仕方なく、そして諦め

「ほ、ホラ、ヨシヨシ……これでいいか? ミレーヌ」


 ルアの髪の毛に少し触れるだけ触れて、俺は後ろを振り返りながらミレーヌにそう聞いた。

 すると、明らかに怒っているような顔のミレーヌと目が合った。

 ……ルアが魔力でミレーヌを怯えさせた件で流れていたけど、さっきまでミレーヌは拗ねてたんだよな。……その上で、怒らせるのはまずい。

 俺は強いけど、娘には勝てない、ということを少し前に知ったばかりなんだよ。

 だから、怒らせるのはまずい。

 ……え? マジで俺、今からルアの頭を撫でるの? さっきも思ったけど、こいつ、とんでもなく危ないやつだぞ? 実際、街を一つ滅ぼしてるわけだし、絶対ほっといた方がいいと思うんだけど、ダメですかね? ミレーヌさん。


「……分かったよ。撫でたらいいんだろ」


 諦めたようにそう呟きながら、俺はもう一度ルアに近づいた。

 そして、なるべく距離を取りながら、いつもミレーヌにしているように頭を撫でてやった。

 ……正直、これで拒絶してくるならしてくるで俺は別に全然いいんだけどな。


「……レヴィアタン」


「なんだよ。……一応言っておくが、別に好きでこうしてる訳じゃないからな」


「……僕、君と一緒に居たい。……1000年間、ずっと探して、見つからなくて、絶望して、壊して、疲れた。……もう、一人は嫌だよ」


 ……俺も人の事なんて言えないけど、ルアも本当に長寿なのかを疑いたい思考をしてるよな。

 ……俺があの時、村の住人に会おうと思ったのも人肌が寂しかった、なんて理由だし、ルアの気持ちが分からないわけじゃない。


「……悪かったよ、ルア。……はぁ。分かった。ルアが俺と一緒に来たいのなら、もう好きにしてくれ。ただ、俺の言うことはちゃんと聞いてもらうからな」


 そう思ったからこそ、後ろにミレーヌが居るという都合上俺はルアの頭を撫でながら、そう言った。

 どれだけ気持ちが理解できようと、ルアが危険な存在だってことには変わりないし、これだけは譲れない。


「……うん。一緒に、行く。レヴィの言うこと、ちゃんと聞くから、一緒に行く」


「おい、呼び方が……いや、まぁいいか」


 本来だったら絶対にミレーヌ以外にそんな呼び方許さなかったけど、1000年間ルアを一人にしてしまったことも事実だし、それくらいいいか、と思って、俺はそのままルアの頭を撫で続けた。


「特別だからな」


「特別……うん、分かった。ありがとう、レヴィ。大好き」


「……俺は別に好きじゃない」


「大丈夫。いつか絶対僕を好きにさせるから」


「……」


 そんなことを言われたら、反応に困るだろ。

 長寿な奴ってのは基本的には誰かとそういう仲になりたい、っていう願望も薄いんだよ。

 その例に習って、俺もそういう願望は薄い。

 だからこそ、相当な何かがないと俺はルアを好きになったりはしないだろう。

 ただ、それはルアも理解しているみたいだし、その上で覚悟を決めてそんなことを言ってきてるみたいだし、俺が口を挟むような事じゃないな。


「……もうちょっと」


 そんなことを内心で思いながらも、そろそろミレーヌも納得してくれている頃だろうと思った俺は、頭を撫でるのをやめて、ルアから離れようとした。

 すると、俺が離れないように俺に抱きついてきながら、ルアは小さく、そう言ってきた。

 ……お前、もう泣いてないだろ。


「……はぁ。本当にちょっとだぞ」


 ルアは本当に俺を落とす気があるのか? 正直、ちょっと……いや、かなり不安定で危ない子供を相手にしている気分だぞ。

 ……まぁ、少し前の俺ならともかく、ミレーヌの親になった今の俺からしたら、悪い気分では無いけどさ。

 そう思いながら、俺はルアの頭を撫で続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る