5.

 由里がまだとても小さくて、二歳と少しのころのこと。

 言葉はまださほど明瞭でなかった。単語が言えるくらい。

 だけど、母親がどこかに行ったのは分かっていた。大きなお腹で。母親がいなくなった代わりに祖母が来てくれた。すごくさみしい思いをしていた。

 一週間くらいして、母が戻って来た。

 小さな小さな子を連れて。

「あなたの妹よ」

 ふにゃふにゃの小さな小さな子を、見せてくれる。

「かわいい」

 由里はそっと手をさわった。小さな小さな子は、由里の指を握った。

 由里の心の中に、あたたかいものが広がる。

「かわいい」

 由里は、もう一度、言う。

 言葉はまだ多くない。だから「かわいい」を繰り返す。

「由里もお姉ちゃんね」母が言う。

「おねえちゃん」

「妹を、かわいがってあげてね」

「うん!」

 小さな小さな子。

 いもうと。

 由里の指を握った、かわいらしい手。

 かわいい。


「おばさん?」

 女の子の声で、ふいに現実に引き戻された。

「なあに?」

「あのね、聞いて欲しいの。このスカートね、お母さんが作ってくれたのよ」

「へえ、お母さん、上手ね!」

「でしょう! それからね、運動会のときはね、おにぎりとサンドイッチの両方を作ってくれるの。優しいでしょう?」

「うん、優しいね」

「……だからね、あたしより妹のことが好きかもしれないけど、……あたしのことも、好きだよね?」

 女の子はまっすぐに由里を見た。


 由里は思う。

 どこかで見たことのある顔。

 見覚えのあるスカート。

 わたしも、母にスカートを作ってもらった。そう、ちょうど、あんな。


 母はときどき、布を買って来て、いろいろなものを作ってくれた。スカートのときもあったし、バッグのときもあった。そうして、由里が、母が作ったスカートをはいたりバッグを持ったりすると、嬉しそうに見てくれた。

 運動会のときは、おにぎりとサンドイッチを作ってくれた。

 どっちがいいか聞かれて、どっちも食べたいと言ったら、両方作ってくれて、友だちに「由里ちゃん、すごい!」と言われて誇らしい気持ちになった。

 とても嬉しかった。

 スカートもおにぎりも。

 すっかり忘れていた。

 妹が生まれて嬉しかった気持ちも。


「ねえ、おばさん。お母さん、あたしのこと、好きだよね?」

 由里は女の子をぎゅっと抱き締めた。

「だいじょうぶだよ。お母さん、あなたのこと、好きだよ。だいじょうぶだよ」

「そうだよね、お母さん、スカートも作ってくれたし、おにぎりとサンドイッチ、両方作ってくれたもんね」

「そうよ」

 由里は女の子をぎゅっと抱き締めて、背中を優しく撫でた。

 ふだんなら、こんなこと、絶対にしない。

 でも、どうしてだか、そうせずにはいられなかった。


 夕暮れが公園を包み込もうとしていた。

 遠くで、子どもたちの笑い声が聞こえる。

 子どもを呼ぶ、母親の声も聞こえる。

 走っていく、足音。

 夕飯のにおいがしたような気がした。

 自転車のゆく音が聞こえた。


 公園で、母がいなくてさみしかった五歳のわたし。

 妹が生まれて、嬉しかった二歳のわたし。

 母に作ってもらったスカートをはいて、公園でブランコに乗った、小学校低学年のころのわたし。

 いろいろな「わたし」がいた。

 記憶の中に埋没していた、「わたし」。

 砂時計の中の砂の粒ような「わたし」。確かにそこにいるのに、たくさんの砂にうずもれて普段は意識しない「わたし」。そんないくつもの「わたし」に会えた気がした。

 由里は「わたし」を抱き締めた。

 腕の中の女の子は二歳になったり五歳になったりした。

 また、違う年齢になった気もする。高校生にも、小学校高学年にも中学生にも。

 

 この子が生まれたら。

 スカートを作ってあげよう、と思った。

 でも、欲しい服があったら買ってあげたい、とも思った。

 運動会のときは、おにぎりとサンドイッチの両方を作ってあげよう、と思った。

 高校生になっても、お弁当をちゃんと作ってあげよう。

 授業参観は絶対に見に行ってあげよう。

 それから、折り紙をいっしょにやろう。両面に色のついた、あの折り紙も買ってあげよう。

 他に何かやりたいことがいっしょにやってあげよう。

 小学校に入るまでは、公園にはいっしょに行ってあげよう。さみしくないように。

 ブランコを揺らしてあげよう。高く高く、空にいくように。喜んでくれるといいな。順番のことも「どうぞ」って言うことも、ちゃんと教えてあげよう。

 たくさん、いっしょに遊んであげよう。――たとえ、下の子が出来ても。


 子育て出来る自信なんて、一つもなかった。

 だけど、してもらって嬉しかったことをしてあげること。

 して欲しかったことをしてあげることは、出来るような気がしてきた。

 

「由里!」


 名前を呼ばれて、顔を上げると、博之がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る