街、そして通行料

 あれから、ミレーヌが朝食を食べ終わって、渋々ではあるけど、ルアに毛布を返してもらってから、俺たちはまた街に向かって歩き出していた。

 もちろん、ミレーヌは俺の腕の中だ。

 ……ルアとも、手を繋がされている。

 まぁ、野宿をする前と同じ完全に二人の子供の保護者スタイルだ。


「レヴィ! あれが街? 最初に行ったところとは、全然違うね!」


「まぁ、最初に行ったところはもう崩壊してたからな」


 誰かさんに壊されてな。

 ……今更なんだけど、ルアと一緒に行動するのって本当に大丈夫なのか? 

 ルアの思考が危なくて不安定っていうのは置いておいて、街を何個も壊してるんだよな? 本当に今更なんだけど、ルアって人類の敵、ってやつじゃないのか?

 いや、まぁ大丈夫か。

 いくらルアでも、人にバレるようにそんなことはしてないだろう。


「レヴィ! 早く行こ?」


「ん? あぁ、そうだな」


 そう思いつつも、ルアにそのことに関して質問をしようと思ってたんだけど、ミレーヌにそう急かされた俺は、直ぐに頷いて歩くスピードを上げた。

 もちろん……では無いかもだけど、ルアの歩幅でも着いてこれるような速度で、だけど。

 一応手を繋いでいる……繋がされてるし、引きずるような形になるのはやばいからな。


「ま、待て。……お前たちは、なんだ?」


 そうして、街のそばまで来たところで、門兵に困惑した様子でそう言われた。

 

「ただの旅人だ。それよりも、さっさと通してくれ」


「あ、あぁ……通行料は銅貨二枚だ」


「これでいいか?」


 ミレーヌとルアの優先順位だと、圧倒的にミレーヌが優先だから、ルアと繋いでいる手を離して、俺は門兵に銅貨二枚を差し出した。

 すると、ただでさえ俺たちに困惑していた門兵は更に困惑した表情をして、言ってきた。


「えっと、なんだ? これは」


「なんだって、銅貨だろ」


「……いつの時代のものかは分からないが、この銅貨は使えないぞ」


 は? 冗談だろう? たかが1000年で硬貨が変わったのか? ……だったら俺、街に入れないじゃないか。


「これなら大丈夫?」


 もう後でこっそり街に入ろうかと内心で企んでいると、隣にいたルアが門兵に銅貨を渡してくれていた。


「え? あ、あぁ、大丈夫、だ。……通ってもいいぞ……?」


 なんで疑問形なんだよ。と思いつつも、俺たちは街の中に入った。


「あっ! ち、ちょっと待て! あの子……いや、あいつは……」


 その瞬間、さっきの門兵からそんな声が聞こえてきたけど、俺は無視してそのまま街の中を進んで行った。

 

「ねぇ、レヴィ? 僕に何か言うことがあるんじゃないかなぁ?」


 そうして、興味津々にキョロキョロと周りを見ているミレーヌを微笑ましく思いながら見ていると、ルアが俺の腕を抱きしめてきながら、満面の笑みでそう言ってきた。


「…………助かったよ、ルア」


「僕のこと、連れてきて良かったでしょ? 何か、ご褒美が欲しいなぁ」


 ……実際、ルアのおかげで街に入れたんだし、感謝はしてるんだけど、腹が立つな。


「はぁ。望みは?」


「キス……じゃなくて、ギュッと抱きしめて欲しい、かな」


 ……キスのままだったら、絶対断ってたけど、まぁ、それくらいなら、別にいいかな。

 

「分かった。ただ、また後でな」


「う、うん」


「レヴィ、私は?」


「ミレーヌもまた後でな」


「うんっ!」


 さて、それで俺はどうやって金を稼ごうな。

 ルアがまだ持ってるかもだけど、またルアに頼ったら、変な頼み事をされそうだし、金を稼がないわけにはいかない。

 なんかあるかな。手っ取り早い仕事。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る