第一話 駆け出しダンジョンマスター

僕の体が巨大蟻の甲殻にぶつかって、そのまま地面に投げ出される。

一瞬、巨大蟻ギガントアントの群れの動きが止まった。

一斉に蟻たちの複眼が僕の方に向く。

目線の端に逃げ出していく冒険者パーティーの後ろ姿が映った。


そか。囮にされたか。

まあ、このパターンは何度か経験している。


でも、巨大蟻ギガントアントの大群はまずい。こういうのは無かった。

蟻酸浴びても即死だし、あの顎に挟まれたら体チョンパ。ぶっとい脚は固くて強そうだし。

何より、数が半端ない。どこから湧き出てきたんだろう?

取りあえず『時間停止』で群れを止める。


止めたは良いけど、どうしよう?

ぶっとい脚でがっつり押さえ込まれ、身動き取れない。タイミング悪かったなあ。

十二歳の貧弱な体じゃ巨大蟻ギガントアントはびくともしない。おまけに向こうが見えないくらい折り重なってる。

進退窮まるってこういうのかな?

時間を動かして蟻に食べられるか、時間を止めたまま飢え死にするか。


そこで僕は決心した。

スキルに目覚めてまだやった事の無い事。

自分自身を亜空間に収納する。

うまくいくかどうか分からない。亜空間から抜け出せるかどうかも分からない。

一か八かの賭け。


一瞬の浮遊感。

のしかかっていた圧迫感が無くなり、どしんと地面に投げ出されたのが分かる。


ここが亜空間?

いや、小さな部屋だ。四畳半くらいか。

体を起こして周りを見渡す。

床が青白く光を放っている。出入り口は見当たらない。

壁面は綺麗な平面で、大理石を思わせる艶がある。

どう見たって人工物としか思えない。


そして、前世で見慣れた物が壁面に取り付けられている。

――ディスプレー?

その画面には前世の日本語でこう表示されていた。


『管理者登録を行いますか?

はい/いいえ』


キーボードのような物が見当たらない所をみると、タッチパネルか?

『いいえ』を選ぶとどうなるんだろうか?

この部屋の外に追い出される?もしかして元の場所に?

あの巨大蟻の元に送り返されるリスクは犯せない。

ここは『はい』一択だろう。

何の管理者かは知らないが、賭ける値打ちはある。

『はい』にタッチすると表示が変わった。


『手の平をパネルに当ててしばらくお待ち下さい』


指示通り、手の平をパネルに押しつけてしばらく待つ。

特に変わった事は?

……いや、表示が変わった。


『管理者の生体情報を登録しました。

ダンジョン管理についての詳細情報は管理ルームのチュートリアルを参照して下さい。

管理ルームへの通路が開きます』


ディスプレーのある壁面の反対側の壁が消えた。

その先にあったのは、巨大なコンソールと座り心地の良さそうなリクライニングチェア。

壁面を埋め尽くす無数のディスプレー。

高い天井には巨大な水晶のような結晶が光を放っていた。


ちょっと待て!

『ダンジョン管理』だって?

そこの管理者ってのはつまり?


僕はダンジョンマスターになったらしい。


ダンジョンマスターになったって、どうも実感が湧かない。

あの小部屋に表示されていたチュートリアルとか言うのを試してみよう。

コンソールの前のリクライニングチェアは、十二歳の僕にとってかなり大きい。

そこは肘掛けのガラスっぽい部分を指でなぞる事で、高さ調整が出来るみたいだ。


コンソールには航空機のコックピットみたいに、色んな情報が表示されてるらしい。

そこのチュートリアルと書かれている部分に指を触れる。

操作はどうやらスマホやタブレットと同じようだ。

ダブルタップでコンソールのディスプレィの表示が変わった。

チュートリアルメニューらしい。

取りあえず一番上の項目をダブルタップ。


『管理ルームの構成について

管理ルームの構成は好みによって変更できます。

・初期状態:マスターの知識により最適化

・言語:地球・日本語

#構成変更はコンソールの構成変更をタッチして下さい。

#王宮魔道士仕様/神殿礼拝室仕様/魔王城魔宮仕様、等に変更できます』


魔王城って……

想像もつかないな。取りあえず現状が分かりやすそうなのでこのままで行こう。

表示の続きは見取り図のようだった。スクロールも出来るな。

タブレットと同じ操作が出来るなら、ピンチ・インやピンチアウトで拡大、縮小もできるかな?うん、できる。


見取り図によると、僕が居る部分がコンソールルーム。最初に入った小部屋はゲートとなっていた。外部との出入りに使うらしい。

コンソールルームの両側は居住区で、寝室、居間、キッチンなどが十部屋ずつ並び、かなり広い廊下で繋がっている。ちゃんと風呂、トイレもあった。倉庫という広い部屋もあったけど、何を収めているんだろう?

部屋ごとにドラッグできるので、配置変更も出来るようだ。


天井に埋め込まれている巨大な結晶はダンジョン・コアだそうだ。

壁面のディスプレーにはダンジョン内の様子が映し出される。

コンソールを操作して、ダンジョンその物の変更や拡張、縮小なども出来るらしい。

今までダンジョンマスターが不在だったため、十階層の初期状態のままだという。


何が出来るかについて、その日一日かかってチュートリアルを読んだ。


重要な事がいくつか分かった。

ダンジョンマスターに必要なのは、空間操作のスキルということ。

管理ルームは亜空間にあるので、空間操作ができないと入る事ができない。

空間操作のスキルは極めてレアなスキルなので、マスターの居るダンジョンは少ないらしい。


僕が切羽詰まって亜空間に入った時、亜空間のゲートと繋がって居たのだろう。

多分、偶然じゃなく、ダンジョンが繋げたんだ。

転移時、僕のスキルや知識はダンジョンに吸収され、ダンジョン・コアはそれを利用して管理ルームを構成する。

コンソールなんかが日本語表示なのはそれが理由だ。

誰かしら、他の日本人が……とか考えたんだけど、前世の日本人である僕の知識が反映されただけなんだな。ちょっとがっかりする。


チュートリアルの量は膨大で、まだ読み進めている段階だけど、一応、ダンジョンがどうやって存続しているのか、どうやって管理するのかについて、朧気ながら掴めてきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る