかと、一応心配してみたが、流血はしていない。


 それならどうでもいいわねと、適当に受け流す。

 エントランスから戻ってきた兄は、真新しい箱を抱えている。

 お金もないくせに、意中の令嬢に貢ごうとして、ドレスを買ったのだろう。阿呆すぎる兄に、突っ込む気力も失せた。


「最後の優良物件が、エメリーにドレスを贈ってきた」

 顔面蒼白の兄が、ぼそぼそと口にする。


「さっきの話の続きですか? 私だって暇じゃないのよ。いい加減、変な冗談はやめてよね」


「冗談なんかで言えるかよ! 来週のパーティー当日、レオナール様がエメリーを迎えに来るってさ。それを言ったラングラン公爵家の従者が、この箱と招待状を置いていった」


 動揺しまくりの兄は、厚みおよそ四十センチメートルくらいの大きな白い箱を、私に向かって突き出してくる。

 いわゆるその箱は、世間一般的にいうと、ドレスが入っている平べったいやつだ。


「はは……。訪ねる家を間違ったんじゃないかしら? 私がレオナールと一緒にパーティーに参加するなんて、あり得ないでしょう」


「ば、馬鹿! 公爵家の優秀な御者がそんなへまをするかぁッ!」


「それならおかしいわね。この屋敷には、私の他に令嬢はいたかしら……?」

 ゆっくりと首を傾げる。


「白々しいことを言っているが、俺の妹は、一人しかいないだろう。それによく見れば、箱に小さく『エメリーヌ様』と書いてあるぞ」


 そう言った兄が箱を凝視する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る