第12話 擽ったい。


 帰還してから、俺は釈然としない気持ちごと体を流したくて、真っ先にシャワーへと向かった。温水が髪から順に体を濡らしていく。


「何考えてるんだよ、アイツ」


 ジャックのことを考える。

 俺の中の印象として、もっと狡い奴だと思っていたのだが、あまりにも真っ直ぐに善良な選択をされた先程の事が、どうしても頭に焼き付いている。


「クイズも、それが正解ってなんだよ……」


 はぁ、と、息を吐いてから、俺は体を洗った。そしてリビングに戻ると、ジャックがアイスティーを入れていた。薔薇の甘い匂いがする。


「どうぞ」


 そばにあったグラスに、ジャックは俺には水を注いで渡してくれた。


「どうも」


 ありがたく受け取り、俺は喉を癒やす。それから、改めてじっとジャックを見た。

 座ってグラスをテーブルに置き、俺は改めて告げる事に決める。


「なぁ、ジャック」

「なんです?」

「今回は結果的には正答だったようだけど、目的を達成することを優先しないと話にならない」


 俺は断言した。


「だから先程の選択肢は、クイズの正答でも、攻略時の正解じゃないよ」


 するとジャックが苦笑した。


「レニー殿下は大切です。絶対に救出したい。けれどそれは貴方が無事な状態でなければ意味がない。無論、俺も。みんなが無事でなければ、目的を達成したとは言えません」

「甘いよ。青闇迷宮には何があるか分からないんだぞ?」

「甘くても構わない。俺は、そう思っています」


 ジャックの瞳に真剣な色が浮かんだ。俺は言葉に詰まる。すると焦燥感に似たような、けれどどこか違う擽ったさも伴う感覚が、俺の胸を襲う。


 ――心配されているのは嬉しい。それでは、ダメだ。冒険者として、あり得ない。


 それが擽ったさと焦燥感の正体だ。


 俺は、今までずっと自分がガイの心配をする日々を過ごしてきたから、気づいたら心配されることになれていないらしく、急に放たれたジャックの言葉を、上手く受け止められないらしい。そのまま俺は言葉を探したが、何も見つからなかった。ジャックも何も言わないものだから、どんどん気まずさが増していく。


 結局俺は、先にジャックの視線から逃れるように、顔を背けた。


「少し寝てくる。昼は食事はいい。寝てたら夜もいらないから」


 そう告げ、俺は寝室に逃げた。

 そして布団をかぶり、まだ日中だというのに、ギュッと目を閉じる。

 暫しの間悶々と考えていたのだが、その後俺はすぐに眠ってしまったようだった。


 次の目を覚ましたのは、陽光を感じた時のことで、本当に昨夜は、ジャックは俺を起こさなかったのだと分かる。ただ隣で眠って起きた気配はあった。しかし既に姿は無い。


 気を取り直して、俺は階下へと向かった。


「おはよう、エドガー」


 するとこちらも昨日の苦笑とも真剣な眼差しとも違う、いつもの笑顔を浮かべたジャックがダイニングキッチンにいた。


「おはよう」


 ――気づいたら『いつも』となっていた笑顔。

 その事実に気づき、俺は愕然としながら席につく。いつの間にか、ジャックが俺の内側に入り込んできている。そこにいるのが、自然になりつつあって怖い。


 だがそんな思考を振り払い、俺は努めていつも通りを心がける。


「どうぞ」


 本日の朝食はふわふわのフレンチトーストだった。

 この世界には勿論フランスはないが、そういう名前だ。

 甘い香りと柔らかそうな見た目に、俺は頬を緩ませる。すぐにフォークを手に取った。


「ん、美味しい」

「自信作なんです」

「ジャックに自信の無い料理ってあるのか?」

「どうでしょう? 毎日食べて判断して下さい」


 楽しげに笑ったジャックの姿に、俺は小さく笑った。

 こうしてまた、新しい一日が幕を開けた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る